ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2004-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

本年も押し詰まってまいりました。本業の方が忙しい時期ですので本年の記事はこれが最後かと思います。ブログを初めて半年、本当に沢山の方においで頂き有難うございました。WEB日記とはいいながら、見ていただく方、御意見を頂く方がおられると本当に励みに…

今年の超個人的CD、DVD大賞

昨日のライブ回顧に続きまして、自分のブログを見ながら今年買ったCD,DVDを回顧してみました。(だから今年出たものとは限りません)全てをレビューするのは到底無理なので一番よかったと思うものを各分野一枚ずつ取り上げてみました。 1:最優秀ロッ…

今年のライブ回顧

いよいよ年の瀬も押し詰まって参りました。そこで、今年印象に残ったライブを回顧してみました。 David Bowie:A Reality Tour;3月11日大阪城ホール なんと言っても今年一番の感激。感想はこの記事の中にあります。トラバさせていただいた元がくせえさんの…

映画「レディ・ジョーカー」を観てきた

先日封切された「レディ・ジョーカー」を観てきました。 高村ファンの私としては「映画化は殆ど不可能」と言われていた作品だけに期待と不安半々でしたが、まずまず満足できる仕上がりになっていました。いくらパンフレット内の文章と言えど、お世辞や上っ面…

ライブ・エイド(6)セットリスト完全版

元がくせえさんが、完全版セットリストを英国音楽倶楽部に掲載されました。まことに有難い情報です。 気になったこと: 1:Sadeは3曲も演ってたんだ、悔しいなあ。 2:スティング、休んでないでフィルを手伝ってやれよ、と記事に書いてしまいましたが「Lo…

ライブ・エイド(5)超個人的採点簿Disc4

いよいよ最終コーナーに突入、Disc4です。ああ、休憩したにもかかわらず息切れがしてきた(汗。 1:ホール&オーツ ☆☆☆☆ アメリカで期待してたのがH&Oでしたが、MANEATER は予想通り、このDVD屈指の名演。ダリル・ホールは絶好調だしバックの演…

ライブ・エイド(4)超個人的採点簿Disc3

英国は佳境に入ったDisc3。はてさてアメリカの挽回はいかに? そしてちょうど今日はクリスマス・イヴ。持っておられる方は久しぶりにDO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS TIME?を聴いてみませんか?また、20周年でこんなのも出てます。 ドゥ・ゼイ・ノウ・イ…

Intermission/光の川

途切れた願いは消えてしまうのではなくて 僕らはその痛みで明日を知るのかも知れない 全ての祈りが輝きはしないけれど 車はいつの間にか光の川に消えてしまった スガシカオ 光の川 ちょっとライブ・エイドも息切れしてきたので休憩をいただきました。ジャズ…

ライブ・エイド(3)超個人的採点簿Disc2

続いてDisc2に行ってみましょう。クイーン、ボウイ、ザ・フーのベテランパワー全開が目立ちます。 1:ビーチ・ボーイズ ☆☆ 名曲のオンパレード。もう過去のグループと思ってたけど会場も結構盛り上がってますね。アメリカの象徴的バンドであることがよ…

ライブ・エイド(2)超個人的採点簿Disc1

前回に引き続きまして今回より各アーチストの超個人的採点簿をお届けします。星5つが最高です。人生幸朗師匠ではありませんが、失礼の段平にご容赦くださいませ。まずはDisc1から。 1:ステイタス・クオー ☆☆☆ しょっぱながこのグループと言う意味が…

ライブ・エイド(1)超個人的表彰式

えー、以前の記事でご紹介したライブ・エイドですが、ついに見終わりました。アフリカ難民の映像とライブの華やかさとの落差があまりにも大きく、結構複雑な気分で見てはいましたが、まあここは割り切ってお賑やかに年末風に参りましょう。 1回目の今回は大…

祝上方お笑い大賞受賞/辻本茂雄さん

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞 第33回上方お笑い大賞を吉本新喜劇のペリカン、もとい!辻本茂雄さんが受賞されました。いやー、まことにおめでたい。新喜劇ファンの私としては良くぞ選んでくれた!と拍手喝采です。 関西以外の地域のかたにはなじみが…

ビルブラの夏と冬

Bill Bruford:言わずと知れた英国プログレ界を代表するドラマーです。KCDBさんによると本人はブルッフォードと発音してほしいとのたまっておられるそうですが、私もかれこれ20年以上「ビルブラ命」と唱えてきたもんで^^;、引き続きビルブラで行きます…

松原みきを悼む

先日もサブタイトルで書きましたが松原みきさんが去る10月7日に子宮頚癌で逝去されました。44歳の若さだったそうです。 Pocket Park松原みきポニーキャニオン1996-12-16by G-Tools 時々思い出したように口をついて出てくるフレーズってありますよね。私…

Firefox導入とデスクトップカスタマイズ

前から職場のインターネット環境がイマイチ安全でない気がしていたのでそろそろFirefoxに乗り換えようと思ってました。ここのところ職場でPCにゆっくり向かう時間がなかったので延び延びになってましたが、やっと昨日ダウンロードしました。設定は…

まじっすか?

