ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手旅行(2)盛岡三大麺を食す

さて、次はやっぱり「食」の話題ですね。盛岡と言えば、かの名宰相原敬先生も愛されたという「わんこそば」、そして最近では「盛岡冷麺」がすぐに思い浮かびます。ところが盛岡に詳しいdaitenさんによると「じゃじゃ麺」も名物だそうで、この盛岡三大麺をと…

岩手旅行(1)壬生義士伝を行く

岩手旅行に行ってまいりました。関西人には東北の自然は厳しく、その寒さ、風の強さが身に沁みましたが、それでも色々と岩手の名所を探訪してまいりました.私が岩手を一度訪れたいと前から思っていたのは、第一には浅田次郎先生の傑作「壬生義士伝」の舞台…

ふられました

オラシオさんのところで地雷バトンなるものを踏んでしまいました。見た人は必ずやるそうです。まあしゃれですが、久しぶりにやってみます。 ルールこれは地雷バトンです。踏んでしまったら必ずやるコト。タイトルを『ふられました』にするコト。 →まあ、気に…

日本マスターズ短水路大会2007須磨

はむちぃ: ご主人様、お帰りなさいませ。ゆうけい: いつもながらの挨拶ありがとう、はむちぃ君、いやあ疲れた。は: 今日のマスターズ大会は本命の50フリーに加え25フリー、リレー2本と大変でございましたでしょう。ゆ: そうなんだよ、適当にばらけ…

ディラネスク / ブライアン・フェリー

はむちぃ: 今回は久しぶりの音楽ネタでございまして、なだぎ様のディランネタではございませんので、検索から入ってこられた方はご注意くださいませm(__)mゆうけい: 先日深夜のバッファ組の「ビバリーヒルズ工業高校」コントは面白かったですけどね(^_^;)…

今日のマスターズ練習

次の日曜日にまた大会を控えて今日はタイム測定日。先日の大会でN君から泳ぎ始めに力みすぎてるとの指摘を受け、ちょっとフォームに迷いが出てるんですが、果たしてどんなタイムが出るか!? アップ: スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M 今日はそ…

レモンオリーブオイル

先日ある講習会で「メタボリックシンドローム」の勉強をしてきました。最近「メタボ」なる流行語まで生まれ、一般の方にも急速に関心が深まっておりますが、我々は昔から「内臓脂肪症候群」「シンドロームX」「死の四重奏」とか恐ろしい名前で呼んでおりま…

カート・ヴォネガット氏を悼む

アメリカの作家Kurt Vonnegut(カート・ヴォネガット)氏が4月11日永眠されたそうです。謹んでお悔やみ申し上げます。 近年は執筆活動を行っておられず「タイムクエイク」以後彼の小説を読む機会もありませんでしたが、最近トルーマン・カポーティの伝記…

昨日のマスターズ練習

昨日はもともと明石大会と須磨大会のはざまで軽い練習の予定でしたが、塩素量不足のため水が白濁(>_<)しており、事故防止のため25M刻みの練習となってしまいました。 アップ: スイム25Mx4本、キック25Mx4本、プル25Mx4本 いつもの400Mアップ…

フラガール

はむちぃ: 「ゆれる」「太陽」とシリアスものが続きましたが今日は一転お気楽なサクセスものでございます。ゆうけい: マスターズ大会が終わった後にシリアスものはきつうございますので「フラガール」を選択いたしました。は: 大変話題になり、数々の賞も…

春近し

春近し 二匹まとめてお洗濯 奥様 ゆうけい: おっ、はむちぃ君、キミと並んでファンヒーターの前で和んでるね。はむちぃ: 今日はお天気も良く、奥様にお洗濯していただいたのでございます。ゆ: それはよかった、春近しだね。で昼間のうちに乾ききらなかっ…

日本マスターズ短水路大会2007明石

はむちぃ: ご主人様、お帰りなさいませ。ゆうけい: うみゅ、だだいま、はむちぃ。は: このところ手に怪我、おでこに怪我、おまけに2,3日前に突然風邪引き、とろくな事がございませんでしたが、やっぱりマスターズ大会には出かけてこられたんですね。ゆ…

太陽

今なお日本における最大のタブーである「人間昭和天皇」に思い切って踏み込んだロシア作品「太陽」のDVDが出ていたので鑑賞しました。その内容から日本での公開・DVD化は難しいのではないかと思っていただけに、見つけた時は軽いめまいがしました。実は直前…

地下鉄(メトロ)に乗って

はむちぃ: 今回の映画レビューはご主人様お気に入りの浅田次郎先生原作の映画化「地下鉄に乗って」でございます。ゆうけい: 浅田先生デビューの頃の古い作品で何故今頃?と思ってたのですが、どうも昨今の底の浅い昭和ブームに乗っかれ!てな企画だったよ…