ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ・グラビティ

話題作「ゼロ・グラビティ」を観てきました。殆どの時間サンドラ・ブロック一人の演技が続くパニック・シチュエーションものですが、さすがに噂だけの事はある、手に汗握る素晴らしい出来栄えでした。 一人だけのパニック・ドラマと言えば、以前紹介した岩に…

今年を振り返る2012-2013(4): 書籍・美術展編

はむちぃ: さて皆様、当ブログの「今年を振り返る」企画、最後は「書籍・美術展」編でございます。ゆうけい: 最後はマジメに参りませう。ところで、はむちぃ君、何ゆえに今回だけ2012-2013なのかね?は: ずばり、今年の記事だけでは「少なすぎて振り返れ…

今年を振り返る2013(3) 音楽・ライブ編

(シガー・ロス神戸公演) はむちぃ: 皆様こん**は、筆頭執事のはむちぃでございます。当ブログの今年を振り返るシリーズ第3回目は音楽・ライブ編をお送りいたします。ゆうけい: え~まだやるの~、去年は映画しかやんなかったのに~(^_^;)。は: もう勢…

NACHIKOのCD3枚とも再発売決定御礼!

昨日の記事でお願いしたNACHIKOのCDが再発売の候補の件ですが、なんと本日予約数にに達しました。 SONY MUSIC SHOP オーダーメードファクトリー あと60名の予約で再発売決定だったのですが、一日でこれだけ増えたという事はそれだけ潜在的にNACHIKO…

NACHIKOのCD再発売への応援をお願いします

(左から「薬屋の娘」「お花畑は水びたし」「髪舞」) 2004年の「薬屋の娘のHPがあった!」という記事に、らみさんという方から本日コメントをいただきました。 「初めまして。2004年の記事であることを承知の上で書き込ませてください。NACHIKOのCDが再発…

今年を振り返る2013(2) オーディオ編

(さらばC-290V) はむちぃ: クリスマスイブ皆様いかがお過ごしでしょうか、はむちぃでございます。今年を振り返るシリーズ、二回目は久々の「オーディオ」編でございます。ゆうけい: 何ゆえに久々のが大文字になっておるのだね、はむさい君?は: はむさい…

今年を振り返る2013(1) 映画編

はむちぃ: 皆様お久しぶりでございます、はむちぃでございます。今年も残すところあとわずか、当ブログ高齢恒例の「今年を振り返る」企画の季節がやってまいりました。 ゆうけい: 私も高齢になって、小声の台詞も聞こえんし映画の字幕も見辛いしで、もうわ…

鑑定士と顔のない依頼人

映画ファンの間ではもはや伝説となっている「ニュー・シネマ・パラダイス」。その後も傑作を撮り続けいてるジュゼッペ・トルナトーレ監督と巨匠エンリオ・モリコーネがまたタッグを組んだ新作「鑑定士と顔の無い依頼人」です。既にシネ・リーブル系で公開さ…

「リラのホテル」 かしぶち哲郎を悼む

元ムーンライダーズのドラマー、かしぶち哲郎さんが17日、食道がんで亡くなられました。かしぶち哲郎さん死去 ミュージシャン、映画音楽を作曲 今宵は彼を偲んで古いLPを引っ張り出して聴いております。一般的なドラマーというイメージとは異なり美しくも儚…

利休にたずねよ

(パンフレット表紙より) 先日レビューした山本兼一原作の映画化「利休にたずねよ」を観てきました。原作も素晴らしい小説でしたが、映画の出来栄えも見事なものでした。本年観た邦画の中でも抜きん出た一本だったと感じ入りました。 時代劇には絶対の自信…

UENO邸再々訪

先日拙宅を訪問していただいたuenoさんからお招きを頂き昨日行ってきました。もう三度目の訪問になりますが、その都度新しい発見があり倦む事がありません。 今回はSACD/CD PlayerをエソテリックのX-01からK-01に変更されてどう音が変わったかが一番の聴き所…

Billy Bat 13 / 浦沢直樹

Billy Batの最新刊が出ました。そろそろ決着がつくか、と思いきや、いや~引っ張りますね~。 「かつて人類史上最高の賢者と人類史上最悪の強者が出会い、コウモリの話をした。その後、戦後最大の闇から現れた男がコウモリの声を聞き、ある決断をした。あの…

自宅オフ会:杉ちゃん、naskorさん来訪

今日から早くも12月ですね。その一日早々にオーディオファイルお二人の方をお招きし、充実したオフ会を開くことができました。 経緯を少し述べますと、先日uenoさんが拙宅に来訪していただき久しぶりのオフ会を楽しませていただきました。その感想をuenoさん…