ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・ジローのスパークリング・グレープジュース

先日の記事「もやしもんNo.6」中で、下戸には嬉しいスパークリング・グレープジュースについて言及しました。ブルゴーニュのワイナリーの白ゴス少女マリーが酒の飲めない父ニコに勧める「ポールジロー」と言う品なのですが、マリーの説明によると「ポールジ…

ストリングス

は: 今回の映画レビューは趣向を変えましてデンマークの人形劇映画「ストリングス」を取り上げてみました。ゆ: まあ身も蓋もない話をすれば、はむちぃ君だって現実世界の私に操られているわけですが、操る糸(ストリングス)を見せないようにいつも気を遣…

200000ヒット記念企画発表

皆様こん**は、はむちぃでございますm(__)m。先日企画いたしました200000ヒット記念企画でございますが、無念の涙をのまれた常連の皆様にはお気の毒でございました。結果プレゼント贈呈該当者はk1xv1x様お一人でございまして、主人のゆうけいが早速連絡を…

カラヤンとフルトヴェングラー / 中川右介

どるさんやkoyamaさんのリクエストには「誠に残念ながら」お応えできませんでしたが(笑)、せめてものお詫びにクラシック本ネタをお贈りします。ステレオサウンドの広告には時として本記事よりも面白いものがあるのですが、その一つにベーレンプラッテという…

200000ヒット御礼

ブログに設置しておりますアクセスカウンターが200000を突破いたしました。しょこたんの10億ヒットに比べれば微々たるものですが(笑、何度も申し上げている通り、始めた頃には夢のような数字でした。皆様のご支援に本当に感謝しております。 さてプレゼント…

200000ヒット記念企画

皆様ご機嫌いかがでございましょうか、ゆうけい家筆頭執事のはむちぃでございますm(__)m。さて、皆様のお蔭をもちまして当ブログのアクセスカウンターも20万ヒットが秒読みに入ってまいりました。そこで、感謝の念をこめましてキリ番ゲット記念プレゼント企…

もやしもんVol.6

(左ぬいぐるみ付き限定版、右通常版)来ました来ました、2ヶ月前に予約しといた「もやしもんVol.6:ぬいぐるみ付き限定版」が(^O^)。 金曜日にAMAZONからアニメ単行本とは思えないばかでかい箱で届きました。早速開けてみるとタオル地のふんわりしたオリゼ…

昨日のマスターズ練習

今週も不調で全然ジムへ行ってなかったんですが、今日一日休養を取れたので何とか夜に出かけてきました。アップ: スイム100M、プル100M、キック100M,スイム100M 様子を見てダメなら抜こうと思ってましたが、なんとなく前の人についていけた…

文春きいちご賞2007

今年もやっと週刊文春のきいちご賞が発表になりました。以前にも紹介しましたが、日本版ラズベリー賞で、37人の映画記者・評論家の投票によって決定する日本映画界唯一のワースト映画賞と言うのが売りです。が、今年は先駆けて一月に「映画芸術」の方でもワ…

R-1グランプリ2008寸評

恒例のR-1ぐらんぷり2008決勝が17日に行われました。もうネットでも活字でも結果が発表されてますので、ここで公表してもいいでしょう、なだき武二年連続優勝おめでとうございます。去年はディラン・マッケイ、今年は地のなだぎで優勝と実力が本物で…

雪雲

本当に今年は雪がよく降ります。 雪雲をものともせずにジムへ行く ゆうけい とりあえず今はこれだけが外出の楽しみですから(笑。 雪雲の蝗(いなご)の如く襲来し はむちぃ 雲霞にするか蝗にするか迷いましたが、蝗の大群の方が迫力がございましょ。 おおっ…

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

はむちぃ: みなさま、厳寒の候お元気でいらっしゃいますでしょうか、はむちぃでございます。今回の映画レビューはディズニーアクション娯楽超大作パイレーツ・オブ・カリビアンの三作目にして解決篇「At World's End」でございます。ゆうけい: 何しろ3時間…

