ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けの街で

前回の「東京オアシス」のレビューでちらっと申し上げておりました「夜明けの街で」を観てきました。もちろん原作も読んでおりますが、正直なところ深キョンこと深田恭子観たさでございます。でもって、その点に関しては満足いたしました。露出度が控えめな…

北壮夫氏を悼む

我々の世代には馴染みの深い、どくとるマンボウこと北壮夫氏が24日に亡くなられました。享年84歳とのことです。 斉藤茂吉の息子にして、同じく精神科医、更には自身も躁うつ病。どくとるマンボウシリーズはその躁鬱の気が随所に見られるユニークなシリー…

東京オアシス

はむちぃ: 皆様こん**は、久々のゆうはむ映画レビューは「かもめ食堂」「マザーウォーター」など、静かで緩いホノボノ系の映画を世に送り出しておりますスールキートスの新作「東京オアシス」でございます。と言うよりは、ご主人様にとりましては久々の原…

ラグビーワールド杯2011終了

ニュージーランドで開催されたラグビー・ワールドカップは、地元ニュージーランド・オール・ブラックスの第一回大会以来24年ぶりの優勝で幕を閉じました。開催国ニュージーランドの皆さんにとっては最高の結果となり、本当におめでとうございます。私もAB's…

ツレがうつになりまして。

家内と一緒に「ツレがうつになりまして。」を観てきました。細川貂々さんの漫画原作は以前に読んでおり、医師が普段眼にすることのできないうつ病の患者さんの実態をありのままに、しかも暗くなりすぎることなくむしろコミカルに描いてあるところに感心しま…

スティーブ・ジョブズ氏を悼む

もう世間はこの話題で持ちきりですが、米アップル社のスティーブ・ジョブズ前CEOが死去されました。謹んでご冥福をお祈りします。 同社のオフィシャルサイトでは、同氏の死を惜しみ、「アップル社は、先見の明のある、独創的な才能を持つ、素晴らしい人物を…

何も無い日曜日の情景

朝当直から帰ってくると、妻は既に実家に義母の介護に出かけた後だった。 娘がアニメ・トリコを見ていた。終わってからコーヒーを飲みながら妻と娘の諍いについて話をした。とりあえず今日は和室を掃除させる事とした。 朝刊を読むと、ラグビーW杯でトンガが…