ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2008-01-01から1年間の記事一覧

50mの海岸線~年末のご挨拶

(Google Mapより、赤丸:芦屋川河口の砂浜)「その荒野には何十棟もの高層アパートが、まるで巨大な墓標のように見渡す限りに立ち並んでいた。(中略)僕は預言する。君たちは崩れ去るだろう。 」 村上春樹:「5月の水平線」より抜粋(カンガルー日和 所収…

Perfume@武道館 on BS2

紅白歌合戦の前祝でしょうか、12月27日深夜にBS2でPerfumeの武道館公演が放映されました。録画して今日はせっせとDVDにダビング編集しながら観ておりました。 残念ながら拙宅では衛星はアナログでしか見られないので、画質は良くなく更には横伸ばしにさ…

もやしもん(7)

少し遅くなりましたが、「もやしもん」第7巻が出ました。限定版 ~nano~ 買い損ねましたが、東京の息子はしっかりゲットしてナノブロックを組み立てたそうです。ちなみに『もやしもんDS』'09年発売決定、だそうです。久々にゲームやるかなっ!(^^)! 閑話休題…

今年を振り返る2008(5)オーディオ編

(リビングルーム、2008年12月現在)はむちぃ: 皆様、長のお付き合いありがとうございました。本日にて「今年を振り返る」シリーズ終了でございます。最後はやはりオーディオ編で締めたいと思います。ゆうけい: こん**は~、ミシェル・レバションですぅ…

昨日のマスターズ練習

今年最後のマスターズ記事。先週は東京遠征疲れで体調不良につきお休み、今週も月水にドツボにはまって、昨日は一日中寝てましたが、今年最後の練習だし、と思って出かけてきました。4泳法月間最終回は私が最も苦手とする、と言うか、泳げない、と言う方が…

今年を振り返る2008(4)歳時記・旅行編

(坊ちゃん時計、道後温泉)はむちぃ: 皆様メリー・クリスマス!「今年を振り返る」シリーズもあと2回を残すのみでございます故、今しばらくおつき合いのほどをお願いいたします。ゆうけい: メリー・クリスマス、ミスター・ロー(うっ、と口を塞がれる)…

And Winter Came... / Enya

「今年を振り返る」音楽編が終わったばかりですが、今日はクリスマス・イブという事で、それに相応しいアルバムを紹介してみましょう。と言ってももう皆さんご存知かと思いますが、Enyaの久々の新譜「And Winter Came...」です。 1. And Winter Came... 2. J…

今年を振り返る2008(3) 書籍・絵画編

(映画「ゲド戦記」よりコラージュ)はむちぃ: さて皆様いきなりテルー様に睨みつけられ、申し訳ございません、「振り返る」シリーズ今回は「書籍・絵画」編でございます。ゆうけい: 最強竜カレシンの娘、さすがの眼力ですな(^_^;)。は: まあそれは後にい…

神鋼対三洋電機観戦記

昨日今季初めてのラグビー・トップリーグ観戦に出かけてきました。我が神戸製鋼スティーラーズにとって天王山となる一戦、全勝街道を突っ走る唯一のチーム、三洋電機ワイルドナイツとの対戦でした。最後10分で地力の差が出て完敗しましたが、去年よりはTL上…

M-1グランプリ2008感想

NON STYLE優勝おめでとう、神戸の人間として素直に嬉しいです!我が家の採点でも圧勝でした!前回「M-1GP展望」でキングコング優勝を予想しましたが意外な展開でした。早速決勝一回戦から振り返ってみましょう。 1位:オードリー 649点 (拙宅:15点、4位) …

今年を振り返る2008(2) 音楽・ライブ編

( Rachael Yamagata )はむちぃ: さて本日は「振り返る」シリーズの2回目でございまして、「音楽&ライブ」編を送りいたします。ゆうけい: 今年はライブに行く機会が少なくて残念でしたが、待望のアルバムも出ましたし、トントンというところでしょうか。…

今年を振り返る2008(1) 映画編

はむちぃ: 皆様こん**は、はむちぃでございます。今年も「振り返る」特集の季節がやってまいりました。先ず第1回は「映画編」をお送りいたします。ゆ: 順番が毎年ばらばらで申し訳ございません、気まぐれなもんで(謝。は: またまたそうやって偽悪ぶる…

The Velvet Underground & Nico

先日私が新宿のディスクユニオンで買ったアルバムは「The Velvet Underground & Nico 」の日本初盤でした。 A-side1. Sunday Morning 2. I'm Waiting for the Man 3. Femme Fatale 4. Venus in Furs 5. Run Run Run 6. All Tomorrow's Parties B-side1.. Her…

異界東京探訪

(" Starless " photo by Bible Black, Dec 13th, 2008 ) 冬の夜の星一つ無き異界かな ゆうけい 体調を崩した今の私にとって旅行というのは一つの賭けなのですが、今回は案の定東京駅に着いたころにしんどくなってしまいました。まるでワープ酔いしたような…

