ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はむちぃ洗濯してもらうの巻

みなさま、こん**は。はむちぃでございます。連日各地では30℃を越しているそうでございますが、標高の高い当地でも初夏の陽気でございます。昨日はご主人様も久しぶりの完フリでございました。ゆっくりおやすみになると思いきや、奥様と朝から冬物の片付…

昨日のマスターズ練習

今週は何やかやでバイオリズムがどん底だなあと感じていたので、リズムを取り戻すべくマスターズ練習に臨みました。大会も2つ終わったのでまた基本に戻っての練習でしたが、苦手なキック中心の練習でした(>_<)。 アップ:コンビ100Mプル100Mキック100Mコ…

追悼の花(3)ドウダンツツジ

「満天星」と書いてドウダンと読みます。あまりきざなことを言うのは趣味ではありませんが、星になられた幾多の魂に合掌。それにしても脱線事故の犠牲者が100人を越えたとの報道には心痛みます。

追悼の花(2)ヤエザクラ

これから何回となく春を迎えることの出来るはずだった若い命ーーー合掌。

追悼の花(1)ライラック

JR福知山線脱線事故の悲慘さには言葉もありません。私の職場付近の町の方が多数亡くなられており、また、私の子供と同じ世代の大学生、高校生の方が多く亡くなられていること、痛切の極みとしか言いようがありません。正直ブログに向かう気力も出てこない…

ヤマサチおめでとう

競泳日本選手権が終わりました。がけっぷちの山田沙知子が女子千五百メートル自由形で優勝しました。 リンク: @nifty:Sports@nifty:北島が男子100m平で6連覇…競泳・日本選手権(読売新聞). アテネ五輪で惨敗し引退の危機とも騒がれていましたが、アメリ…

目に青葉 初筍

目に青葉山時鳥初鰹 山口素堂 今日は初夏の陽気でした。朝は行楽の人を尻目に仕事に出かけましたが、午後からは少し暇が出来たので洗車をして、そのあとプールに出かけました。緑が目に鮮やかで、また、色々な花が咲き乱れ目の保養になりました。 夜は初鰹な…

無季俳句

現在吉田研究所さんが精力的にプログレ無季俳句を発表しておられ、大変面白いです。私も一句ひねろうと思ったのですが、残念ながら力足らずカキコできませんでした。 さて、この無季俳句が第二次世界大戦中「危険思想」として睨まれていたなんて皆さん想像で…

柴田亜衣の時代か

昨日のマスターズ練習は週末の大会に出ないことと、今日ちょっとしんどい仕事があったのとで前半半分だけで終了。アップのルーチンと50Mを10本泳いで、みんながタイムトライアルしてる横でダウンして、あがりました。今日は夜に自転車漕ぎしながらコーチと…

サブウーファーその後

先日ビクターのVictor SX-DW7を導入したという記事を書いたのですが、早一ヶ月近く経ってしまいました。 ここしばらく忙しくて十分な調整も出来ていないのですが、まあまあ音がこなれて来ました。かわはらさんからも御指摘いただきましたが、ソフトによって…

命あまさずー小説石田波郷

先日読みかけの本がまだ2,3冊あると書いたのですが、そのうちの一冊がこれです。最近少し下火ですが、西武、コクドの堤義明氏が新聞の一面をにぎわしていた頃に、ふと思い出して買いました。 命あまさず―小説石田波郷 辻井喬 何故かというと、この本の著者…

機関車先生

機関車先生、前から見たかったのですが、この頃Boseのなんちゃってサラウンドシステムの調子が悪くお預けになっていました。module交換でやっと音飛びが消失したのでようやく鑑賞することが出来ました。 機関車先生 スペシャル・エディション 瀬戸内海に浮か…

やまざくらかな

拙宅の前の緑道のやまざくらが、ソメイヨシノに少し遅れて満開となっております。ソメイヨシノほどの派手さはありませんが、可憐な風情です。古来桜といえばこのヤマザクラをさしたようです。浅野内匠頭内匠頭長矩が今生の別れに見たのも(TVでは大抵ソメ…

