ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2009-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を2009

寒波の襲って参りました大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか、ゆうけい家の筆頭執事はむちぃでございます。本年も皆様には拙ブログ「ゆうけいの月夜のラプソディ」をご愛顧賜り誠にありがとうございました。ゆうけいに成り代わりまして深く御礼申し上げま…

今日の一曲:第四・四半期編

(加藤和彦(右)と北山修(左))は: では前回に続きまして、「今日の一曲」編でございます。ゆ: 前回から引きずって申し訳ありませんが冒頭写真には加藤和彦を選ばせていただきましたm(__)m。は: 「あの素晴らしい愛をもう一度」のジャケットから借用さ…

今日の一言:第四・四半期編

(Kumiko Asou in Sapporo Beer Short Film)ゆうけい: ええのう、かわいいのう、料亭の久美子ちゃん、アルコールの飲めない私でも勧められるままに飲んじゃいそうじゃ(涎はむちぃ: ご主人様、麻生久美子様に見とれてないで、今年最後のお仕事でございま…

今年を振り返る2009:(4)オーディオ編

( ZAKU's new head part, prototype )はむちぃ: 皆様お待たせいたしました、一応オーディオブログの「月夜のラプソディ」、本日はいよいよオーディオ編でございます。と言いつつ、いきなり冒頭写真でゆうけいが大嘘をかましまして申し訳ございませんm(__)m…

今年最後のマスターズ練習

昨日は今年最後のマスターズ練習でした。最後で流しの楽なメニューかと思いきや、最後まで真面目なコーチは今年の総決算的メニューを組んでくれたのでした~。 アップ: スイッチ 50M x7本 個メの順番でバターバックから順番に2周で7本。大分慣れまし…

今年を振り返る2009:(3)書籍・美術展編

(Kazuo Ishiguro)はむちぃ: 皆様メリークリスマス、本日は今年を振り返るシリーズ第3弾、「書籍・美術展編」でございます。ゆうけい: 立川近辺の模様については「聖☆おにいさん 4 」をご参照くださいませ。は: それは今年のコミックス・レビューには入っ…

今年を振り返る2009:(2)音楽&ライブ編

( Rod Stewart )はむちぃ: クリスマス・イブ、皆様はどこでお迎えでしょうか、さて今年を振り返る編第2弾は「音楽&ライブ」でございます。ゆうけい: 立川の安アパート周辺でぼちぼちあのジャニーズ系エンジェルスが大騒ぎを起こしそうな気配ですな(笑…

今年を振り返る2009:(1)映画編

はむちぃ: 皆様お久しゅうございます、はむちぃでございます。本年も当ブログ恒例の「今年を振り返る」企画の時期がやって参りまして、主人のゆうけいより呼び出されて参りました。ゆうけい: 自己満足企画とのお叱りのお言葉も無く、皆々様には感謝至極で…

Billy Bat 2 / 浦沢直樹

ちょっと紹介が遅くなってしまいましたが、浦沢直樹のBilly Batの第二巻が出ています。「20世紀少年」「21世紀少年」を描き終えた浦沢氏が次に取り上げたのは「戦後日本の黒い霧」と言われた下山事件である、と前回第一巻の時に説明しましたが、第二巻に入…

坂本龍一ピアノツアー featuring 大貫妙子@シアターBRAVA

久しぶりの記事がこのライブレポートになって嬉しく思います。というのも30年前から一度は生で聴いてみたいボーカリストとピアニストの共演という、個人的には「奇跡的」なライブだったからです。 そのボーカリストとはター坊こと大貫妙子、ピアニストとは教…

今日のマスターズ練習

マスターズ練習もあと僅か、段々楽になるとの先週のコーチの言葉を信じて行ってきました。。。が、恐ろしいメニューが待っていたのでした(号泣。 アップ: 個メ 50M x4本 行きの25が個メの順番、帰りはクロール。今日はついたのが時間ギリギリでアッ…

のだめカンタービレ #23

のだめの第23巻にして最終巻です(注:まだでした、25巻で完結です)。第22巻のレビューで「第21巻のレビューでのだめももうそろそろ終わりかなと書きましたが、見事予想は外れまして、まだまだ続くようです。」と書きましたが、またまた予想が外れましてあ…

今日のマスターズ練習

おっぱいバレーはけしからん、という方の為にはるかたんのサイドショットをどぞっ!というわけでマスターズ日記です。昨日の「めざせ上級」で十分手足の筋肉は悲鳴をあげていたんですが、行って参りました。 アップ: 個メ 50M x4本 行きの25が個メの…

Evidence / Re-Trick

今日のCDレビューは東京を中心に活躍する若手ジャズトリオ「Re-Trick」の最新アルバム「Evidence」です。こういうオーソドックスなピアノトリオで若手というのは珍しく、私は最近まで知らなかったのですが巷では結構話題になっているとか。 Re-Trick井上 亮 …

おっぱいバレー

はむちぃ: 常連の皆様、大変お待たせいたしました、今回の邦画レビューはいよいよOPVこと「おっぱいバレー」をお送りいたします。ゆうけい: タイトル見て主演が綾瀬はるかと聞いた時はキタ━(゚∀゚)━!!!!!、と思いましたが宣伝文句が「このタイトルでまさかの涙…