某大学管弦楽団秋季定期演奏会@浦安

私事で恐縮ですが、私の愚息は中学高校と6年間トランペットを吹いていたのですが、大学に入るなりチェロに転向してオケ部に入ってしまいました。そんな無茶な、と思っておりましたが3年が経ち、今年は部長として頑張っていたようです。東京は遠いのでなか…

時の絆 / 日下唯

先日12月8日に向けて「靖国」のレビューを書いていて、太平洋戦争の名残の記憶さえない世代が今小中学生の親になっている現代において、正しい事実を次世代へ伝えていくことの難しさを感じていました。そんな折も折りにこの自費出版の小説を紹介され、何か運…

昨日のマスターズ練習

突然ですが、今日の写真は柴田亜衣さんです。アテネ五輪金メダリストの柴田選手、当ブログで「柴田亜衣の時代か」と書いたのが昨日の事のような気がしますが、昨日ついに現役競技生活引退を発表しました。24年間の水泳競技生活、本当にお疲れ様でした とい…

M-1 GP2008展望

今年もM-1グランプリの季節が到来しましたね。昨日の神戸新聞に決勝進出8組の出番順決定の記事がありました。M-1も出番まで一般新聞のニュースに載るようになりましたか(笑。 1番 ダイアン(大阪吉本興業)2番 笑い飯 (大阪吉本興業)3番 モンスターエン…

Art Of Motion / Andy McKee

先日「奇跡のシンフォニー」と言う映画のOSTの記事でKaki Kingという脅威のスラッピング・ギタリストを紹介した時に、UENOさんからAndy McKeeというギタリストを教えていただきました。早速彼のアルバム「Art Of Motion」を聴いてみました。 1. Art of Mo…

靖国 YASUKUNI

はむちぃ: みなさまこん**は、本日は12月8日でございます。何の日かと申しますと、ゆうけい: もちろん知ってます、ジョン・レノンの命日ですっ、はは、違うか!(ものいい、吉田サラダ風)は: ま、ご主人様の世代にはそうでございますが、本日レビュ…

国境なき医師団報告2008(後)

(コンゴ民主共和国ギブ州での移動診療におけるマラリア検査) さて、国境なき医師団(MSF)の緊急事態地図をもとに今回は個別の地域での緊急事態を見ていきましょう。アジアからアフリカ、南アメリカ、再びアジア、ロシアと世界を旅していきますが、残念…

国境なき医師団報告2008(前)

このブログでは度々国境なき医師団(MSF)の活動について報告してきましたが、先日今年を総括する報告(REACT)が届きました。マスコミは先日のインドのテロなど大きな事件があれば報道しますが、リーマンショック以来、不況、物価高、雇用不安、茶…

昨日のマスターズ練習

今月は4泳法月間だそうで、幸い今日はクロール。ブレの週はパスするかな~(悩。 個人メドレー:100Mx2本 クロールがメインなので、アップは100コメ。。。アップにならんじゃん(泣。というわけで一生懸命泳ぎましたとさ。 キック: 50Mx 6本 股…

祝Perfume紅白初出場

<div>「<a href="http://video.nift…

小春日和再び

小春日や 石をかみいる 赤とんぼ 村上鬼城玉のごとき 小春日和を 授かりし 松本たかし 陽だまりで 枯葉をしとねの 昼寝かな はむちぃ聖マルタンの夏の午後のしあわせ ゆうけい (2年前) 小春日の一歩一歩の生を祝(ほ)ぐ ゆうけい細長き 主(あるじ)の影…

祝関西学院大学優勝

本日ラグビー関西大学リーグで古豪関西学院大学が初優勝(リーグ戦になってから)しました。おめでとうございます。 関西学院大学 39 - 0 天理大 関西と言えば同志社、京産大という時代が長く続きましたが、関学も近年力を入れるようになり、高校レベル…

昨日のマスターズ練習

今週は大分股関節の痛みもひいたので大雨の中練習に出かけてきました。 アップ: 200M スイム、キック100ずつ。久しぶりにキックしましたがまあこれくらいなら何とか。 個人メドレー: 50Mx4本、3セット 1本目:バターバック 2本目:バックーブレ(…

この自由な世界で

先日西宮球場跡に華々しく「阪急西宮ガーデンズ」という大型ショッピングモールが新設されました。阪急ブレーブス時代の球場内外の胡散臭い雰囲気を知っているものにとっては隔世の感があります。 そしてその中にもシネコンのTOHO CINEMASが入りました。阪神…

善き人のためのソナタ

はむちぃ: みなさまこん**は、今回の映画レビューは「善き人のためのソナタ」をとりあげます。久々のドイツ映画でございますね。ゆうけい: あまりにも能天気な脚本で辟易した後には欧州の重厚な映画を観ないと精神的均衡が崩れそうでね(^_^;)。まあ冗談…

コロー展@神戸市立博物館

前記事の「冬ざれの街」の写真に写っているルミナリエのアーケード通りを横切り、京町筋を少し南に下ると、ドリス様式の円柱が印象的な新古典様式の建物が見えてきます。昭和の名建築の一つとして名高く登録文化財に指定されているこの建物が神戸市立博物館…