ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生物と無生物のあいだ/福岡伸一

「モスラの精神史」を紹介したついでに、話題の新書をもう一冊紹介しましょう。分子生物学者の福岡伸一先生の「生物と無生物のあいだ」です。既に30万部を突破しているそうで、サイエンスものの新書としては驚異的な売り上げなんではないでしょうか。 『読み…

なるトモ!麺

関西のNTV系列、読売テレビ(YTV)の朝の帯番組(月~金)に「なるトモ!」と言うのがあります。関西では安定した人気のある女性タレントなるみと、もう説明不要の全国区となった陣内智則が総合司会を担当しております。 左がサバンナ高橋・八木が監修…

10の最も報じられなかった人道的危機2007

2006年に一度、国境なき医師団の「10の報じられなかった人道的危機(前後)」を紹介したことがありましたが、2007年版がHPで発表されています。 1:結核: 新薬が試されないまま耐性結核が拡大2:子供の栄養失調: RUF(治療食品)の活用で栄養失調…

モスラの精神史/小野俊太郎

akiraさんがブログで紹介されておられたので興味が湧いて読んでみました。「モスラ」と言えば私の世代にとっては幼少の頃に「人類の味方」として刷り込みされたかけがえの無い怪獣ですから「悪く言うと許さないぞ」みたいな(笑)感覚がありますが、果たして…

三宮散策(2)神戸キチン

さて、CD物色後、ラグビーの試合に備えて早めの昼食を取ることにしました。試合のあるホームズスタジアムには地下鉄海岸線三宮・花時計前駅から乗らないといけないのですが、その周辺でブログネタに出来る(笑)お店となるとやはりここしかないでしょう。神…

三宮散策(1)オーディオ編

神戸の中心地三宮を先日ラグビー観戦の前に久しぶりに散策してみました。体調が悪くなってからはとんとご無沙汰だったので、知らない町を歩いてるみたいでした(嘘。そんなこたぁない(笑 で、まずは去年の11月に全面改装を行った三宮上新(1ばん館)を訪ねて…

キサラギ

はむちぃ: さて、今回の映画レビューはいつもの趣向に戻りまして、邦画の話題作「キサラギ」でございます。ゆうけい: キサラギですか、キサラギねえ、キサラギキサラギ→ギンザ→ザッカ→カニ→ニク→クジラ→ラッパ→パナキ!やたー(^O^)!は: 関西限定の尻取り…

スティーラーズ観戦記

今季は体調が悪いのでラグビー観戦は封印していたのですが、ここのところ我が神戸製鋼スティーラーズの成績が思わしくなく、居ても立ってもいられず19日の土曜日に思い切ってホームズスタジアム(旧ウィングスタジアム)まで出かけてきました。何とか勝ち…

HEIMA / Sigur Ros

はむちぃ: 今回のDVDレビューはいつもと趣向を変えまして、今やアイスランドを代表するバンドとなりましたシガー・ロスのフリー・ツアーのドキュメンタリー「HEIMA~故郷」でございます。世界一美しい音楽を奏でるといわれておりますこのバンドですが…

昨日のマスターズ練習

昨日は今季一番の冷え込みという極寒の中出かけてきました。このクソさぶいのに一体何人来るだろうと思ってましたが、いつものメンバー勢揃い(笑。みんな好きやのう(お前が言うか)。アップ: スイム100M、プル100M、キック100M,スイム100M …

追悼1.17@2008

(六條八幡宮の三重塔、神戸市北区) まずは亡くなられた犠牲者の方に合掌。 あれから13年、あの年に生まれた子がもう中学生ですね。様々な話題がマスコミから流れてきますが、あまり嬉しい記事というのは無いです。例えば今日の神戸新聞にも、「震災特例貸付…

