ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

井上道義のベートーヴェン:第四回 晩年の大作@西宮

今月兵庫県立芸術文化センターでは「井上道義のベートーヴェン」と題して芸術文化センター管弦楽団(PACO)特別演奏会が催されています。先日の記事では第二回をお伝えしましたが、昨日は第四回(最終回)を聴いてまいりました。前宣伝によりますと、最後に第…

昨日のマスターズ練習

昨晩プールに行くとなつかしのKコーチが来てました。仕事が休みで遊びに来たそうです。25バタで18秒台が出たと報告したら喜んでくれました。 アップ: スイム200M 今日は賛歌人数が8人と少なく1コースしか使えず団体でくるくる回ってました。 スイム: …

new world / blanc.

友人が貸してくれました。イフェクタのかかったちょっと愁いを帯びたボーカル+アコギ+打ち込みを主体としたモノトナスな曲が延々と続きます。流れ落ちる水道水のジャケットの如く上善如水のようなアルバムで、真剣に聴くと眠くなってきますが(ゴメン、ネ…

ダーウィン・アワード

はむちぃ: 本日は久々の洋画紹介でございますが、何かいや~な予感が、、、(-_-;) ゆうけい: どうも~、ひっさしぶりにトホホ映画探検隊のゆうけいどぇ~っす。は: やっぱり(;一_一)、で題名は「ダーウィン・アワード」でございますね。ゆ: いやあ邦画…

Hard Candy / Madonna

一応言っておきますが、エロサイトではありません。マドンナ姐さんの新譜です。いやはや、時代のアイコンとなって30年弱、とどまる所を知りません(笑。これで本当に完全ヴェジタリアンなんでしょうか?あのインリン様でさえもこのド迫力の前ではボノ君みた…

昨日のマスターズ練習

痛めた右股関節をかばっていると膝まで痛くなるので今日はロングの水着を持っていきました。今週は体調も最悪やし、本当に来月早々の大会に間に合うのでしょうか!? アップ: スイム200M 最初は体が思うように動かないのでしんがりでとろとろと。 スイム…

I Love A Piano / 今井美樹

実は前回紹介した「井上道義のベートーヴェン」の翌日、神戸で今井美樹さんのコンサートがあったんですが、私の今の体調では二日続けて繁華街へ出かけるのは無理。。。泣く泣くあきらめました。で、最近しんどい時はこのアルバムをよく聴いています。彼女と…

井上道義のベートーヴェン:第二回 傑作の森@西宮

(風の中のベートーヴェン、ブールデル作、兵庫県立芸術文化センター) 今月兵庫県立芸術文化センターでは「井上道義のベートーヴェン」と題して芸術文化センター管弦楽団(PACO)特別演奏会が催されています。 なんと4週にわたり交響曲1~8番とミサ・ソレ…

南画って何だ?!展@兵庫県立美術館

(兵庫県立美術館3階会場入口、拡大しているのは水越松南の「化粧」の貍) さて、話しは少し遡りますが、映画「相棒-劇場版-」にいささかがっかりした私達夫婦は、映画館のすぐ近くにある兵庫県立美術館に向かったのでした。4~6月にかけて「南画って何だ…

昨日のマスターズ練習

先日の大会でちょっと右股関節を痛めたみたいなので先週はお休みしたんですが、来月もう一回あるし、余り休んでるわけにもいかないので行ってきました。が。。。全体練習の前のアップからまだちょっと無理かなあと言う予感が。。。 アップ: スイム200M …

お絵描き: はむちぃ涙すの巻

ゆうけい: おおい、はむちぃ、珍しいお客様だよ~。はむちぃ: はい、どなたでございましょう?おおっ、これはこれは▲ヶ丘茶寮付属動物病院事務長の中川様、お久しぶりでございます。中川: ゆうけい様、はむちぃ様、お久しぶりでございます、今日は海原帝…

相棒-劇場版-

家族一同水谷豊とTVドラマ「相棒」のファンなもんで、「相棒劇場版」を観てきました。GW公開の映画の中ではぶっちぎりの人気だそうでTV朝日には御同慶の至りです。TV朝日系の総力を挙げての宣伝が見事効を奏したようですね。特に探偵ナイトスクープの顧問に…

Fear Of A Blank Planet / Porcupine Tree

旅日記シリーズも終了したので、久しぶりのアルバムレビューです。UENOさんからお勧めいただいていたPorcupine Treeの新作「Fear of a Blank Planet」を聴いてみました。 Porcupine Treeについては元JapanのRichard Barbieriが参加していること、「Great Dec…

藤城清治の世界展@松山

(松山賛歌:藤城清治、愛媛県美術館壁画) さて、長々とお送りいたしてまいりました讃岐伊予日記、最後は思わぬサプライズとなった美術館訪問で終わりたいと思います。我々の世代には「西遊記」の影絵や、「パルナス」のTVCMで馴染み深い影絵作家、藤城清治…

讃岐伊予日記(4) 植物誌編

さて、今回の讃岐伊予日記はごく一部にご好評をいただいている植物誌編をお送りいたしましょう。まずは冒頭の写真は琴平駅近くの公園にありました「大せんだん」の巨木です。琴平町には天然記念物が二つあり、そのひとつがこの木だそうです。もう一つは象頭…

讃岐伊予日記(3) グルメ編

(小縣屋の生じょうゆうどん) さて、旅の楽しみと言えばやっぱり食べることですね。というわけで今回の讃岐伊予日記はグルメ編です。 まずは何と言っても讃岐うどんです。一日目琴平に着いたのが丁度お昼ごろで、駅近くの観光案内所で訊いてみるとガイドブ…

讃岐伊予日記(2) 名所編

(道後温泉本館正面) さて、讃岐伊予日記2回目は王道に戻りまして「名所編」をお送りします。今回は琴平と松山市を訪れたわけですが、何と言っても名所ナンバー1は道後温泉本館でしょう。夏目漱石や正岡子規がよく利用し、「千と千尋の神隠し」の湯屋のモ…

2008年度日本マスターズ水泳短水路大会(明石)

はむちぃ: ご主人様、お帰りなさいませ。ゆうけい: うみゅ、いつもどおりのマスターズ帰りの挨拶ありがとさん。は: と言うわけで讃岐伊予日記はちょっとお休みしてマスターズ大会レポートをお送りいたします。で、結果はいかがでございました?ゆ: 今の…

讃岐伊予日記(1) OT邸オフ会

さて、一応オーディオブログを標榜しておりますので讃岐伊予日記第一回はやはりOTさん宅オフで始めましょう。 二泊三日の最終日だったんですが、午前中はアクアパレットで一緒に水泳させていただきました。気持ちよく泳げましたのでそのハイな気分のままOTさ…

近況報告

(JR琴平駅改札口)はむちぃ: ご主人様、お帰りなさいませ。ゆうけい: ただいま、はむちぃ、留守番ご苦労さんですた。 は: いかがでしたか、四国湯治&オフ会旅行は?湯: 一日目が琴平、二日目が道後温泉だったんですが、おかげさんで体調を崩すこともな…