ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニコーン - ジョルジュ・サンドの遺言 - / 原田マハ

昨年10月に国立国際美術館で催されていた「貴婦人と一角獣展」の記事を書きましたが、その中世芸術の白眉と言われる「貴婦人と一角獣」の6枚のタピスリーを主題とし、ジョルジュ・サンドという魅力的な人物を主人公にした原田マハさんの美術小説です。 「楽…

紙の月 / 角田光代

ども、原田知世教信者のゆうけいです。その原田知世さん主演で現在NHK火曜日午後10時から大好評放映中のドラマ「紙の月」の原作を読んでみました。著者は「八日目の蝉」の角田光代さんです。 『わかば銀行から契約社員・梅澤梨花(41歳)が約1億円を横領した…

鋤田正義写真展SOUND&VISION+きれい@心斎橋BIGSTEP

「鋤田正義」という名前に馴染みのない方でも、David Bowieの「Heroes」やYMO(Yellow Magic Orchestra)の「Solid State Survivor」のジャケット写真なら一度は目にされた事があると思います。 このジャケット写真を撮られたのが世界のSukitaこと写真家鋤田正…

Winter Journal / Paul Auster

度々拙ブログで紹介してきたポール・オースターですが、先日新刊「Report From The Interior」が発表されました。実はそれ目当てでKindle Paperwhiteを買ったのですが、解説を読むと多分に自伝的要素が強いとのこと。それなら同じく自伝的ということであまり…

追悼1・17

阪神淡路大震災から満19年が経ちました。あらためて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。合掌。 阪神地区の「復興」という言葉自体もう古く手垢にまみれてしまった感がありますが、昨日の神戸新聞には、郊外型の巨大ショッピングモールや大手スーパーの林…

TRICK劇場版 ラストステージ

14年の歳月を経てついに最後の「TRICK」です。今年最初の邦画レビューはこれしかない、と思っておりました。昨日TVで新作スペシャル3を観て、今日は家族三人で「劇場版ラストステージ」を観てきました。テレ朝のキラーコンテンツは今や既に「相棒」にシフト…

Warming Up / Nachiko

昨年末に1980年代の幻の3アルバムの復刻が決まったNachikoさんですが、HPが新しくなっており、歌手として復活されていることを知りました。驚きと喜びで焦る気持ちを抑えつつ、早速新譜「Warming Up」を密林で購入、年末からヘビーローテーションで聴いてお…

カーオーディオ用アコースティックジャズ選集

皆様遅ればせながらあけましておめでとうございます。新年早々からばたばたとしておりまして、その疲れから風邪もひきまして、「さっぱわやですわ~」な年明けとなりました。ブログ記事の更新もままならず、というかそんな元気も無く、ひたすらROMってました…