ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DEBUSSY / Nino Gvetadze

久々のクラシック・アルバム紹介になります。Orchid Classicsの新譜で、新鋭ニーノ・グヴェターゼが弾く「ドビュッシー作品集」です。 クラシック・アルバムの紹介に関して私が最も頼りとし、信頼しているprimex64さんのブログ「Music Arena」で、とても興味…

GODZILLA

公開された「GODZILLA」を早速観てきました。先日「ゴジラの精神史」を紹介しましたが、初代「ゴジラ」の精神は、ハリウッド2回目の挑戦に引き継がれていたのでしょうか? う~ん、アメリカ人なりの「ゴジラ」への敬意は感じられました。ただ、それが日本人…

SFマガジン700 【国内篇】

先日の「海外篇」に続いてSfマガジン創刊700号を記念する「日本篇」を紹介します。「海外篇」が優れた佳作揃いだったので日本篇も楽しみにしていたのですが。。。 残念ながら「不揃いのりんごたち」でした。 大森望氏が編集後記でその理由を語っておられて…

SFマガジン700 【海外篇】

1959年の創刊の「SFマガジン」、私も学生時代にずいぶん愛読していました。社会人になってからはとんとご無沙汰していましたが、ついに創刊700号に達したそうで、それを記念する集大成的アンソロジー「SF700」の海外篇と日本篇が編まれました。 そこでまず海…

渋江抽斎 / 森鴎外

Kindle Paperwhiteを買ってよかったと思うのは、青空文庫をどんどんダウンロードして読めることです。もちろん無料。そこで、最近はずっと森鴎外を読んでいました。 代表作「高瀬舟」「山椒大夫」「阿部一族」あたりを手始めに、ドイツ三部作(「舞姫」「う…

思い出のマーニー

ジブリの今夏の最新作「思い出のマーニー」が公開されました。先日原作「When Marnie Was There」をご紹介しましたが、舞台が英国ノーフォーク地方から北海道に変わり、アンナが日本人になると、肝心の謎解きがどうなるのかなと心配でしたが、意外にもうまく…

ブログ十周年記念企画(3) 洋画「この10年この10本」+1

10周年企画第三弾は、前回に引き続き洋画で「この10年でこの10本!+1」を選んでみました。 映画レビュー: 281件 邦画: 171件 洋画: 110件 邦画の半分くらいしかレビューしていないかな、と思っていたのですが意外に多いですね。ハリー・ポッター・シリ…

ブログ10周年企画(2) 邦画「この10年この10本」+1

(小豆島・二十四の瞳映画村・「八日目の蝉」展より) 10周年企画第二弾はやはり映画です。 映画レビュー: 281件 邦画: 171件 洋画: 110件 数あるカテゴリーの中でダントツの多さでやっぱり私は映画が好きなんだなあと思います。そこで、ほぼリアルタイム…

ブログ10周年記念企画(1) オーディオ回顧

( Lyra Kleos ) さて、ブログ10周年企画第一弾はやっぱりオーディオで行きます。 オーディオ記事: 181件(9.4%) 10周年で数えたオーディオ記事数です。まあ9.4%とはいえ、そこそこは書いている(笑。ところで時々お使いのオーディオ機器を教えてください…

ブログ10周年御礼 / レビュー回顧

( Count No Count by Ross Bleckner 1989) 7月17日で拙ブログ「ゆうけいの月夜のラプソディ」が10周年を迎えました。これもひとえに常連さんをはじめ、訪れてくださる読者の皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございます。 思い返せば10年前、2004…

今日のマスターズ練習

2週間抜けたので久々のマスターズ練習。おまけに蒸し暑くて体がダルダル。冷たい水に浸かってから一汗かけば体もすっきりするかと思って出かけたのですが、プールの水がぬるい(ーー;)。30℃超え。温泉で泳いでるみたいで、息苦しいくらい。余程帰ろうかと思…

小豆島紀行(4) 瀬戸内点描編

(小豆島オリーブ園のハート型の葉っぱを見つけると幸せになれるらしい) 小豆島紀行の最後は、過去三回のテーマ以外の写真の中から点描的に紹介していきたいと思います。 また、久しぶりにマイフォトにアルバム「小豆島紀行2014」を追加しました。こちらは…

小豆島紀行(3)ホテル・チェレステ小豆島

(ホテル・チェレステ小豆島) さて、旅の楽しみといえば旅館と食事。今回は家内といろいろと探した末に、小規模ながらネットで評判が良く、欧風ディナーも美味しそうな「チェレステ小豆島」を選びました。結果は吉と出て、内装は清潔でセンスが良く、スタッ…

小豆島紀行(2)実写版「魔女の宅急便」ロケ地探訪

小豆島紀行第二回は実写版「魔女の宅急便」のロケ地探訪をお送りします。去年の3月ごろに記事を書いていますから、まだ一年前の映画ですね。もちろんジブリの名作ほどには話題にならず、興行成績も冴えなかったようですが、ブログ記事にも書いたように私個…

小豆島紀行(1)「八日目の蝉」を行く

(中山千枚田虫送り、短距離コース) 7月5-6日の一泊二日で小豆島に出かけてきました。久々の家族旅行です。天気予報で雨が心配でしたが、最後の日の帰り際に降った程度で、楽しく、思い出深い旅行となりました。 今回の旅の目的は 1: 映画「八日目の蝉…

エヴァンゲリオン展@梅田阪急百貨店

(ロンギヌスの槍、阪急百貨店9F) 今日は半年に一回の大学病院受診日だったので昼から有給をとって大阪へ出かけてきました。帰りに梅田阪急百貨店で開催されている「エヴァンゲリオン展」を鑑賞し「エヴァンゲリオン・ショップ」で限定グッズに散財し、「…

When Marnie Was There / Joan G. Robinson

Kindleの利点の一つが、洋書を容易にかつ安価で入手できるようになったことです。今回はジブリの次回作「思い出のマーニー」の原作Joan G.Robinsonの「When Marnie Was There」を読んでみました。ちなみにペイパーバックで1224円しますがKindleだと380円でDL…