ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピサロと印象派展@兵庫県立美術館

(エラニーの菜園と鐘楼、1899年) 日本では「印象派の展覧会さえ催せば人が入る」ということで、やや安直に開催される傾向がある、と思います。私もさすがに食傷気味です。そこにこのたび兵庫県立美術館が10周年企画として「カミーユ・ピサロと印象派 永遠…

名物カレー自由軒@難波千日前

昨日久しぶりに家内と大阪難波へ出かけました。夕刻、食事処を探していると、ふと自由件の看板が目に入りました。私はこのカレーが好きでたまに自宅で見よう見まねで作るのですが、本物を家内は食べたことがないというので食べることにしました。 自由軒は明…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

9・11を題材にした映画は数多く作られていますが、その中でも出色の出来、と評判だった「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」がDVD化されました。まあ少々あざといほどに感動を強いる映画ではありましたが、トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、マ…

西新宿おじいちゃんとおばあちゃんの花しょうぶ園

今日は家内と娘と3人で「西新宿おじいちゃんとおばあちゃんの花しょうぶ園」に出かけてきました。西新宿といってももちろん東京ではありません。リンク先を見ていただければわかりますが、兵庫県の西端、もう岡山県に近い、中国山地の深い山間の里です。 ご…

70万ヒット御礼

このごろ更新ペースが落ちているにもかかわらず、本日70万ヒットを数えることができました。これもひとえにごらんいただいている皆様のおかげです。厚く御礼申し上げます<m(__)m>。 にしても、最新記事がたまたま手すさびに書いた下剤の話題とは。。。予定では今読</m(__)m>…

ビジクリア配合錠おそるべし

(ビジクリア配合錠) 昨日有給を取って大腸ファイバー検査(CF)をしてきました。3年前に一度体重が激減した時に友人のN医師に相談してこの検査をしてもらいました。幸いポリプが一つ見つかっただけだったのですが、「ポリプが見つかった人は3年毎くらいに…

レイ・ブラッドベリ氏を悼む

SF小説の大家レイ・ブラッドベリ氏が 2012年6月5日(米国時間)、米国ロサンゼルスで亡くなられました。享年91歳とのことです。 SF 作家 Ray Bradbury(レイ ブラッドベリ)氏死去 - 速報:@niftyニュース. 「華氏451度」「ウは宇宙船のウ」「太陽の黄金の林…

J・エドガー

このブログで度々ご紹介しているように、私はクリント・イーストウッド監督の熱烈なファンです。そのイーストウッド監督の最新作の題名は「J・エドガー」、1920年代から半世紀にわたってFBIに君臨し8人の大統領に仕えたジョン・エドガー・フーバー長官のこと…

ハラがコレなんで

はむちぃ: 皆様お久しぶりでございます。ゆうけい家筆頭執事のはむちぃでございます。またまた映画レビューに引っ張り出されてまいりましたが、今日はその前にゆうけいより一言あるそうでございます。ゆうけい: 皆様こん**は。ご存知のように新藤兼人監…