ハイブリッド・セダン試乗記

(Honda Civic Hybrid MX) 久々の車ネタです。以前に旧型プリウスの試乗記を書いた事がありましたが、後方視界が悪いのと運転があまり楽しくないのとで結局食指は動かず、結局今もそのままBMW316tiに乗っています。ところが最近まだ7万キロくらいにもかか…

The Fall / Norah Jones

今日の一言で「まだ届かない」と書いていたNorah Jones待望の四作目「The Fall」がやっと届きました。 ジャズの名門ブルーノートから「Come Away With Me」で衝撃のデビューを飾ったのは2002年の事でした。BNのアルバムとしては驚異的なセールスを叩きだし、…

ND-S1の直流安定化電源

(左:Onkyo ND-S1、右:本日のコーヒー様仕様DC安定化電源) 先日購入したiPodからのデジタル伝送ツール、ONKYOのND-S1ですが、その音の良さ故にRoksanのXerxes20(Turntable)、Accuphse DP-85(SACD/CD Player)と並んで我が家の送り出し機器の3本柱の一角を…

今日のマスターズ練習

今週は月曜日の「目指せ中級」がブレの練習、木曜日の「目指せ上級」が4th(一番苦手種目)の練習、そして今日はブレメイン。。。つまり今週ブレばっかり。。。手足の関節全部グワッと来てます(笑泣。 アップ: 個メ 50Mx4本 行きの25が個メの順番…

Soulbook / Rod Stewart

スティングに続いてもう一人英国ロックの大御所のアルバムを紹介。ロッド・スチュワートの新作「Soulbook」です。咽喉の手術でさすがのロッキン・ロッドも声質・声量とも衰えてしまい、復帰第一作の「Human」(これはいいアルバムだったと思います)以降はア…

If On A Winter's Night... / Sting

冬はX'mas企画アルバムのシーズンで、人気ミュージシャンにはオファーが大抵あります。勿論質の高いX'masアルバムを作る人もいますが、、中にはオファーを逆手にとって冬をテーマにした優れたオリジナルアルバムを作ってしまう実力者もいるわけで、例えば去…

今日のマスターズ練習

ここしばらく体調がすぐれずにサボっていましたが、今週あたりから持ち直してきて、昨日「目指せ上級」に入ったら一番苦手なブレばかり泳がされて今日は体がギシギシ。さてどうなりましたか? アップ: SKPS 50Mx4本 x2セット スイム・キック・プル…

Accuphase C-27その後(漫談編)

はむちぃ: ご主人様、例のアキュのフォノイコライザーC-27を導入なさってからアナログ三昧でございますね。ゆうけい: いやあ、毎日毎日音が濃くなっていくので楽しいですなあ。は: で、昨日も体調も省みずに三宮をウロウロされてたでしょ!ゆ: えっ、い…

アルトゥーロ・ベネデッティ=ミケランジェリ・ライヴ・イン東京 1973

最近ヘビーローテーションで聴いているのが、某K氏にご紹介いただいたこのCDです。ミケランジェリには「巨匠」「完璧主義」「キャンセル魔」「副業が医師・パイロット・レーサー」等々様々な逸話に満ちた天才ピアニストのイメージがありますが、多くjの…

THIS IS IT

はむちぃ: ご主人様、健康もすぐれませんのにまた映画鑑賞でございますか?ゆうけい: こんにちは~ マイコー・ジャクスンですぅ、なんてね!(ものいい吉田サラダ風)。は: 。。。。。(;一_一)ゆ: まぁまぁそう怒らんでも(^_^;)、実はこの前映画館でマ…

ゴーストライター / 柴田淳

この秋は女性ボーカルが豊作で、知世様、鬼ちゃんに次いでシバジュンこと柴田淳も11月4日に新譜「ゴーストライター」を発表しました。もう、蠍一座龍生柴田組の掲示板は大変な事になっております(笑。1. 救世主 2. 透明光速で会いに行く 3. Love Letter 4. …

DOROTHY / 鬼束ちひろ

私が個人的に「迷走する天才、鬼ちゃん」と呼んでいる鬼束ちひろの復帰二作目です。あれだけ復帰を待ち望んでいたのに全くレビューしないのはどうした事か、ツアーをドタキャンされた恨みか?と言う声があちこちから聞こえていたので、やってみます(笑。 ち…

Accuphase C-27導入

今年最後の散財ネタです(多分)。以前試聴会記でご紹介したアキュフェーズ32年振りの単体フォノイコライザー「Accuphase C-27」をついに導入することにしました。ここにもう一度試聴会の印象を引用しますと、普段AD-290Vで聴いている私からすると、全てに余…

Greatest Hits Live / Three Dog Night

前回紹介したKing Crimson IIIが超難解な音楽に取り組んでいた頃に、徹底したエンターテインメント性とポップで良質な曲選択で人気を博していたのがスリー・ドッグ・ナイトでした。往年のファンには懐かしいこのグループの未発表ライブ音源が12曲収録された…

Red / King Crimson

いったい、いくら買わされるんでしょうか・・・。ロバート・フリップ翁の錬「金」術に。。。と、AMAZONのレビューに書いてるのは私ではありません(笑。でも禿同です(古。さすがに最近は愛想を尽かして買っていませんでしたが、なんと今回は 「RED」う~む…