ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ハイブリッド・セダン試乗記

Civichybrid
(Honda Civic Hybrid MX)
 久々の車ネタです。以前に旧型プリウス試乗記を書いた事がありましたが、後方視界が悪いのと運転があまり楽しくないのとで結局食指は動かず、結局今もそのままBMW316tiに乗っています。ところが最近まだ7万キロくらいにもかかわらず、エアコンのコンプレッサーが逝かれるわ、ランプはしょっちゅう切れるわ、クーラントはどういう訳かすぐ減るわでいい加減嫌気がさしてきました。そこで一応車検を済ませた上で、重い腰を上げてエコカー減税補助金があるうちにハイブリッドへの買い替えを検討する事にしました。
 しかしながら、新型プリウスも、明らかにそのパクりデザインのホンダ・インサイトもやっぱり後方視界が悪すぎてボツ。買うならセダン型と思っていたところへトヨタSAIという車種を投入してきて、俄然やる気が出てきました(笑。レクサスの上の方やクラウンのようなオッサン車を別にすれば現行ではセダン型・ハイブリッドは次の3車種になります。

Lexus 250h
SAI
Civic Hybrid(以下シビハイ)

 大体上から順番に100万円ずつ位のグレード差がありますが、偶然にも大きさは全てほぼBMW3シリーズと同等。でもまあ、れくさす様は高すぎます(ーー;)。という事は、SAIとCivicの一騎打ち。

 で、この1ヶ月ほど空いた時間にNetzHonda両方のディーラーを訪問しておりました。幸いSAI、シビハイ双方の実車を見る事が出来、シビハイ、インサイトプリウスの試乗もできました。(SAIは残念ながらまだプレートがついておらず試乗不可でした)ではその感想を箇条書きにしてみます。

1337483899_162 SAIの長所:
1: 内外装とも高級感で明らかに上です。 昔のプログレとほぼ同じ車格ですね。
2: TOYOTAブランドの信頼感がそこかしこから漂ってきます、ヤレの来るのはシビハイよりはるかに遅いでしょう。
3: 2.4Lエンジンの余裕とトヨタ式ハイブリッド構造から考えて実測燃費がカタログよりあまり落ちないと思います、しかもレギュラーガソリンOKというのは魅力。
4: ディーラーの担当の方がサーキットで試乗したところによるとかなり速いそうですし高速安定性も良いようです。
5: ディーラーが家から車で5分以内にあります。
6: 買い替え時の下取りもシビハイよりずっと高いでしょう。

SAIの欠点:
1: 構造的強度を高めるためか、窓が小さく、ボテッとしており、写真で見るよりずっとオッサン車っぽいです。
2: 内装が高級であるにもかかわらず、センターコンソールの下の処理があまりにもアヴァンギャルド、まあ平たい若者言葉で言えば「ないわ~」。コンソールの下端を棒一本で支えているのを見て軽いショックを受けました(苦笑。
3: にもかかわらずもう15000台以上のオーダーがあり、補助金期限は延びそうなものの、納車は早くて4~5月だそう。ミズテンで予約した人がこれだけいるとは驚き(まあレクサスで大体分かるんでしょうけど)
4: 一番安いグレードでさえ殆どオプションが要らないものの、それでもシビハイにオプション満載するより100万円ほど高い。オプション不要というのも、逆に言うとナビやオーディオを替える楽しみがありません。
5: 実際運転してないので分かりりませんが、トヨタのドライブフィールには2代目MR2以外あまり好感を持ったことがありません。

1337483899_132 Civic Hybridの長所
1: シビックの伝統、これはホンダの良心の部分だと思います。インサイトに見られるパクり精神は悪の伝統(笑。
2: シビックも結構高級車になってBMW3シリーズとほぼ同じ大きさです。 そしてホンダらしいスマートなスタイリングは好みです。
3: 内装もそれなりで、値段から考えると取り立てて文句をつけるところがありません。窓が広くて視界が広いのは以前乗っていたアコード・インスパイアと同じで好きです。ボンネットが全く見えないのも慣れてます(笑。おまけにアルカンタラ・シートを選べます。これは良いですねえ。
4: 基本1.3Lエンジンにもかかわらず、今のBMW 316tiの1.8Lとほぼ同格の走りをするのには驚きました。インサイトだと坂の上りが苦しくなるので決してモーター・アシストの効果だけではなく、エンジン自体インサイトより上級なのではないかと思います。ドライビング・フィールも昔乗っていたアコード・インスパイアと同じ感じで、それほどスポーティな味付けではありませんが、きびきびと運転できて好きです。
5: 納車は1~2月には可能、つまり補助金(10万円)を十分あてに出来ます。
6: おまけにSAIよりかなり値引き頑張ってくれそうです。

Civic Hybridの短所
1: さすがにSAIの内装の高級感にはかなわない。ヤレも早く来そうではあります。まあ昔のホンダから比べるとずっと長持ちはするでしょうけど。
2: 基本1.3Lでモーターはあくまでアシストですので、回すと数字通りの燃費にはならないと思います。実際試乗車も町中でのストップ&ゴーばかりということで平均13km/Lくらいになってました。リッター20目指そうとしたら高速ばかり使わなくちゃ(苦笑。
3: 車高がSAIより低くてヘッドクリアランスが若干SAIより悪く背の高い私にはやや窮屈。
4: 燃費を良くするためかエコタイヤにしてるみたいで、ちょっと飛ばすとカーブでこらえきれない感じがしました。
5: アンテナが手動。。。しょぼっ!
6: 純正のHDDナビだと6スピーカーになるのですがそれにしては音が悪すぎ。ツイーターがAピラー下のダッシュボードに埋め込んであるためか全然効いてませんね。これで28万円高になるのはどう考えても無駄な出費です。

03  という事で、両者ともにそそられるところもあればこれはなあ(嘆息)というところもあり、迷っている最中。補助金が9月まで延長されるようなのでSAIも10万円は安くなる勘定ですが、それでもWilson Audio Sashaと同じ位の値段かあ。ってSPと比べる人も珍しいか(笑。

そう言えば値引き頑張ってくれたらシビハイと我が家のDynaudio Sapphireと同じくらいです。自分の身の丈から考えるとこっちですか(爆。ちなみにカーオーディオはディナには逝きませんよ(^_^;)。カロッツェリアのファンなのでナビはカロのAVIC-MRZ90にするつもりですが。

 むりやりオーディオネタに持ち込んだなあ、でもまあOK、と思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村