ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好事魔多し

この(土)(日)はジムが休みだったので、昨日は兵庫県立美術館のモロー展を再訪し、今日は海外逃亡する娘を三宮に送っていったあとシネモザイクでスターウォーズⅢ:シスの復讐を観てきました。モロー展では絵葉書で気に入った「豹の毛皮をまとったサロメ」…

キースとロンのバッド・チューニング

ロカ 昨日の続きになりますが、中島らもの絶筆「ルカ」からの話題です。この作品もらもさんらしく、麻薬、酒、食べ物、マスコミ、そして音楽等の薀蓄のオン・パレードとなっています。 麻薬や酒の薀蓄が既に過去の作品で頻出していること、文章に彼の実生活…

昨日のマスターズ練習

さて、マスターズ大会まで1か月を切ったのでダッシュ練習が入ってきました。 1:アップ:コンビ100Mプル100Mキック100Mコンビ100M 2:キック:50M x 6本(80"サークル)、25M x 4本(45"サークル) 今週はキック無しと思っていたのでガッ…

中島らも一周忌

酔っ払って、階段から落ちて死ぬなんて…親父にとって『死ぬにはいい日』だったにちがいありません。もう新しい言葉は聞えませんが、中島らも的に言えば糞まみれの人生にも、ガラスの破片が突き立ったように、キラキラ光る奇麗な日があるということなのでしょ…

水槽の主

久しぶりに職場の熱帯魚水槽の話題です。前回紹介したラミーノーズテトラは水が合わなかったのか最初2匹ほど落としてしまいましたが残りの8匹は元気で最近は頭の赤も綺麗になってきました。 先日、ショップで一個千円くらいの手ごろな大きさの麦飯石を見つけ…

キミの名は

皆様ご機嫌いかがでございましょうか、はむちぃでございます。先日お孃様に奉公しておりますハムチンめから掲示板にカキコがございました。いつのまにやら改名していただいたようでございます。 新しい名前はなんと平安公(たいらのやすきみ) という勿体な…

岡八朗氏を悼む

吉本新喜劇に一時代を築いた岡八朗氏が亡くなられました。享年67歳、早すぎますね(涙 リンク: @nifty:NEWS@nifty:吉本新喜劇の黄金期支える…岡八朗さん死去(読売新聞). 我々の世代だと吉本といえば奥目のはっちゃんと天才花紀京さんの二枚看板がすぐ思い浮…

柴田亜衣の時代(again)

水泳の世界選手権がモントリオールで行われておりますが、400自由で柴田亜衣が銀メダルをとりました。それも日本新記録で。4'6"74というのは本当に凄い記録です。 リンク: @nifty:Sports@nifty:柴田が400m自由形で銀メダル、北島は2位で決勝へ(読売…

カンフー・ハッスル

とりあえず見とかないと。ということでカンフー・ハッスルです。「少林サッカー」で当てたチャウ・シンチー(Stephan Chow)がめでたくハリウッドからのオファーを受けて完成させた映画です。彼のカンフーへの、そして生い立ちへの思い入れがつまっておりまし…

久々のアナログメンテ

昨日は昼からフリーで家に一人でいたので、久しぶりにアナログのメンテナンスをしていました。マメにやれよ、という声が聞こえてきそうですが、たまにやるから効果がよく判るのですっ(キッパリ。 (ご主人様、あいかわらずでございます(-_-;)) 先ずはシェ…

昨日のマスターズ練習

8月の長水路大会まであと一ヶ月。ということで昨日も朝は暑さで体がだるかったのですが、夜には気合を入れていってきました。昨日は人数がまた多くなり、2コースに分かれました。人数の関係でやむなく私はハードコースに(泣。 1:アップ:コンビ100M…

萩本監督退任へ

ラグビー日本代表は今後監督制を廃止し、ヘッドコーチを置くことになるようです。どう違うんだ、といわれてもよくわかりませんが。 リンク: @nifty:Sports@nifty:萩本監督、退任へ=後任に外国人らリストアップ-ラグビー日本代表(時事通信). 萩本監督に円満…

Belladonna/Daniel Lanois

U2やピーター・ガブリエルのプロデュースで有名なダニエル・ラノアの新作が出た、という案内がAmazon USAからきたので、早速購入しました。調べてみるとJapanでももう輸入盤を取り扱っていたのでこちらの方に注文をかけたらすぐ届きました。 Belladonna 題…

梅雨明け

みなさま、こんにちは。はむちぃでございます。今日は当地でも梅雨明けが発表され、日中は30度を越す猛暑でございました。心待ちにいたしておりました洗濯を奥様の公約どおり、本日していただきました(^o^)。 写真の洗濯機の中を御覧下さいませ。おや?二…

アレグリア2

サブタイトルで思わせぶりに「アレを観にいく」と書いていたのは実はアレグリア2のことでした。昨日の17日に観てきました。ちなみに去年久米島に行った時と同じく、バイト先のボスの奥様のご招待でした。有難うございました。 いやまさにオリンピックレベ…

