ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NACHIKO幻の3作ついに復刻!

80年代に「薬屋の娘」「お花畑は水びたし」「髪舞」の三作品を残して忽然と姿を消した幻のロック・シンガーNachiko。Sony Music Shopのオーダーメードファクトリー企画でその三作品の復刻が決定したことは以前記事にしましたが、それから半年、カムバック…

うたかたの日々 / ボリス・ヴィアン

先日読んだ「注文の多い注文書」で、とりわけ魅力的な注文だった「肺の中に咲く睡蓮」の原作です。 『 青年コランは美しいクロエと恋に落ち、結婚する。しかしクロエは肺の中に睡蓮が生長する奇妙な病気にかかってしまう……。愉快な青春の季節の果てに訪れる…

チョコレートドーナツ

主演俳優アラン・カミングの歌う「I Shall Be Released」の迫力とダウン症の子供の無邪気さのギャップがありすぎるトレイラーを見て、これはただならぬ映画だろうと気になっていた「チョコレートドーナツ」が公開されたので観てきました。実話に基づいた、…

JUST IN TIME 閉店

( Paragonと店主の磯田さん(左端) ) JBLの名機PARAGONのある喫茶店として有名な神戸元町の「JUST IN TIME」が5月いっぱいをもって閉店されることになりました。良い音のジャズ喫茶は他にもたくさんあってそれぞれに心をこめて調整されていると思います…

聖☆おにいさん 10

中村光の「聖☆おにいさん」もついに10巻に到達しました。おめでとうございます。イエスとブッダの立川ライフもすっかり板について、まあよくこれだけネタが尽きないな、と感心するばかりです。まあ、キリスト教と仏教でネタが尽きるはずも無いですよね~。…

注文の多い注文書 / 小川洋子+クラフト・エヴィング商會

今回はちょっと不思議系の面白い本を紹介しましょう。ブクレコでヘビー・レビュアーの方がこぞって紹介されていて、面白そうだなと思って図書館で予約していたんですがなんと43人待ち!ようやく今週順番が回ってきました。 小川洋子さんとクラフト・エヴィ…

Report From The Interior / Paul Auster

以前Paul Austerの自伝「Winter Journal」を紹介しましたが、第二弾として出版されたのが本作「Rreport From The Interior」です。前者が外面的、後者が内面的自伝として一対になっています。 実はこれを読む為にKindle Paperwhiteを買ったんですが、先に「W…

ブルージャスミン

メリル・ストリーブの後を継ぐ演技派俳優はこの人だろうと言われているのがケイト・ブランシェット。そのケイトが見事オスカーを射止めた「ブルージャスミン」が公開されたので早速シネ・リーブル神戸で観てきました。 もう何回もリーブルでトレイラーを見て…

ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎@神戸市立博物館

今日は家内とお友達が「神戸和服散歩」を楽しむということで、そのアッシーをするついでに、神戸市立博物館で開催されている「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」展を見てきました。地味な催しだから空いてるだろうと高をくくっていたら、凄い混雑振り。西…

Shine On / Sarah McLachlan

Sarah McLachlanも「Laws Of Illusion」以来4年ぶりの新譜「「Shine On」を発表しました。FacebookでSarahの動向は把握しているのですが、随分明るくて前向きなアルバム制作だったようで、北米ツアーも予定されているようですね。 1: In Your Shoes2: Fles…

noon moon / 原田知世

待ちに待った原田知世様の「eyja」以来5年ぶりの新譜「Noon Moon」が届きました。ジャケット写真はホログラムになっていて知世さんを立体的に見ることができますが、もう少し可愛い写真があったんじゃないの?と思わないでもありません(大汗。ちなみに地球…

村上海賊の娘 / 和田竜

和田竜(りょう)の時代小説は「のぼうの城」「忍びの国」「小太郎の左腕」と文句なしに面白い。そして2014本屋大賞、第35回吉川英治文学新人賞を受賞した本作は4年の歳月をかけて完成を見た、1000Pに迫る著者にとって過去最大の大作となっています。 いきな…

夢見るフランス絵画 -印象派からエコール・ド・パリへ- @兵庫県立美術館

( Monet: The Cliff at Aval, Etretat, Sunset 1883, Oil on Canvas ) 「テルマエ・ロマエ II」を観たあと、すぐそばにある兵庫県立美術館 まで足を伸ばして、現在開催中の「夢見るフランス絵画」展を観てきました。印象派もフランス絵画もいい加減見飽きた…

テルマエ・ロマエ II

思わぬ大ヒットとなった「テルマエ・ロマエ」の第二弾「テルマエ・ロマエ II」を観てきました。果たして二匹目のどじょうはいたのでしょうか? いましたね!スキームは全く変らない(=マンネリ)にもかかわらず、予想以上に笑えて、そして一応ほろっとさせ…

JICA関西食堂@HAT神戸

今日は家内とHAT神戸に出かけてきました。109シネマズで「テルマエ・ロマエII」、県立美術館で「夢見るフランス絵画」を観て、JICA関西ビルにあるJICA関西食堂で昼食を食べました。ビルの一階で中庭に面した明るい雰囲気の食堂で、JICA対象国のいろいろなエ…

今日のマスターズ練習

火曜日のマスターズ大会であちこち痛いなんていうと、25M二本で?なんて言われそうですが、全力で泳ぐとそんなもんなんです。ましてや肩を痛めてるとなおさら。 なんて言い訳をしながら、今日も出かけてきました。 アップ: 50M x 4本 フリー 今日はち…

Billy Bat 14 / 浦沢直樹

映画「ウォルト・ディズニーの約束」を観ていても、ディズニーが偽チャック・カルキンに見えて困ったゆうけいです。全く困ったもんです(w。 とか何とか言いながら、Billy Batの新刊に気づくのに少し遅れてしまいました。本日届いて早速読んでみました。は…