Beethoven Overtures / Sir Colin Davis

好評いただいている、、、かもしれないし、、、そうで無いかもしれない(笑、SACDレビューですが、こうなったら中央突破あるのみと、サー・コリン・デイヴィスの「ベートーベン序曲集」のSACD/CDハイブリッド盤を取り上げてみました。泣く子も黙る菅野沖彦…

大学ラグビー選手権を振り返る

今季の第44回全国大学選手権大会は戦前の予想通り早稲田大学が優勝しました。中竹監督、権丈君をはじめとする選手、ファンの皆さんおめでとうございます。 決勝: 早稲田 26-6 慶應 準決勝: 慶應 34-27 明治 早稲田 12-5 帝京 2回戦までで関東リーグ戦グ…

First Voyage / T.E.E.

Progressive Cafeを主宰されているfrancofrehleyさんがギタリストをされているオリジナル・プログレ・バンドT.E.E. (The Earth Explorer)の初アルバムをようやく手に入れました。素晴らしい出来で感動しました。CD-Rとは思えない音質で1200円は安い!皆さん…

ドリームガールズ

はむちぃ: 皆様お待たせいたしました、本日は主人ゆうけいが正月に予告しておりながらほったらかしていた映画「ドリームガールズ」のレビューでございます。ゆうけい: 1年前に話題になった映画を今頃やるのもどうかなとも思うのですが、お付き合いくださ…

昨日のマスターズ練習

昨朝は前日の仕事の疲れで死んでましたが、夜になってノコノコでかけました。先週病欠だったKコーチが復帰して初のマスターズ練習、ということで今日は軽めでした。メンバーも10人以上に復活。先週のしんどさは一体なんだったんだ~(^_^;)。 アップ: ス…

全国高校大会決勝

第87回全国高校ラグビー大会決勝が1月7日に行われ、東福岡高校が悲願の初優勝を遂げました。おめでとうございます。 東福岡(福岡) 12 - 7 伏見工(京都) ( 前半 12 - 0 ) ( 後半 0 - 7 ) 小雨の天候、そしてともに組織力のしっかりしたチ…

Retrospective / Rebecca Pidgeon

勧めてるのか進めてないのか分からん様なレビューをするな、という声も聞こえてくる今日この頃、皆さんお元気でしょうか。ということで安心してお勧めできるハイブリッド盤女性ボーカルのレビューに再挑戦してみませう。 アジアのオーディオファイルのリファ…

camomile Best Audio / Emi Fujita

ステレオサウンドで和田博巳先生が推薦しておられたル・クプルのヴォーカリスト、藤田恵美さんのハイブリッド・ベスト盤を買ってみました。上質な装丁、綺麗なジャケット写真、グリーンが綺麗なディスクと、視覚的には満足させてくれます。勿論グリーンは音…

一昨日のマスターズ練習

1月3日にスポーツクラブが開いたのでマスターズ練習に行ってきました。昨日の滑らない話ではありませんが、勇みこんでいったらいつものKコーチが39℃の熱を出して休んでました(・・;)。ということでいつもはジュニアをやってるOコーチが担当でした。ま…

正月点描(3)ゆうけいのすべらない話

(賽銭箱の中のモスラ)は: みなさま明けましておめでとうございます、はむちぃでございます。今年もよろしくお願いいたします。今日は正月点描の手伝いに駆り出されてまいりました。で、ご主人様今日はどんな話題で(・・?)ゆ: はむちぃごくろうさん、去年…

正月点描(2)ダイアナ

ダイアナと言っても去年の有馬記念のことでは有馬ありません。その節は皆様お気の毒でした(^_^;)。と言うわけでダイアナ・ロスの話です。 年末年始は幾つかDVDをレンタルして観ていました。その一つに「ドリームガールズ」がありました。元スプリームス(…

正月点描(1)高校ラグビーベスト8出揃う

(六條八幡宮 神戸市北区山田) 皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、私は大晦日の月曜から当番でずっと職場へ行ってますのであんまりいつもと変わりません(笑。と言うことで特にネタもないのですが、第87回全国高校ラ…