ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャル・ネットワーク

はむちぃ: 皆様こん**は、ゆうけい家筆頭執事のはむちぃでございます。本日の映画レビューは世界で5億人が利用している世界最大のSNSの成り立ちを描いて話題沸騰の「ソーシャル・ネットワーク」でございます。ゆうけい: といってもドキュメンタリー…

BILLY BAT(5) / 浦沢直樹

第4巻のレビューで「Billy Batは裏・火の鳥か?」なんて珍説を開陳しておきながら、5巻が出たのを見過ごしてました(大汗。ちなみに発売日は昨年11月22日、この日はケネディ大統領暗殺の日です、凝った事しますね。 『オズワルドに最初に課せられ…

エレーヌ・グリモー ピアノ・リサイタル@神戸文化ホール

個性派ピアニストエレーヌ・グリモーのコンサートに行ってまいりました。最前列中央の席で鑑賞できたという幸運もあったのでしょうが、純度の高い色彩感にあふれた中高域からずしんと腹にこたえる重低音まで、スタインウェイの持つ能力の限界を極めようとで…

日輪の遺産 / 浅田次郎

またまた映画化小説ネタなんですが、今年堺雅人主演で浅田次郎の「日輪の遺産」が映画化されるそうです。以前酷評した映画「地下鉄(メトロ)に乗って」も発刊後随分経ってからの映画化でしたが、これはそのまだ前と言う古い小説です。今回の監督の佐々部清さ…

パーマネント野ばら

はむちぃ: みなさまこん**は、本日の映画レビューは邦画に戻りまして昨年公開されました西原理恵子原作の「パーマネント野ばら」でございます。ゆうけい: ども、梅小鉢の高田沙千子の「’あ’の多い菅野美穂」のモノマネが好きなゆうけいです。は: その菅…

追悼1・17

毎年この日だけは同じ記事で申し訳ありません。阪神淡路大震災からもう16年経ちました。年年歳歳街は変わり人も変わり、そして自分自身も変わっていきますが、あの日のことだけは忘れずにい続けたいと思います。亡くなられた方々のご冥福を心から祈ります。…

SALT

はむちぃ: 皆様厳寒の候いかがお過ごしでしょうか、はむちぃでございます。今回の映画レビューはアンジェリーナ・ジョリー様主演のアクション映画「SALT」でございます。前回の「インセプション」の様な傑作は別にして、純然たるハリウッドアクション映画を…

白夜行 / 東野圭吾

堀北真希、高良健吾の二人が主役で東野圭吾の「白夜行」が映画化され、もうすぐ公開されるとのことなので読んでみました。集英社文庫で何と800ページ以上あり、辞典か!と言うほど分厚くて持ち運びにくい。1、2週間かかるかな、と憂鬱になるほどでした…

バラード / ジョン・コルトレーン

去年から度々取り上げているユニバーサル・ミュージックの高音質シリーズであるSHM仕様SACDです。といっても、買ったわけではなく、「4BUY1GET」で入手いたしました。4枚買うと1枚サービスというキャンペーンなのですが、貧乏性なもんで(^_^;)散々迷った…

インセプション

はむちぃ: 皆様こん**は、新年最初の映画レビューは昨年公開され、夢~潜在意識の複雑な世界を描いて話題となりました洋画「インセプション」でございます。ゆうけい: 公開当時観損ねたのでレンタルDVDになるのを楽しみにしておりました。観ている分には…

イタイ話

新年早々帯状疱疹という病気が出てしまいました。左腰~足にかけてとっても痛いです(涙。2、3日前あたりあたりから妙に左のおしりから左足にかけてピリピリじんじんするなあと思っていたら、昨日の夜中に激痛で目が覚めました。どう考えても坐骨神経痛の…

Resonance / Helene Grimaud

今月来日する「美しすぎるピアニスト」、エレーヌ・グリモーの新譜です。コンサートもこのとおりの演題らしいので、一足先に予習がてら聴いてみました。「共鳴」と題された今回の新譜のテーマはオーストリア-ハンガリー帝国の時代精神を映し出した偉大な作曲…

聖☆おにいさん(6)

クリスマスイブという絶妙なタイミングで出た「聖☆おにいさん」の第六巻です(今頃かよ^^;)。 『目覚めた人ブッダ、神の子イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばあちゃんのように…

あけましておめでとうございます

みなさん明けましておめでとうございます。今年もはむちぃともどもよろしくお願いします。 今日の午後に実家から帰ってきたのですが、年々帰省するたびに心配の種が増えます。そういう歳になってきたのだといえば、それまでですが。。。 そう言えば実家です…