祭りのあと

昨日のマスターズ練習は日曜のマスターズと月曜のノラのコンサートのあおりで仕事が長引いたため、何とか後半半分だけ参加しました。春シーズンはまだ終わっておらず関西ではまだあと2回大会があり引き続き出る人も多いので、やはりタイムトライアルが中心の…

うーむ、知らん(-_-;)

AMAZONからのメールで本屋大賞なる賞があるのを知りました。本屋が選ぶというのですから、売れ線のものばかりなんでしょうね。大賞受賞者の名前も全く知らなかったもので、指定サイトをのぞいてみたらーーー。 Amazon.co.jp: 本 / ジャンル別 / 文学…

ノラ・ジョーンズ@大阪厚生年金会館

マスターズ大会から一夜明けた4月11日、午後から年休を取ってノラ・ジョーンズのコンサートに行ってきました。2回目の日本公演です。前回も関西公演があったのですが、残念ながら仕事と折り合いがつかず断念したという経緯があり、今回は何とか行こうと…

日本マスターズ水泳短水路大会(明石)

は:ご主人様、お帰りなさいませ。 ゆ:ただいま、はむちぃ。 は:いかがでございましたか。 ゆ:うみゅ、楽しかったぞ。 は:この写真はどなた様ですか、ご主人様。 ゆ:これは我がチームのエースにしてマスターズ日本記録保持者の松村和香子さんの華麗なス…

花あれば

花あれば西行の日と思うべし 角川源義 当地は神戸といっても標高が高いため、昨日あたりからやっと開花が始まりました。過去にも何回か紹介したことのある北区の北の市境、三木、吉川と接する淡河町の公園に昼休みに出かけて撮ってきました。ほったいものNem…

そんなはずないよー(ToT)

昨日はマスターズ大会を直前に控えてのマスターズ練習、ところがーーーしょ、衝撃の激遅タイムが(涙。 アップ:コンビ100Mプル100Mキック100Mコンビ100M フォーム練習:50Mx10本(90"サークル) 今日は直前なので自主判断で。とりあえず無理しない…

サメ型潜水艦

ダイビングに興味のない方でもアクアラングという単語はご存知だとおもいます。もう有名になりすぎて一般名詞として潜水具の事を指すように思われていますが、実はこれはれっきとしたブランド名なのです。ちなみに私のBCとレギュもアクアラングです。 この…

中島みゆきLAライブ

中島みゆきさんのLAライブがやっと届きました。DejavuのBBSで、常連であるオスカルさん(ステレオサウンドでもおなじみのオーディオ評論家楢大樹さん)も高音質盤として紹介されておられましたが、今回はSACD2ch,MultiCh,CDのハイブリッド盤となっています…

安田大サーカス4人に?

安田大サーカスが4人に?増員を計画中とか。現状に甘んじない攻めの姿勢はなかなかたのもしいですね。 Yahoo!ニュース - お笑い >身長2メートルで、しゃべりが達者な黒人 ボビー・オロゴン(^_^;)??まさかね。

ローマ法王ヨハネ・パウロ2世逝去される

asahi.com:ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が死去�-�国際 ローマ法王が御亡くなりになられました。法王の死をどう表現していいものか存じ上げないのですが、謹んでお悔やみ申し上げます。キリスト教社会では太陽が隠れてしまったような悲しみに包まれているこ…

こぶしの花が咲いたよ

先日から見守っていたこぶしの花が咲きました。少しずつですが春の薫りがここ裏六甲にも漂い始めております。 あまり上手く撮れてないのですが、マイフォトの歳時記に木全体の写真も入れてあります。お暇があれば御笑覧ください。

カフカよ静かに眠れ

今日はエイプリル・フールで何を書いてもうそに思われてしまいそうですが、「オイ、悪い冗談はよせ!」というようなメールがAMAZONより届いてました(涙。日付は3月30日になってるので嘘ではなさそう。Kafka on the ShoreHaruki MurakamiThe Harvill P…