ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Accuphase C-27その後(漫談編)

Shinatukei
はむちぃ: ご主人様、例のアキュのフォノイコライザーC-27を導入なさってからアナログ三昧でございますね。
ゆうけい: いやあ、毎日毎日音が濃くなっていくので楽しいですなあ。
は: で、昨日も体調も省みずに三宮をウロウロされてたでしょ!
ゆ: えっ、いやいやはむちぃ君、あれは車検が済んだ車を引き取りに行ってきただけじゃよ(ドキドキ
は: 嘘おっしゃい、ならば何故リズムボックスの袋がパンパンだったのでございます!?
ゆ: ギクゥ(゜o゜)、、、、、いや、あれは先日Hoteiさんに聴かせていただいたパット・メセニーのライブLPを探しにちょこっとね(大汗。
は: それがどうしてジャクソン・ブラウンMJQに化けるのでございます!
ゆ: ひぇっ、知っておったか(>_<)、実はなかなか見つからんもんで3軒回ったらそのような次第にね。。。(^_^;)
は: おまけに三宮上新の袋までご・ざ・い・ま・し・た・ね!?
ゆ: あ、あれはですな、Heliconの和紙カバーがヘタってきたもんで西田さんに相談し、し。。。。。
は: ( 一一)
ゆ: はは~畏れ入りやの鬼子母神様~m(__)m
は: 私は鬼子母神ではございません!
ゆ: じゃあ聖☆はむにいさん
は: オーディオファイルのうちでもごく一部の中村光ファンにしか分からんようなギャグは慎みなさいませ!

は: で、音の変化はどういう感じでございますか?
ゆ: 音のしなやかさ、柔軟さはそのままに低音の重量感が日増しに出てきましたな。
は: 音に実体感が伴ってきて陰翳のあるリアルな音像になってきた、という感じでございますか?
ゆ: そうですね、おそらくMC、MM基板各々に2個もデカいコンデンサがついてますから、そのエージング効果でしょうな。でついに低音が限界を突破しまして(笑、2日前にDG-38イコライジングカーブもちょっと変更しました。これがまたハマりましてな!(^^)!
は: それは何よりでございます(サラッ、で、今回のお買い物は?

ゆ: 冒頭写真を見ていただくとお分かりかと思いますが、ついにデジタル針圧計を買ってしまいました。
は: やっぱり。シュアのアナログの針圧計ではなかなか迅速正確に測れないとおっしゃっておられましたが、ケチのご主人様が決断されたとは余程測りにくかったのでございましょう。
ゆ: これこれはむちぃ君余計な事はイワン・レンドル。
は: また使い回しのギャグを(ーー;)、で、サクサクと測れるようになったのでございますか。
ゆ: それがですな、0.01gレベルまで測れるようになったのは嬉しいんですが、結局Roksanのアーム自体がダイアル回転式ではないもので調整しにくいんですな、これが律速段階になってあ~ストレス~♪
は: それは森高千里様でございます(-.-)。で、エージング終了、イコライジング終了後の最適針圧は如何ほどになりました?

ゆ: よくぞ訊いてくれた、Weather Reportの「Teen Town」冒頭のパーカッションの重量感とジャコのベースの切れが両立するポイントを探し続けてウン時間!
は: よくもまあそれだけの時間ご家族の迷惑も顧みず頑張られましたねぇ。
ゆ: いやいやはむちぃ君、そんなに褒めないでくれたまへ。
は: 決して褒めてばかりいるわけではございません(ー_ー)!!、で、ヘリコンの針圧指示は1.6-175gでございますが?
ゆ: 1.67gと決定いたしました~(^^)/
は: おおっ、0.01g単位まで精密に調整されましたね!
ゆ: はむちぃ君、先ほども言ったではないか、Roksanは調整しにくいと。
は: は?それでは。。。
ゆ: もう1.6-1.8までの間でアトランダムに針圧が変化しまくってのう、振幅を狭めていってこんなもんじゃ~というところで手を打ったのじゃ(笑。
は: 笑ってる場合ですか、ご主人様の方がHotei様に笑われますよ。
ゆ: 針圧調整に限ってはLinnの方が良いのう~(トホホ。

は: というわけでございまして、あいも変わらずのゆうはむ漫談でございますが、ちょっとでもくすっと笑っていただけましたらポチッとお願いいたしますm(__)m。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村