ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虎よ、虎よ!

というわけで昨日のノマドつながりでこの作品を阪神タイガース優勝の翌日に紹介します。 虎よ、虎よ! ジョウント効果と呼ばれるテレポーテーションの開発によって、世界は大きく変貌した。一瞬のうちに空間を跳び、人々はどこへでも、自由に行けるようにな…

千の夜と千の昼

千の夜と千の昼を越えて 溢れる光の銀河を渡る夢 草木に埋もれて忘れ去られた 崩れた塔の上で何を見てる (「千の昼と千の夜」Lyrics by 上田現) 沖縄旅行用に「ノマド・ソウル」をiPodに入れていきました。沖縄の手前の奄美を選ぶところが渋い(自分で言うか…

最後の物たちの国で

旅行するときには英語なら薄いペイパーバック、日本語なら以前読んで再読したいと思ったものを持っていくことにしています。まあいずれにせよ、日常性からかけ離れたもの、クラクラっと眩暈を覚えさせてくれるようなものを意識的に選んでいます。今回の石垣…

しらほサンゴ村探訪

これは世界でも珍しいアオサンゴの群生地のある石垣島白保(しらほ)の海です。今回の石垣島旅行には実はもう一つの目的がありました。それはこの白保にあるしらほサンゴ村を訪問することだったのです。 WWF(世界自然保護基金)ジャパンがこの施設を作ろうと…

石垣島でグルメの巻

は: おおっ、これは! ゆ: 石垣島特産の石垣牛だよーん。石垣では超有名な焼肉店「山本」のスペシャルコースなのだ。 は: これはまた奮発されましたですね~。 ゆ: うん、予約が無いと入れない店だから、1か月前からダイビングの終了の日にあわせて予約…

石垣島で潜ってきました

は: ご主人様、お帰りなさいまし。 ゆ: うみゅ、ただいま、はむちぃ。 は: 今回の記事名は何か、空港のお土産店に置いてあるお菓子のような直な題名でございますね。 ゆ: そこだよ、はむちぃ君(大声)!! は: うわっ、びっくりした、いかがなされまし…

ご主人様の秘密(3)

こん**は、みさなま、今晩ご主人様が帰ってこられる予定でございます。ということはこのシリーズも今日が最後でございます。はむちぃめの命を懸けたこのシリーズ、お楽しみいただけましたでしょうか(*^^)v。 最後は「博士の愛した数式」ならぬ「ご主人様の…

ご主人様の秘密(2)

みなさま、こん**は。またまたはむちぃでございます。今日あたりご主人様10年ぶりにマンタと遭遇してアドレナリン出まくりならよろしいのですが。 さてブログを御覧頂いている皆様の中には「プログレで人生を狂わされた」と冗談交じりでおっしゃる方も少…

ご主人様の秘密(1)

みなさま、こん**は。はむちぃでございます。ご主人様が留守しておられますのでしゃしゃり出てまいりました。お気楽な話題でおつき合いお願いいたします。 実はご主人様、2,3日前メールチェック中急に顔がほころび、紅潮させておられたのでございます。…

石垣島のネットカフェより

みなさんこん**は。ゆうけいです。今石垣島に来ています。さっきダイビングショップに挨拶してきました。何とかマンタを見られるようにお願いしてきましたが、南西諸島の南方に熱帯低気圧があるそうでやや不安です。 さて、ネットカフェを見つけてつないだ…

ちょっと南の方へいってきます

は: ご、ご主人様、これは一体? ゆ: マンタ・レイ、沖縄弁ではカマンタ、学名オニイトマキエイですな。 は: お、大きそうでございますね。 ゆ: 普通の固体で5-6mはあるかな。10年前に一度海中で見たんだけどそれは凄かったぞ。今回は娘が見たがっ…

チャーリーとチョコレート工場

私事で恐縮ですが、今日から遅めの夏休みに入りました。というわけでまずは「チャーリーとチョコレート工場」を観てきました。ジョニー・デップファンの私としてはティム・バートンと組んだこの作品は必見!というわけで楽しみにしておりました。 リンク: ☆☆…

早稲田大勝にも不満顔

早稲田大学 33 - 8 ケンブリッジ大学 リンク: 日英大学ラグビー対抗戦2005ケンブリッジ大学来日予定メンバーのお知らせ RUGVIVA (日本ラグビー協会)/ウェブリブログ. 昨日衛星放送で中継録画をやっていたので見ました。スコア的には早稲田の圧勝でした…

Full Moon Songs

今日は仲秋の名月。ということで、満月の歌を二つご紹介します。あまり知られていないけれど和製女性ボーカル珠玉の名品でございます。 ROUND ROUND 長い時が ROUND ROUND かかるかもしれない だけど 見えなくても 満月の道は あの頃のように ここにいつもあ…

神戸製鋼初戦を落とす(涙

東芝府中ブレイブルーパス 24-9 神戸製鋼コベルコスティーラーズ (12-9) (12-0) リンク: TOP LEAGUE OFFICIAL SITE -. いよいよラグビートップリーグが始まりました。今日第一節で、前年5位と苦杯を喫した我が神戸製鋼は東の横綱東芝府中と…

