ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 / 村上春樹

いつの間にか新刊の出版が社会現象と呼べるほどの話題になる作家になってしまった村上春樹の新刊「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」です。超大作と小品を交互に出版するというペースを守ってきた彼のことですから、「1Q84 Book 1-3」の後は当然…

IN THIS BEAUTIFUL WORLD / LOVE PSYCHEDELICO

Love Psychedelicoの新作です。オリジナルアルバムとしては、2010年1月発表の「ABBOT KINNEY」以来3年ぶりの作品で、通算6枚目のオリジナルアルバムとなります。前作は拙ブログで紹介して以来、随分長い間「ABBO KINNEY 意味」が検索フレーズランキング上位…

舟を編む

現在公開中の映画「舟を編む」を例によって例のごとく夫婦50割で観てきました。私も家内も三浦しおんの原作に感動し、この映画化を楽しみにしておりましたが、家内は原作をほぼ忠実に踏襲した内容にとても満足しておりました。私も概ね満足でしたが、スト…

あなたと見た夢 君のいない朝 / 柴田淳

シバジュンこと柴田淳の通算9枚目のオリジナルアルバムです。前作「僕たちの未来」から約1年半ぶりとなりますが、この間カバーアルバム「Cover 70's」を挟んでいますのであまり久しぶりという感じはしませんね。 さて、本題に入る前に一言言いたいことが…

もやしもん12 / 石川雅之

もやしもんの第12巻が出ました。この巻にして菌の見える主人公沢木直保が農大に入学して初めての年があけ、やっと新年を迎えます。この延々と続くグダグダ感がこの漫画の持ち味ではあるのですが。。。

淡路沖地震御見舞い

今朝5時半ごろ、強い揺れで目が覚めました。同時に携帯の緊急地震速報のアラームが鳴り響き二重にビックリしました。この警報は初めてでしたが、久しぶりにあの阪神淡路大震災を思い起こしました。あれも同じような時間帯でしたね。後で知りましたが、神戸…

ありがとう、ありがとう浜村淳です

関西のラジオのお化け番組MBS毎日放送の「ありがとう浜村淳です」が今日で満40周年! と、今朝通勤途中のラジオから流れてきました。凄いな~、40年も「持った湯呑みをバッタと落とし、小膝叩いてにっこり笑い」をやってるのか、と漠然と思いましたが…

かぞくのくに

昨年度の第86回キネマ旬報ベストテン邦画第一位にランクされた「かぞくのくに」が早くもDVDになりました。早速観ましたが、今も挑発を続けて国際社会から孤立しているかの国を扱った映画だけに重苦しい空気が全体を支配しておりました。在日二世ヤン・…