ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

永い言い訳 / 西川美和

「 妻が死んだ。これっぽっちも泣けなかった。 」 これは今秋公開の映画「永い言い訳」のキャッチコピーです。本作はその映画の原作で、監督西川美和自身の作品です。オリジナルのストーリーにこだわる彼女のことですから、この小説を書くにあたっては当然な…

魔法陣グルグル2 05 / 衛藤ヒロユキ

再開したグルグルも早や第五巻に突入。ヘタレの勇者ニケとミグミグ族の魔法使いククリちゃんと、不死身のキタキタおやじの珍道中は快調に続いております。 前半はおもちゃの谷を何とか攻略してククリちゃんもレベルアップ、と予定通りルーチンをこなしました…

シェル・コレクター

以前紹介したアンソニー・ドーアの「シェル・コレクター」の「貝を集める人」がなんと邦画として映画化されました。題名もそのまま、「シェル・コレクター」です。しかし、オフィシャルサイトの「艶麗劇薬ファンタジー」って、一体。。。って、思ってたら、…

WHILE SOLO GUITAR BEATLY WEEPS

今日のキース・エマーソンの自殺にも驚きましたが、先日のジョージ・マーティンの他界も悲しかったですね。FacebookでJohn LennonのサイトやThe Beatlesのサイトで追悼の記事をいくつか読みました。まさに5人目のビートルズ、というか彼無くしてビートルズ…

今日のマスターズ練習

今日はアップしてたらUさんに「スイッチしませんか?」と誘われて50x4本スイッチやってしまいました。練習前に一練習やっちゃった感じです。で、Nコーチの第一声が「今日は頑張ってもらいます」、ひえ~。 というわけで、今日は男二人女性七人、先週とうっ…

追悼 3.11

東日本大震災から5年が経ちました。合掌。 警察庁がまとめた3月10日現在の死者数は12都道府県の1万5894人、行方不明者は2561人、「震災関連死」との合計は2万1000人を超えるそうです。 心よりご冥福をお祈りします。 復興庁によると避難者は全…

拙宅オフ: uenoさん3年ぶりの来訪

(左:拙宅のMondrianのCompositionのシルクスクリーン、右:uenoさん作成鍋敷き) 今日はパワーアンプAccuphase P-7300を導入してから初めてのオフ会でした。お客様は我が家にはおなじみのuenoさん、とはいえ3年ぶりのご来訪でした。7300を導入して間もなく…

黄金の服 / 佐藤泰志

五回芥川賞候補になりながら受賞できず、1990年に自殺した作家佐藤泰志。彼が残した作品は、2010年に「海炭市叙景」が、2014年に「そこのみにて光り輝く」が映画化され、何れも高い評価を得ました。そして第三弾「オーバー・フェンス」がオダギリジョー、蒼…

今日のマスターズ練習

インフル流行のせいか、はたまた女子卓球とサッカーがあるせいか、今日は男二人、女性三人と少なかったです。途中で若手のY君がやってきてラストのスイムに入ってくれました。 1: アップ: 100M 25M x4本、Drill 15”rest 2: キック: 2…