ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クマからの手紙

昨日帰宅したら山のクマさんから手紙が届いてました。 全文は下記サイトでごらんいただけます。 リンク: WWFジャパン - 2005年夏 ご寄付のお願い「クマからの手紙」. ときどき食べ物が見つからなくて、困ってしまうことがあるからなんです。食べ物をさがして…

いま、会いにーー

いきます、じゃあないのか!?ゆきますは凄く違和感があるぞ!...アーカイブ星だぁ?なんちゅうネーミングだ、意味判ってて使ってんのか??というわけで最初から疑心暗鬼で見てしまいました。感想は一言、「あっさりした映画」でした。Tak Saekiさんがいみ…

まあまあってどういうこと?

ラグビー日本代表の萩本監督の留任が決まったようです。それも今ひとつすっきりしない形で。 リンク: Yahoo!スポーツ ラグビー - ニュース 時事通信. 真下専務理事という人は、レフェリーをやってる姿からは想像できないほど横柄な発言をする方ですね。評価…

この人だーれ?

前日に続いて昔美形シリーズを(^_^;)。この前、アナログのシングル盤を整理していて出てきました。後年の派手派手なイメージが強すぎて今となってはこの人が誰かお分かりになる方は少ないんじゃないかな。ちなみにこの写真は初期の色々な作品に使いまわされ…

ボブ・ゲルドフ氏の顔にビックリ

Live 8の開催も秒読み段階ですが、ボブ・ゲルドフ氏からのアナウンスメントがありました。しかしまあなんですね~(こえピョン風)、ビックリするくらい老けましたねえ、一瞬シリウス・ブラックの手配写真かと思いました(汗 リンク: LIVE8 - Videos. …

おたまじゃくしと熱帯魚水槽現況

昨日の日曜日当番で職場へ行ったついでに熱帯魚水槽の手入れをしていたのですが、ふと思い立って田んぼの側溝のおたまじゃくしをカエルまで飼ってみようかと3匹連れ帰ってしまいました。適当に道具を引っ張り出して即席水槽(水桶?)を作成。ミジンコも一…

スパイダー・ボーイ

サンタパパさんのかたすみの映画小屋にはトホホ系という独自のジャンルがありしかもそれを松竹梅に分類するという細やかさで、文字通りとほほな映画のレビューが堪能できます。先日そこで「スパイダー・ボーイ」の紹介があり、面白そうだったので借りてきて…

お絵描き:海原チイ山登場

さて図に乗ってもう一丁。診断書偽造疑惑のはむちぃをひきつれ▲ヶ丘茶寮付属動物病院院長室にのりこんだゆうけい君には思いがけない運命が待ち受けていたのであった。 ゆ&は: (パタン、ギ~)おじゃましまーす。 海: うぬぅ、士郎の奴メが いまさらどの…

Deep Blue

ディープ・ブルー スペシャル・エディション 地球の表面積の7割を占める海の中やその周辺で生きる生物と、多様な表情を見せる海そのものを被写体として構成されたドキュメンタリー作品。制作に7年を費やし、ロケ地は実に200カ所を数えた、壮大なスケールの映…

お絵描き:ツボと診断書(偽?

は: ご主人様、そこそこ,天柱でございます、気持ちいい~。 ゆ: ひぃ、もう指が棒のようじゃ~。はむちぃ、お前肩こり肩こりって、お前のどこに肩があるんだよう? は: ほらほら、天柱、風池、肩井、このあたりでございます。肩こりのツボでございます。…

紫陽花二種紹介

え~,他のいろいろなブログ、HPで紹介されているような、雨に濡れた美しい紫陽花を撮影しようと虎視眈々と雨の日を狙っていたのですが、いきなり空梅雨(T_T) どぇ~す。とりあえず今庭で咲いている紫陽花を紹介します。 柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)と…

映画音楽BEST100

昨日6月17日NHK衛星放送でやってました。実際に見てみると「AFI's 100 Years 100 Songs」とクレジットされていました。だから実際にはアメリカ映画の映画音楽のベスト100と言えます。色々と興味深く見ていました。ゲストも豪華でオーディオファンに…

ミュージカル・バトン

最近流行っているようで、そのうち来るかなと思ってたらNemotaさんとサンタパパさんからいただきました。ありがとうございます。 まあ一種のチェーンメールのようなもので、後になる人ほど探すのにご苦労をかけることになると思います。私からは継がないでお…

「音楽のある場所」連載終了

村上春樹氏の季刊ステレオサウンドでの連載「音楽のある場所」の連載が今季号(No.155)で終了となりました。一回につき一人か二人の音楽家について深く考察し、その分野はクラシック、ジャズ、ポップス、更にはJ-POP(スガシカオ)にまで及んでいて、とても…

お絵描きに挑戦:必殺技保護色

まことさんや吉田研究所さんのような見事なお絵描きは出来ませんが、昔MacPaintでとった杵柄(年寄りの冷や水とも言う)でやってみたくなりました。いやあ、これだけ書くのに二日もかかってしまった(冷汗。WindowsXP付録のペイントなんですが、あとでオブ…

