ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SHORT PEACE

前回の記事で宮崎駿の「風立ちぬ」と同日に注目のアニメがもう一作封切られたと書きました。それが大友克洋を中心としたクリエーターたちが作り上げた短編集「SHORT PEACE」です。昨日観てまいりました。 「風立ちぬ」が宮崎駿の自己満足につき合わされてい…

風立ちぬ

7月20日に2本の注目すべきアニメ映画が公開されました。宮崎駿の「風立ちぬ」と、大友克洋の「SHORT PEACE」です。ということで、今日は家内と一緒だったので、まずは前者を観てきました。「風立ちぬ」といえば我々の世代では堀辰雄ですが、宮崎駿は堀辰…

Getz/Gilberto +50

蒸し暑い夏の夜に涼をもたらすアルバムをマイミク様に教えていただいたので、ご紹介します。世界中にボサ・ノヴァ・ブームを巻き起こしたジャズの名盤「Getz/Gilbert」の誕生から50周年を記念して、ボサ・ノヴァ・ギタリスト伊藤ゴローがプロデュースした…

ザ・ニュースペーパー in 新神戸 Vol.10 @新神戸オリエンタル劇場

参議院選挙戦真っ只中の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?自民党一人勝ちムード濃厚で白けている人も多いと思いますが、そこはそれ、日本の行く末がかかっているわけでございますから、まじめに考えないといけません! などといかにもマスコミが言…

ジヴェルニーの食卓 / 原田マハ

原田マハの短編集「ジヴェルニーの食卓」です。彼女はキュレーターの資格を持ち美術関係に造詣が深く、以前拙ブログでも取り上げた、「楽園のカンヴァス」は高い評価を得て山本周五郎賞を受賞しました。 そして本作も表カバーのモネの「睡蓮」を見れば一目…

Accuphase C-3800 導入記(5) 導入一ヵ月後

(Shine / Daniel Lanois) Accuphase C-3800を導入して一ヶ月が経ちました。ルーツサウンドさんから一ヶ月くらい経つと俄然音が良くなると聞いていたので、それを楽しみに毎日2時間くらい鳴らし続けてきました。。。 が、あにはからんや、私の駄耳では「普…