ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピースボート「Ocean Dream」号見学

映画「太秦ライムライト」を観た後、家内と待ち合わせてピースボート「OCEAN DEAM」号を見学に神戸ポートターミナルに出かけました。幸い梅雨空も晴れ上がり、真っ白できれいな船体を見ることができました。 ピースボートは普通の豪華船による世界一周クルー…

太秦ライムライト

「5万回斬られた男」福本清三さんが主役を張られ話題になっている映画「太秦ライムライト」を観てきました、と言うより、しかと見届けてきました。 福本清三さんのことは探偵ナイトスクープで取り上げられた時からファンになり、「ラストサムライ」をはじめ…

ゴジラの精神史 / 小野俊太郎

怪獣映画の元祖にして今なお世界的な知名度を誇るゴジラ(Godzilla)。その第一作「ゴジラ」が公開されたのが1954年なので、今年でゴジラも還暦を迎えます。200万年前の恐竜が水爆実験を機に蘇ったのですから、デーモン閣下風に言えば言えば200万60歳と言えな…

超高速!参勤交代

予告編やラジオの宣伝などで楽しみにしていた「超高速!参勤交代」を夫婦で観てきました。笑って泣いてはらはらして、お約束通りの時代劇でしたがなかなかに楽しめました。 参勤交代制度に目をつけたところがこの映画の肝で、脚本家の登竜門として知られる「…

今日のマスターズ練習

久しぶりにマスターズ練習に出てきました。このところ金曜日は何かと予定が入って行けてなかったのですが、先日交代された新しいコーチがあっという間に転勤が決定。今日が最後だというので、都合をつけて行ってきました。久しぶりだったのでやっぱしんどか…

Last Dance / Keith Jarrett and Charlie Haden

前作「Jasmine」から4年ぶりに、再びキースとチャーリーのコンビの新作「Last Dance」がリリースされました。前作と同じく、しっとりとした、二人が静かに語りかけてくるような、スタンダード集となっています。が、それもそのはず、、、 Keith Jarrett (p…

Risa Plays Cinema / 南 里沙

以前クロマティック・ハーモニカ奏者の南里沙さんの「Mint Tea」を紹介したところ、しばらくその記事に凄いアクセスが集中しました。凄い人気だなあ、と感心するとともに一度生で聴きたいなあ、と思っていたのですが。。。 今日兵庫芸術文化センターで彼女の…

岡山市半日散策

(唯心山から後楽園の庭園を望む) 前回記事にしましたように6月15日日曜日に岡山市に出かけたわけなのですが、原田知世さんのコンサートは午後7時開場なので、午後に岡山市内、特に今まで一度も行く機会のなかった後楽園といくつかの美術館を中心に散…

原田知世 LIVE TOUR 2014 “noon moon” @岡山市立オリエンタル美術館

( オリエント美術館玄関、コンサート終了後 ) 昨日の6月15日、岡山市立オリエント美術館で原田知世さんのコンサートが催されました。神戸のグッゲンハイム邸でのコンサートのチケットが取れずがっくりきておりましたが、幸いこちらは取れたので頑張って遠…

春を背負って

このところ観たい邦画がなくて困っていたのですが、急に色々と興味を惹かれる映画が公開されてどれから観ていいか困ってしまうくらいになってきました。で、今日はその第一弾として「春を背負って」を観てきました。 山好きでもないのに、何故山岳映画を観…

集団的自衛権の深層 / 松竹伸幸

安部首相が躍起になって閣議決定しようとしている「集団的自衛権」ですが、今日(6月13日金曜日)の夕刊を見ても、まだ公明党の合意を得られないようです。安部首相はきっと切歯扼腕していることでしょう。 政治に関してはまったく素人の私、9条の改憲は先…

サイボーグ009完結編 conclusion GOD’S WAR (1)-(5)

サイボーグ009ファンとしては人後に落ちないつもりの私でしたが、石ノ森章太郎先生が亡くなられ「天使編/神々との闘い編」が未完に終わった時点で、私の中では「サイボーグ009」という作品は終わってしまい、石ノ森漫画館グッズやフィギュアたちとともに封印…

僕だけがいない街(4) / 三部けい

この作品を紹介するのは初めてですが、KindleでDLしているうちにすっかりはまってしまいました。幼女殺害の事件報道が絶えない現代社会の病根をタイムスリップと推理劇形式で抉り出していく展開が注目を集めている三部けいの「僕だけがいない街」です。気が…

闇の中の男 / ポール・オースター著、柴田元幸訳

先日レビューしたように、「写字室の旅」を上梓されたばかりの柴田元幸氏ですが、オースターの次の作品「Man In The Dark」の翻訳が完成し、このたび出版されました。「写字室の旅」のあとがきで鋭意翻訳中であるとは書いておられましたが、こんなに早く出る…

わたしを離さないで@梅田芸術劇場

以前拙ブログで、カズオ・イシグロの原作、土屋政雄氏の邦訳、そしてマーク・ロマネクによる映画化を絶賛した「Never Let Me Go(わたしを離さないで)」が蜷川幸雄の手で舞台化されました。 半年前から楽しみにしていたのですが、ついに梅田芸術劇場シアタ…

シャンデリアテーブル@梅田阪急百貨店

今日は家内と観劇に梅田へ出かけました。昼前に大阪に着き、家内から「お昼何が食べたい?」と訊かれたのですが、私は「何が食べたい」というより「ここへ行ってみたい」というところがありました。新装した阪急百貨店13Fにある「シャンデリアテーブル」…