Yahoo!ミュージック - ロック、ポップス - ニュース クイーン再開はいいけど(よくない、よくない^^;)、ポ、ポール・ロジャースですか!? Fire and WaterFreeby G-Tools ジョン・ディーコンにも話はついてないようだし、ブライアン・メイさん、一体なに考…

フッ、所詮こんなもんよ

今日は関西の怪物的深夜番組「探偵ナイトスクープ」風に小ネタを一本。題名は「所詮こんなもんよ(Sigh」です。暇つぶしにドーゾ。 もちろんほぼ実話です。今季号ステサンのSSGPやベストバイで熱くなっておられる方には丁度良いクーリングダウンネタかと思い…

という訳でステサンに載ってしまいましたが

今季号ステレオサウンドNo.153の「あなたの部屋のベストサウンド」に拙宅が載ってしまいました。それにしても石井先生、私の素性を晒しすぎだよう(T_T)。 (はむちぃでございます。ご主人様随分取り乱しておられますでちぃ。どうかみなさん、最初の方はすっ…

大阪ブルーノートの会員になる

大阪ブルーノートがリニューアルオープンしたのは関西の方ならご存知のこととおもいます。以前は桜橋にあるビルの地下でしたが、先般大阪駅前に賑々しくオープンしたハービスENTの地下2Fに移転しました。写真を見るととてもシックで綺麗ですね。 OUR LIVE会…

Kafka On The Shore

村上春樹氏の「アフターダーク」のひとつ前の長編「海辺のカフカ」の英訳が出るようです。村上ファンには「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」の世界が帰って来たと評判の良かった作品です。 Kafka On The ShoreHaruki Murakami J. Philip Gabrie…

長々とメンテしてるなあと思ったら

今日のココログメンテは長かったですね。今日は昨日のおセンチモードから切り替えて、朝車でMisiaを聴きながら「名前のない空を見上げて」いたんだけど、夜にこんなに苦労させられるとは。水泳の練習で身体中痛いっちゅうのに。 先ずびっくりしたのは記事のF…

今日はジョン・レノンの命日

合掌。 持ってるアルバムを写真に撮ってコラージュしてみたけど、素人のかなしさ、ストーンズのアルバムみたいになっちゃった(T_T)。 僕はあの日、大学生で試験期間中だった。下宿のコタツでラジオを聞きながら覚え切れないほどの情報をとりあえず明日まで持…

The Polar Express/急行「北極号」

今日はもう少しロマンティックな列車の話題を。 急行「北極号」クリス・ヴァン・オールズバーグ 村上 春樹あすなろ書房2003-11-10by G-Tools 今年のクリスマスシーズンに投入される洋画「ポーラー・エクスプレス」の原作絵本です。またトム・ハンクスかー(…

「あけてくれ!」

誰にでも「え(・・?、そんなものが怖いの」っていうのがありますよね。私の場合は「夜の電車」。もちろん、見るのも嫌とか絶対に乗れないと言う訳ではありません。でも、夜の闇の中を車内灯に照らし出された(がらがらの)電車が通り過ぎるのを見ると胸がど…

マッハ!!!!!!!!

前から見たいと思っていたのですがやっと見ました。 マッハ ! プレミアム・エディションby G-Tools タイのムエタイ・アクション映画。原題は「Ong-Bak」、首を盗まれた仏像の名前。「マッハ」の意味も!!!!!!!!の意味も不明(?_?)。CG無し、スタントマン無し…

ヤマガラかな?

先日から庭の籠に入れてあるひまわりの種を食べに来る鳥がいると家内が言ってました。お腹がオレンジ色でジョウビタキかな?とか言ってたのですが、今日ついに家内が撮影に成功!(^^)!。ひまわりの種をくわえておりますが、巧く割って中の実を食べるそうです…

誕生日プレゼントいろいろ

今日はココログの一周年だそうですね。偶然で驚いたのですが私の誕生日でもあります。もう嬉しいと言う歳でもないのですが、偶然にも嬉しい便りがありました。 先ずは、一括配送にしたため遅れていたAMAZONからの商品が届きました。わざわざ気をきかせてくれ…

冬が来る前に

今日はもう師走ですね。朝は冷え込みました。職場の近くの畑は霜が少し降りて、靄も少しかかっていました。 通勤途中の車中から。裏六甲も紅葉が進んできました。 この季節になるとこんな歌を思い出しますね。 紙ふうせん 冬が来る前に

BDR The Sourceでチェックメイト!か?

先日のBDRのボードで遊ぶという記事で、パワーアンプ(Accuphase P-7000)用に買ったBDR The Shelfで遊んでいたところプリ(Accuphase C-290V)の下に敷いたら、あまりに素晴らしくて外せなくなってしまったという経緯を書きました。 と言うことは、パワーの…

ゲームアクセサリーもここまで来てるのか

ワイアレスマウスを物色してたらこんなものを見つけました。 Logicool グラツリの次期バージョンGT4用のコックピットだそう。シートはなんとSparco社製。いやあ、ここまで進化しているんですねえ。 昔GTのデモ版がうまく出来なくて「これはハンドルが無いと…