ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニセフ・ニュース2009春

(日本ユニセフ協会HPより) いつも紹介している国境無き医師団の報告と内容がかぶる部分が多いので今まで日本ユニセフ協会のニュースは取り上げてきませんでしたが、春号にガザの報告があったので記事に取り上げてみます。本ブログの新企画の「今日の一言」…

本日の一曲:第一四半期編

はむちぃ: さて今日の一言に続きまして「今日の一曲」も第一四半期分をまとめて参りましょう。ゆうけい; かーしこ、かーしこまりました~、かーしこ(^^)vは: きゅ、きゅ、Q太郎、、、(-_-;)ゆ: ま、はむちぃ君、そう落ち込まずに(^_^;)、今回も多かった…

今日の一言:第一四半期編

(中山功太R-1グランプリ優勝)はむちぃ: みなさま、お久しぶりでございます、はむちぃでございます。今日はネタ切れという事で呼び出されて参りましたm(__)mゆうけい: そうそう、ネタも根気も尽き果てて苦しい時のはむちぃ頼み、、、ってちっが~うっ!は…

P.I. Tcahikovsky / Piano Trio in A Minor Op.50

アメリカ西海岸のオーディオファイルjazzaudiofanさんは以前から日本の優れたジャズCDを世界に紹介するオンラインショップEastwind Importを運営しておられるのですが、最近は日本ばかりではなく、アメリカの独立系ジャズレーベルやJVC Americaが製作した高…

出雲の桜

出雲路に 花の便りの届く頃 今ひとたびの 逢瀬を君と ゆうけい御社の 境内に花咲きそめて 参拝の歩を しばしとどめつ はむちぃ 桜前線も早めに北上中のようですね。まだ3月だというのにもう出雲大社の桜は咲き初めていました。 工事中の出雲大社本殿です。…

Tarantella / Lars Danielsson

スウェーデンの名ベーシストLars DanielssonのACTレーベルでの5枚目となる素晴らしい新作がリリースされました。彼が見出したポーランドの天才ピアニストLeszek Mozdzerとのデュオ・アルバム「Pasodoble」を以前紹介しましたが、今回はそのLeszekの他に…

出雲旅行

(松江城天守閣より宍道湖を臨む) しばらくご無沙汰させていただき、某学会のついでに出雲旅行をしてきました。旅行のついでに学会も覗いてきたという説もありますが。松江はもう学生時代以降何度も訪れていますが、宍道湖を臨む本当に美しい街です。 松江…

ヤッターマン

はむちぃ: こ、これはヤッターマンのドロンジョ様、、、松雪泰子様の次は性懲りもなく深田恭子様でございますか、トホホ。ゆうけい: ちっちゃい事は気にするな、あ、それ、ワカチコワカチコ~!は: ゆ、ゆってぃ、、、、、 (-_-;)。ゆ: まあはむちぃ君、…

今日のマスターズ練習

体調がイマイチな上に左肩を痛めてしまって久々のマスターズ日記です。始まる前にアップを4泳法入れつつ軽く500くらい泳いでみましたが、まあまともには泳げんなあ、という感じ。でもって手抜きで泳ぐことにしましたとさ。 アップ: 50Mx4本 グライド…

Raising Sand / Robert Plant and Alison Klauss

元Led Zeppelinのボーカリストのロバート・プラントとブルー・グラスの歌姫アリソン・クラウスの共演アルバムです。二人とも好きなシンガーですから当然ながらフェイバリット・アルバムではあったのですが、まさかColdplayの「Viva La Vida」をさしおいて本…

デトロイト・メタル・シティ

はむちぃ: 今回のレビューも「20世紀少年第2部」に引き続きまして、コミックの映画化でございますね。ゆうけい: まあ、TVも映画も猫も杓子も漫画原作の時代ですからねえ、まあ20世紀少年と違ってお気楽映画ですから肩の力を抜いていきまひょか。は: お…

No Line On The Horizon / U2

日本人写真家杉本博司氏の「海景」の表ジャケを見ただけで手に取りたくなる、U2の約4年半振り通算12作目となるスタジオ・アルバムです。まあとりあえず押さえとかないといけないアルバムでしょう。 1. No Line On The Horizon 2. Magnificent 3. Moment of S…

JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2008 DVD / 柴田淳

柴田淳のツアー・ファイナルを収録したDVDが発売されました。嬉しい事にゲストの塩谷哲(しおのやさとる)氏が参加した2曲(11、12)も含めて全曲完全収録されています。 01. オープニング 02. カラフル03. 涙ごはん 04. メロディ 05. FORBIDDEN ACT ~instr…

Accuphase C-27試聴会@ルーツサウンド

(C-27のアッセンブリー) 久々のオーディオネタです。昨年のオーディオショウで、アキュフェーズの32年振りの単体フォノアンプC-27の音の良さが話題になっており、プリアンプ挿入型ユニットのAD-290Vを使っている私としては興味津々でした。残念ながら試…