一年続きましたヽ(^o^)丿

ゆうけいです。去年の7月17日に思い立ってココログを始めて以来、一年が経ちました。開始当時にも書いておりましたが熱しやすく冷めやすいB型性格そのままの私がよくぞ続いたものです。これもひとえに、いつもご覧いただいている皆様のおかげと感謝しており…

コックニー訛り

といっても残念ながら、スティーブ・ハーリーの話ではありません。昨日の続きでハリー・ポッターの話です。 Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (UK) (Paper) (3)は個人的にはたいそう気に入ったので読了した後も所々読み返しています。大分慣れてき…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

世間では最新作Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)の話題でもちきりのようです。私の場合、3周くらい周回遅れで追いかけているのでまだこの作品は遥か彼方です(^_^;)。 随分古い話になって恐縮ですが、去年の9月に前作「不死鳥…

本日のマスターズ練習

今日は参加人数が8人と少なかったのでワンレーンでの練習でした。基本的には先週のイージーコースに近いメニューでしたので少し楽でした。 1:アップ:コンビ100Mプル100Mキック100Mコンビ100M 2:キック:ピラミッド練習;25M50M…

キース・エマーソンの先行予約をおさえた

本日14日は何の日か?実はキース・エマーソン大阪公演のUDO先行予約開始日なのでありました。先ほどとりあえず押さえました。 プログレといえばエマーソン、レイク&パーマーというくらいの王道路線ですが、実は私「展覧会の絵」だけで十分堪能してしまい…

久々のアナログ盤ゲット

は: ご主人様、昨日は久々に奥様とお買い物に出かけておられましたね。 ゆ: そうそう、4ヶ月ぶりに三宮の街中をうろついてきたぞ、はむちぃ。 は: ご用件は何だったのでございます、出不精のご主人様がわざわざ? ゆ: 実は前にも書いたのだが、お尻が小…

Jeff Beck @ 大阪厚生年金会館

クリームイエローのボディに白のピックガードのストラトキャスター。そこからいきなりBeck's Boleroのフレーズが流れ出した時、生きてて良かった と思いました。生きてる喜びを感じたのは、去年のボウイのコンサート以来です(*^^)v。昔と変わらぬウルフカッ…

新!マスターズ練習

昨日のマスターズ練習からコーチが替わりました。5年以上務めてくれたS君が転勤のためK君に交代。S君長い間ご苦労様でした。そしてK君よろしくーーはいいけどいきなりきつかったぞ、トホホ。 1:アップ:コンビ100Mプル100Mキック100Mコン…

水野美紀さんのココログが始まる

最近ココログがメンテナンスが多い状況で、皆様にご迷惑をおかけしておりますm(__)m。ちなみに大容量化は2,3ヶ月先だそうです。そんなココログユーザーの不満をそらそうという魂胆か(^_^;)、美人女優水野美紀さんのココログが始まりました。早速覗いてみ…

お絵描き:七夕の祈りの巻

は: ご、ご主人様、掲示板見ていただけたでしょうか(おずおず) ゆ: うん、見た見た、そういえばこの頃出場機会に恵まれなかったね、はむちぃ君、まるで阪神の片岡みたい。 は: 同じPLの桧山選手も難しいお立場と聞き及んでおります。 ゆ: というわけ…

Live 8はどうだったんだろう

7月2日に全世界を駆け巡ったはずのLive 8コンサート。自分自身が殆どTVを見ないせいもあるのかもしれませんが、一向にニュースにもならないようだし、画像も見かけません。まるでつ○ぼ桟敷におかれてるみたい。 いい加減業を煮やしてきたので、ググって見…

タペストリー一枚完成

大分古い話になりますが、去年ステレオサウンドの取材で二階のフリースペースから吸音材を2枚垂らしたら残響が減ったという事がありました。この吸音材、真っ黒ですから正直言って見栄えはあまりよくありません。そこで家内がその上にかけるべく、タペスト…

雨の紫陽花

当地でも週末からずっと雨で、ようやく梅雨らしくなってきました。とはいえ、大雨で困っておられる地域もあるとの事、お気の毒です。 昨日は選択枝の無い空しい知事選に出かけたほかは、ジム通いだけの静かな一日でした。とりあえずやっと雨に濡れる紫陽花を…

ギュスターヴ・モロー展

Takiさんが紹介しておられたギュスターヴ・モロー展を兵庫県立美術館へ観に行ってきました。 フランス象徴主義を代表する画家、ギュスターヴ・モロー(1826~1898)。神話や聖書など古典的な物語に主題をとりつつ、そこに自らの内なる感情を表現しようとした…

船はどこへ行った?

なんともビックリ。Yesの名作「Fragile」の船無しジャケットです。 リンク: 音楽専門オークション&ショッピングサイト「ミュージックフィールド」OPEN記念 - 激レアアイテム出品中!!. UKオリジナルでしかもミスプリでなく、今まで数多くのミス・プリント…