奇跡!ピンク・フロイドにロジャーが復帰

まことさんのブログで知りました。7月2日にハイド・パークでのLive8に参加するそうです。クイーンやクリームが再結成されるのは(鬼籍に入った人を別にすれば)ありえない話ではないと思いますが、これはびっくり!奇跡ですねえ。 リンク: Pink Floyd. …

五輪真弓→加藤和彦←スネークマン・ショー

え~、調子に乗ってもう一枚紹介します。今回は加藤和彦さんの「うたかたのオペラ」を選んでみました。「スネークマン・ショー」からでも「冬ざれた街」からでもつなげます。理由は二つ。 1: スネークマン・ショーに変名で加藤和彦さんが参加してるから。 …

スネークマン・ショー→五輪真弓

先日キングあおぽんさんのブログでスネークマン・ショーが紹介されていました。私はLPで持っているのですが、家族の前ではとても聴けない代物なので、長いことお蔵入りのままでした。そこで、先日一人になる時間を見計らってこっそり(^_^;)聴きました。 ス…

梅雨入り

入梅や 緑活きづく庭の木々 入梅や 妻を悩ます鳥も来ず 入梅や アナログ辛き時期来たる ゆうけい 入梅や 次の洗濯いつかしら? はむちぃ

巨星堕つ:塚本邦雄氏逝去

短歌界、というよりも日本の文学界の巨星と申し上げた方がよろしいでしょう塚本邦雄氏が逝去されました。 リンク: @nifty:NEWS@nifty:塚本邦雄氏=前衛短歌運動の中心的存在(おくやみ)(読売新聞). 私が塚本氏の著作で初めて読んだのは「茂吉秀歌」でした。そ…

ラグビー協会新会長に森前首相

日比野会長代行が任期切れになるのに伴い、森喜朗前首相が会長になるそうです。 リンク: @nifty:Sports@nifty:新会長に森前首相=W杯招致の先導役期待-ラグビー協会(時事通信). あからさまにW杯招致のための政治的人事っぽいですねえ。確かにあの人は早大…

お尻がますます小さくなる

きょうのマスターズもしんどかったです。実は今朝起きたら寝違えたのかどうしたのか、右頚痛と頭痛で吐き気がしてたんです。ジュースだけ飲んで通勤の車中何とか吐き気を我慢して職場につきました。着いたらちょっと落ち着いてすぐ仕事のばたばたで吐き気ど…

アン・バンクロフトさんを悼む

名女優アン・バンクロフトさんが御亡くなりになりました。子宮ガンだったそうですが、もう73歳になっておられたのですね。 リンク: ロイター 卒業. ご本人はアカデミー賞を受賞した「奇跡の人」の演技よりも「卒業」のおみ足の方が騒がれる、という世間の反…

重いことについて

先日から、自分のブログを開けるのがいやに重いのが気がかりでした。Niftyからは何もインフォーメーションが無かったので、自分のブログの容量が増してきたせいか、或いはAMAZONのアフィリエイトがまた調子悪いのかと心配していたのですが、やっ…

不安なコンセント

久しぶりにオーディオ編。といってもトラブル報告。サブウーファーの調子自体はいいのですが、導入以後度々前段機器の電源が落ちるようになってしまったのです。どうもCDP,Pre-ampのアキュフェーズ軍団の保護回路が働くらしく、聴き始めてしばらくして落ちて…

されど私の前世はーーーのだめ?(汗

ライナスさんが紹介されている占いが面白そうなのでいくつかやってみました------が(冷汗 私の前世は卑弥呼 でかつ、あの奇行少女のだめ のようなキャラ、しかし持ってる魔力はホグワーツ魔法学校の校長先生アルバス・ダンブルドア 級の素晴らしさ!!いや…

昨日のマスターズ練習

プログレ家系図1000人達成の余韻を味わいつつ出かけたマスターズ練習でしたがーーーく、苦しかったですぅ(>_<)。 アップ:いつもどおり400M キック練習:50M x10本(90"サークル) 今回は水中キック10回で浮かび上がり、プル一回でまた水中…

祝プログレ家系図1000人達成!

francofrehleyさんのProgressive Cafeの「プログレ家系図製作PJ」がついに目標の1000名を達成\(~o~)/。まことにおめでとうございます。 誰やそれ?継ぎ継いで 一千人 UK/BB 「プログレ家系図製作PJ」とはコメント欄を利用してプログレ・ミュージシャン…

LOVERS

映画Lovers、早く見たいとは思っていたのですが、レンタル屋さんで貸し出し中が続いていたのでまだ見てませんでした。昨日やっと見ることができました---が。 LOVERS 西暦859年、唐代の中国で、朝廷は反乱軍最大の『飛刀門』撲滅を画策。官史の金と瀏に、指…