ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田拓郎 LIVE 2012

吉田拓郎の3年ぶりとなる、昨年11月6日にNHKホールで行われた公演をほぼ完全に収録したDVD+CD2枚組のパッケージが初回限定版としてリリースされました。肺癌の治療以降健康状態が心配な拓郎ですが、顔にそれなりの年齢は刻まれているものの、元気にライブ…

なばなの里

(光の回廊) 昨日は家内と二人で、なばなの里に行ってきました。ウィンターイルミネーション、さすが噂だけの事はありました。長島温泉にも入り、大満足の一日でしたが、神戸に帰ってきたら猛吹雪でビックリしました。 日帰り4990円という格安ツアー、まず…

クルーセス~交差する旅と映像の記憶 / アンドレス・ベエウサルト

クルーセス~交差する旅と映像の記憶~ マイミクのakuさんが絶賛されておられたので買ってみました。アンドレス・ベエウサルトとは聞き慣れないアーチストですが、今注目のアルゼンチンのピアニストだそうです。 1. PASAN / Pasan (Andrés Beeuwsaert)2. SALID…

東京家族

(公式HPフリーダウンロード素材) 名匠山田洋次監督の最新作で、巨匠小津安二郎監督の「東京物語」(1953)へのオマージュとして製作された「東京家族」が先日封切になりましたので、早速観てまいりました。 「東京物語」といえば、日本のみならず世界が絶…

今日の水泳練習

今日は朝から家内と山田洋次監督の「東京家族」を観て、帰宅後水泳に出かけてきました。 先日リハビリの先生から指示のあったインナーマッスルのトレーニングも入れつつ20分くらいストレッチしてから入水。 1:アップ: 200M いつもどおり、肩を痛めな…

追悼1・17

阪神淡路大震災から18年の時が流れました。あらためて合掌。 あの年に生まれた方ももう高校三年生、時の流れの早さを感じます。あしなが育英会で教育を受けられた遺児の方も大きくなられたことでしょう。近い将来社会に出て活躍されることを祈っております…

夢売るふたり

列島を寒波が襲った昨日の連休最終日、積雪で苦労された皆様には御見舞い申し上げます。当地も氷雨は降りしきるものの交通にはたいした影響もなかったので、見逃していた「夢売るふたり」を観てきました。 当然封切のシネコンでは遠の昔に終わっております…

今日の水泳練習

長い間ご無沙汰している水泳記事ですが、ことしからぼちぼち復活していこうかと思っております。 両肩の肩関節周囲炎で泳げなくなったのがもう2年前。以後、地道に通院とリハビリを続けております。可動域が少しずつ改善されてきて、最近はクロールであれば…

2012年 第86回キネマ旬報ベスト10及び個人賞

(かぞくのくに) 今年も2012年度映画の総括の時期がやってきました。まずはキネマ旬報のベスト10及び個人賞が発表されました。結果は以下の通りです。 2012年 第86回キネマ旬報ベスト・テン 日本映画ベスト10 1位 かぞくのくに 2位 桐島、部活やめるっ…

ROCKS / 甲斐バンド

甲斐バンドの久々の新作です。昨年末に新曲「安奈-2012-」をリリースしたのをきっかけに制作されたセルフカバー集で、それにともない、またツアーが始まります。大阪にも来るようなので早速ネットでピアにアクセスしましたが、既に2階後部席しかないようで…

最強のふたり

昨年末に大変評判になっていたフランス発のコメディ「最強のふたり」を、シネリーブル神戸での公開最終日に何とか滑り込みセーフで観てきました。最終日なのでがらがらだろうと高をくくっていたのですが、小さい小屋ながら席の半分は埋まっているという盛況…

わが母の記

お正月は観たいTV番組がそんなにあるわけもなく、やっぱりレンタルで映画を観るということになりますね。今年はこの映画を借りてみました。井上靖氏の後期作品「我が母の記」の映画化です。 井上靖氏は多くの自伝的作品を書いていますが、私は「しろばんば…

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。本年は仕事の方で少々、というか、正直なところ大きな異動がありそうで、近年体調のあまりよろしくない自分としては戦々恐々でございます。 ということで、ブログはますますマイペースになっていきそうで、忘れた頃に記…