ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シューマン:謝肉祭(浜離宮朝日ホールライブ)他 / 田部京子

AMAZONから田部京子さんの新譜が出ると案内が来たので早速予約、先日届きました。あいにくエアコンの取替え工事中でメインシステムでは聴けないのですが、STAXで聴いて楽しんでおります。やっぱり田部さんはええわ(^。^)。 『 田部京子 (ピアノ、…

今日のマスターズ練習

月末で明日から2日間ジムが休み。というわけで、身体のイジメ納めに今日もマスターズ練習にいってまいりました。また、今日でKコーチが最後、12月から山篭り(六甲スキー場担当)されるので、最後のメニューを堪能させていただきました。あーしんど。 1…

天才スピヴェット(2D)

一風変わった名作「アメリ」を撮った監督ジャン=ピエール・ジュネの新作が「天才スピヴェット」です。彼が初めて3Dを採用したことで話題になっていますが、私はもう3Dは飽きたし目も疲れるので2Dで十分。というわけでいつものごとく、シネ・リーブルで…

今日のマスターズ練習

昔、あるコーチから言われたことがあります。 「学生時代は足が攣っても攣ったなりに泳げ、それでまた足が鍛えられる、と足が攣っても休ませてもらえませんでした。でも皆さんにはそんなことは言いませんから足が攣ったら休んでください(笑。」 妙にその言…

The Endless River / Pink Floyd

Pink Floydの最後のアルバム(おそらく)「The Endless River」のアナログ盤がやっと届きました。 随分待たされましたが開けてみて満足。アートと言っていい美しい表ジャケはアナログ盤くらいの大きさがあると見栄えしますね。 ちなみにクリエイティブ・ デ…

紙の月

10年に一度の傑作映画「八日目の蝉」の原作者角田光代。彼女の原作で又新たな傑作が生まれました。 その原作とは「紙の月」。以前拙ブログでレビューした際に触れましたが、この作品は原田知世様主演でドラマ化されNHKで放映されました。原田知世ファン…

今日のマスターズ練習

急に寒くなりましたね。家を出た途端、帰ろうかと思いました(笑。 寒い → 水が冷たい → 来る人が少ない → インタバルが短い → きつい という悪循環が頭をよぎりましたが、やっぱり予想通り(笑。男私一人、女性4人。女性でこの寒さでマスターズ練習に来られ…

小川洋子この三本

高村薫、村上春樹、ポール・オースターといった限られた範囲に偏りまくっている拙ブログの書籍レビューですが、最近ブクレコにはまっていることもあり、少しずつですがレパートリーが増えてきました。そこで今回は最近はまっている小川洋子さんの作品につい…

マスターズ練習番外編: 思い出の地で泳ぐ + 豊岡1925

昨日はそういうわけでH先生と会食していたのでマスターズ練習はパスしました。その代わり、行く前にみっちりと筋トレはしましたが(^_^;)。 というわけで先週の連休に珍しいところで泳いできたのでご紹介。 但馬地方にあるウェルストーク豊岡という施設です…

KANON @ 神戸元町

(HP写真を拝借しました) 久々のグルメリポートです。昨日大学時代から親交のあるH先生のお誘いを受けて、神戸元町の「KANON(フレンチバルカノン#frenchbarkanon)」というお店でディナーを楽しんできました。ちなみにカノンとはオーナシェフの娘さんの…

CHARLIE HADEN - JIM HALL

本年7月11日に惜しまれつつ亡くなった偉大なるジャズ・ベーシスト、チャーリー・ヘイデン。同じく昨年12月に惜しまれつつ亡くなったジャス・ギターの名手ジム・ホール。ヘイデンの追悼盤はたくさん出ていますが、これは白眉でしょう、この二人のライブでの…

福本清三さん★ふるさと凱旋上映会

(中央:福本清三さん、右:大野プロデューサー) 先日紹介した映画「太秦ライムライト」の主人公を演じた「五万回斬られた男」福本清三さんの映画中での役名は「香美山清一」でした。この香美は福本さんの出身地である兵庫県但馬地方の日本海に面する「香美…

アゴタ・クリストフの三部作

先日レビューした映画「悪童日記」でも解説しましたが、原作者はハンガリー人女性アゴタ・クリストフで、ハンガリー動乱の際オーストリアに亡命、その後スイスに定住し、辛苦の生活の末離婚、その後執筆活動に取り組み、本作の世界的成功で現代を代表する世…