I'm Still Here / Kiyoshi Kitagawa Trio

久々のジャズネタです。神戸三宮のタワレコには澤野工房のコーナーがあるんですが、先日そこで試聴して買ってみました。関西出身の世界的ベーシスト、小曽根真トリオでも有名な北川潔さんの新譜です。 Kiyoshi Kitagawa(bass)Danny Grissett(piano)Brian Bla…

今日のマスターズ練習

やっぱり大阪遠征の代償は大きく、今週は不調の波が押し寄せておりますが、なんとか行ってきました。アップ: スイム100M、プル100M、キック100M,スイム100M しんどいのでキックだけ50Mにしました。スイム: 50Mx4本、前半個人メドレ…

The Police Reunion Tour 2007/08@大阪

(Tシャツより合成) 70年代後半から80年代前半のミュージックシーンを席巻したポリスの再結成ツアーがいよいよ日本上陸、大阪公演に行ってまいりました。いやあ、立ちっぱなしはおじさんには辛かったけど、向こうも3人のおじさんが出ずっぱりで頑張っ…

クラブステラ試聴会@神戸

久しぶりにオーディオネタです。ルーツさん主催の試聴会が9日の土曜日にあり、大雪の中、久々に出かけてきました。傳先生の楽しい話と元気のいいサウンドを楽しんできました。 クラブステラヴォっクス試聴会:場所: チサンホテル神戸 「梅の間」 時間: 2…

ムンク展@兵庫県立美術館

関西では結構評判になっているムンク展に先日出かけてきました。前記事で兵庫県立美術館内のレストランにノルウェーサーモンが使われていたのは、ムンク展に合わせていたわけですね。 ムンクと言えば「叫び」一発のインパクトで日本でも知らぬものの無いほど…

昨日のマスターズ練習

昨日も夕方から雪の舞う極寒の日となりましたが、行ってまいりました。アップ: スイム100M、プル100M、キック100M,スイム100M 今回は始まる前にアップできなかったので本当にアップアップ(笑。開き直ってゆ~っくりいきました。スイム: 5…

レストラン・ラ・ピエール・ミュゼ@HAT神戸

兵庫県立美術館の2Fにあるレストラン・ラ・ピエール・ミュゼです。先日行ってまいりました。 <営業時間>11:00~18:30(ラストオーダー18:00)<定休日>月曜日(月曜が祝日の場合翌火曜日) ここは以前メリケンパーク・オリエンタルホテル直営のレス…

We Are One / Kelly Sweet

また一人、素晴らしい美声の持ち主が話題になっています。弱冠19歳のケリー・スイートです。 1. We Are One2. Raincoat3. Dream On4. Caresse Sur L'Ocean5. Crush6. Ready For Love7. Giorno Dopo Giorno8. I Will Be Waiting9. Now We Are Free10. How 'bo…

サイドカーに犬

はむちぃ: 皆様お久しぶりでございます、久々の映画レビューで駆りだされて参りました。ゆうけい: 週刊文春がなかなかきいちご賞を発表しないもんでネタに困ってるんだよね~(苦笑。は: いつもは1月中旬には発表されますのにね。と言うことで今回は昨年…

昨日のめざせ上級コース

一昨日が休館日でマスターズ練習が休みだったので、昨日の「めざせ上級コース」に入ってきました。コーチはチーフ・マネージャーのHさん。初めてなのでどんなメニューを組むのか想像がつかないのでちょっと緊張しました(苦笑。 アップ:50Mx4本 前半2…

Detours / Sheryl Crow

3年ぶりにシェリル・クロウの新譜が出ました。タイトルは「DETOURS」です。彼女は2005年に「Wildflower」を出したときのインタビューで「アーチスティックな作品とポップな作品の2作を年内に出す予定」 と語っていました。前者がWildflowerだったのですが、…