ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペコロスの母に会いに行く

キネ旬2013年第87回ベスト10第一位に輝いた「ペコロスの母に会いに行く」を観てきました。玄人好みの文芸作品を高評価するイメージのキネ旬とこの映画に漠然と描いていたイメージがかけ離れていたことと、原田貴和子+知世姉妹が出ておられることの二点で気…

小さいおうち

昨年拙ブログでも紹介した「東京家族」で健在ぶりをあらためて示した山田洋次監督の新作「小さいおうち」です。ネットでも結構評判がよく気になっていた上、ベルリン映画祭で黒木華(はる)が銀熊賞(主演女優賞)を受賞したという嬉しいニュースも重なり、…

ロスジェネの逆襲 / 池井戸潤

近年稀に見る高視聴率を稼ぎ出した、堺雅人主演のTVドラマ「半沢直樹」、私も家内と楽しみに毎週見ておりました。その原作は池井戸潤氏の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」という、題名だけを見るとドラマの内容とは随分印象の違う二小説で…

さよなら渓谷

HAT神戸の109シネマズでキネ旬ベスト10特集をやっており、休日の今日は8位で真木よう子が主演女優賞を獲得した「さよなら渓谷」を観てきました。徹頭徹尾暗くて重くて救いのない映画でしたが、真木よう子の主演女優賞は納得の演技でした。 ちなみにキネ旬…

さよなら、タマちゃん / 武田一義

最近のコミックス・レビューといえば「Billy Bat」「聖☆おにいさん」「もやしもん」の繰り返しで新味がないなあと思っていたところ、この作品がNaverまとめにマンガ大賞2014ノミネート作品の一つとして紹介されており、興味を惹かれて買ってみました。 武田…

ターナー展@神戸市立博物館

(正面玄関右横のポスター、作品は「チャイルド・ハロルドの巡礼ーイタリア」) 神戸市立博物館で先日紹介した「プーシキン美術館展」に続いてまた魅力的な展覧会が催されています。イギリスの風景画の巨匠「ターナー展」です。今朝は小降りの雨でしたが、2…

永遠のゼロ

最近では珍しいことに周囲の若い人たちから 「え~○○さん、あんないい映画まだ観てないんですか?号泣ですよ号泣!」 てなプレッシャーを受け続けていた映画「永遠のゼロ」をようやく観てきました。ちなみに現在6週連続邦画興行収入一位を続けているそうで…