ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の映画レビューを振り返る2011

はむちぃ: 皆様こん**は、今年も一年回顧の季節がやってまいりました。ゆうけい: とはいうものの、今年の拙ブログはアクティビティが低く、まともに続けられたのは映画レビューくらいという体たらくでございまして、まことに申し訳ございませんm(__)m。…

八日目の蝉

本年春に公開された話題作「八日目の蝉」、残念ながら公開時に観られず以前から気になっていたのですが、ようやく観ることができました。147分と少し長いのですが、俳優陣の好演、見事な演出・カメラワークなどがあいまり、見終わった後に深い余韻を残す素晴…

鬼束ちひろ@神戸国際会館

天才SSW鬼束ちひろの約10年ぶりのコンサートツアーが、神戸に来たので行ってきました。個人的には2003年に大阪のザ・シンフォニー・ホールで行われたアコースティック・ライブ以来となります。 と書きますと、凄く期待していたように思われるかもしれませ…

皆既月食

12月10日23時5分、皆既月食が始まりました。空が暗くなって星も綺麗に見えます。冬のダイアモンドが皆既月食を取り囲んでいてとても綺麗です!

10日は皆既月食

「月夜のラプソディ」というくらいなもんで、月食の情報を。明日12月10日は、完全な皆既月食が日本で見られるそうです。予定としては 部分食の始まり 21時45分皆既食の始まり 23時05分皆既食の最大 23時31分皆既食の終わり 23時58分部分食の終わり 01時1…

コンテイジョン

昨日は公開中の洋画「コンテイジョン」を観てきました。昨世紀前半のスペイン風邪や近年のSARS,新型インフルエンザなどに代表されるパンデミックを扱った映画ですが、安易なパニック映画に陥らず、かつ、終わった後は何に触るにもドキッとしてしまうほどのリ…

ヒアアフター

私の好きな監督クリント・イーストウッドの最新作「ヒアアフター」です。冒頭に津波のシーンが出てくるため、残念ながら3月11日の大地震を受けて公開中止となってしまいました。もちろんそのことは十分に理解はしているのですが、映画自体の評価は高く、見逃…