月見団子

明日18日は十五夜ですね。名月といえば月見団子ですが、先日Nemotaさんのブログに載っていたお団子は白くて丸いんですよね。これは関西人には凄く違和感があるんです。関西のはこんな風です。 細長い団子にあんこを巻くのが関西では一般的です。細長いのは…

ステレオサウンド156号

なかなか本屋へ行く暇がなく、昨日やっと今季号のステレオサウンドを買ってきました。今季号の特集も前季号に引き続いて「試聴&測定で探る現代スピーカーの魅力 II」でした。今季号ではハイエンドメーカーのフラグシップと言える機種が目白押しで、石井紳…

経口育毛剤ついに認可発売へ!

ええ、商売をばらしてしまったのでこれからは御気楽な健康情報をたまーにアップしたいと思います。と言うわけでハゲ(アロペシア)でお悩みの方々に朗報が。個人輸入等で「プロペシア」の商品名が既に有名になってしまっている男性型脱毛症治療薬フィナステリ…

ウクレレ・フォース

Nemotaさんのブログで教えていただいて、AMZONに注文していたのですが、結構人気が出ているらしく少し遅れましたがようやく届きました。 ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~ 1.20世紀フォックス・ファンファーレ / ウクレレ…

In The Shadow Of No Towers

昨日は9.11でした。それにあわせてアート・シュピーゲルマン氏の本が出版されました。 消えたタワーの影のなかで 氏は漫画家で、父親から聞いた話を元にアウシュビッツの悲劇を漫画化した「マウス」でピュリッツァー賞をとりました。氏のことを知ったのは柴田…

ボッシュ選手優勝おめでとう!

寝不足のかたが続出しているという噂の世界柔道選手権ですが、私が大ファン(理由はこちら)であるエディット・ボッシュ選手が優勝しました。アテネでは銀だったのでさぞかし嬉しかったことでしょう。金メダルおめでとう! リンク: [世界柔道2005]. アテネの…

ローレライ

ローレライのレンタルが開始になったので早速見ました。あちこちのブログでぼろかすに叩かれていたのでちょっと心配でしたが、思ったより良く出来ているなと思いました。トホホ系に免疫が出来てきたせいかもしれませんが。 ローレライ スタンダード・エディ…

日記3部作:オヤジ3段重ね

最後はお気楽な話題を。最近めっきり空き地の多くなったInterpotですが、ある目的を達成すべく金魚閣をしつこく育てておりました。それがオヤジ3段重ねです。出世魚みたいなもんで、蕾→幼魚→金魚→タツノオトシゴ→ポン助→オヤジ と気長に育てねばなりません…

日記3部作:垂穂

Me know roof odd, Kobe outta rail Eno afford car nut 私は屋根の奇妙さを知っています。神戸はカーマニアの余裕があるイーノにレールを敷くべきです。 ココログの超有名ブログほったいもいじるなのプロジェクトを借用させていただきました。神戸とEno…

日記3部作:台風一過

今回の台風14号はNabiという名前だったそうです。韓国語で蝶という意味らしいですが、そんな軽やかな代物ではなくモスラ並の巨大さで日本各地に爪あとを残していきました。被害に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。 鬼ちゃんの故郷宮崎県は最…

鬼束ちひろUnplugged Show2003

相変わらず鬼ちゃん中毒のゆうけいです。ということで、東芝に対する罵倒の声の渦巻く中、結局予約してしまった例のブツが今日届きました。 SINGLES 2000-2003(初回生産限定盤DVD付) 正直言って今まで出た鬼ちゃんのジャケットの中でも群を抜いてセンスが悪…

お絵描き:はむちぃ危機一髪

は: ご主人様~、何で私めがジジでございますのですか? ゆ: ん?じゃあババか? は: ご主人様、あるかないか分からない旧石器時代のギャグを持ち出さないで下さいませ。魔女の宅急便のあの猫族の事でございます。 ゆ: はあはあ、主人公キキの成長に伴っ…

ブログリンク更新のお知らせとお詫び

久しぶりにMy Favouirite Blogsを更新させていただきました。まだまだリンクをお願いしたい方もおられるので、その節はよろしくお願いします。 実は更新のきっかけとなったのは吉田研究所様にメールいただいたことがきっかけでした。実は吉田研究所様のブロ…

屍室よりの風景

ブログを再開するに当たって、さて、何から書こうかと色々思案していたのですが、初心に戻るという意味で私が初めて書いた随筆を載せることにしました。もう20年以上前医師一年生の年に、同門会に載せる随筆を書けという文書が回ってきたので書いたもので…

告白

前回の駒大苫小牧事件の記事に関して、多くの方からコメントやメールを頂き、ありがとうございました。本当に感謝しております。 自分なりに精一杯自分の考えを述べたつもりでしたが、皆さんの御意見を伺いつつ何度も読み返してみて感じることは、やっぱり文…