ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今年を振り返る2015 (1) オーディオ編

Dolon1_2

はむちぃ: 皆様お久しぶりでございます。ゆうけい家筆頭執事はむちぃでございます。
ゆうけい: この頃フリッジズーの白ちゃんやかくれんぼクロックちゃんにおされぎみですけどね~(^<^)
は: うっ、あいつらは喋りますゆえに。。(泣。
ゆ: まっ、気を落とさずに参りましょうで、年末恒例の「今年を振り返る」シリーズを。
は: さようでございます先ず第一回「オーディオ」編でございます。
ゆ: 今年は胸を張ってオーディオを第一回に持ってまいりました~(^^♪。
は: なんせ昨年は「Lyra Kleos」一件だけという悲惨な年でございましたからね~。
ゆ: ううっ、黒歴史を蒸し返さんで良いぞよ、はむちぃ君。。。orz
は: そして今年も5月までは音沙汰なしでございました。
ゆ: そこから怒涛の快進撃が始まりましたな~。
は: なんと驚き、100万ヒット記念企画5記事を一つにまとめましても、なんと10記事でございます!
ゆ: 10倍、10倍~(^^♪
は: 元が一記事ですから計算も簡単でございます(シレッ。

試聴会

Clearaudio Analog System試聴会@ ルーツサウンド 15/05/30 

オーディオ

スピーカー用ウェルフロートボード:Wellfloat BW001 Special 3545L 15/08/02
Accuphase DG-58導入記(2) まさかの音質変化編  15/06/21
Accuphase DG-58導入記(1)音出し編  15/06/20
ウェルフロートボードの導入と印象  15/06/13
Roksan Xerxes20のメンテナンス 15/05/05

Dg581

は: 先ずシステムでは、アキュフェーズのヴォイシングイコライザーDG-58と、ウェルフロートボードの導入がメインでございます。
ゆ: 以前から58の評判は良くって気になってはいたんですが、5月30日のルーツさんの試聴会にでかけて布施Jrさんと話してたら、背中を押されましてな。
は: 押してもらいにいかれたんでしょうに、ダチョウクラブの上島さんみたいに。
ゆ: 押すな押すな、は押してくれってことですな(^_^;)。
は: 奥様がHotei様に

もう新しい機械は買わないって言っといて、ルーツサウンドにいった途端にころっと変わるんですよ

とぼやいておられましたね~。
ゆ: 「そんなもんですよ」ってフォローしていただきました(^_^;)。

は: まあ音が良くなって何よりでございます。
ゆ: ADでアップコンバートができるのと、DACの音の良さに驚きましたな。
は: すっかりイコラーザー付きDACとして定着いたしましたね。
ゆ: スムースヴォイシングだけでは物足りない点がありましたので、merryさんの檄を受けてオフ会前にイコライザーも少しいじって好みの音にすることも出来ました!

Welfloat

は: そしてもう一つの驚きはウェルフロートボードの導入でございます。
ゆ: 独自のフローティング構造に以前から注目していて、回転系には効くだろうと思ってたんですね。で、DG-58の導入にあわせてボードの配置転換を考えた結果、CDPとターンテーブルに導入することにしました。
は: Lanciast様と京都人様に直接来訪してくださって、スピーカーの下にも試してみることになりました。
ゆ: もともとスピーカー用ボードであることはわかっていたんですが、頭でっかち背が高いサファイアなので転倒が心配だったんですが、試してみると大丈夫であることがわかりました。ピアノの音を良くしたいとかねがね思っていたのですが、はっきりと違いが聴き取れましたから即決でしたね。
は: 10月のオフ会でピアノの音が好評でございましたから、確実に効いているのでございましょう。
ゆ: 最近でも、久しぶりに聴くソフトの透明感やS/N比のよさにはっとすることがありますね。それと低音の質感が凄く良いんですね、不思議ですが大変気に入っております。

オフ会記

拙宅オフ会20151003  15/10/03
HYさん宅オフ会記  15/09/13
拙宅オフ会: ウェルフロートボード導入再び  15/07/05
Dolon邸オフ会ふたたび Part 1-5  15/05/19 -23

は: 今年は久々にオフ会も充実しておりました。
ゆ: まずは念願のDolonさんとの再会が嬉しかったですね。憧れのAvalon Diamondの音を堪能してまいりました。
は: 当ブログの100万ヒット記念企画にもさせていただきました。
ゆ: 5回記事はかなりしんどかったですけどね(笑。でもご夫婦で歓待していただき、リビングオーディオでもここまで追い込めるんだ、というモチベーションも得ることができたのはとても嬉しかったです。Dolonさんありがとうございました。

Hy

は: そして、休暇を利用してHYさん宅訪問も果たせました。
ゆ: 以前からお誘いを受けていて是非一度はと思っていたので、念願かなってよかったです。
は: HYさんは専用ルーム派でいらっしゃいますね。
ゆ: そのタイミングもよかったです。ちょうど娘さんが独立されて部屋を広げられたところだったので、タンノイ・オートグラフにちょうどいいエアボリュームになっていて、素晴らしい音を聴かせていただきました。
は: HY様のたゆまぬ努力には頭が下がります。
ゆ: HYさんありがとうございました。

は: 拙宅にも今年はいつになく大勢の方がいらっしゃいました。
ゆ: Hoteiさん、uenoさん以外の方は久しぶりでしたな(^_^;)。
は: ウェルフロートボードの実験の際に京都人様、Lanciast様、Yoshi様、coba様がいらっしゃいました。
ゆ: そしてファイルウェブつながりのmerryさん、横浜のvafanさん、スイートサウンドさんと計7人、それほどアクティブにオフ会をやっていない私としては今年はとても刺激に満ちた1年でした。皆さん、ありがとうございました。

は: さて、来年の抱負をお願いいたします。
ゆ: もう公言してますから言いますが、とりあえず長年頑張ってくれたパワーアンプP-7000の後継機として今月発売されたP-7300を考えております。
は: 今度はmerry様に肩を押されておられますね(笑。
ゆ: ルーツさんにも「ディナウディオには残念ながら...合いすぎます!」と煽られております(苦笑。とりあえず年明けにでもルーツさんにでかけてきます。

は: とりあえず来年もネタはあるようでございますので、みなさまご期待くださいませ。
ゆ: 先立つものがあればじゃがのう、ああつらいのう~、許せよ、金持のボンボンじゃ。
は: マイナーな久しぶりの横山たかし・ひろしネタがでたところで、オーディオ編終了でございます。