ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ練習

 今年最後のマスターズ記事。先週は東京遠征疲れで体調不良につきお休み、今週も月水にドツボにはまって、昨日は一日中寝てましたが、今年最後の練習だし、と思って出かけてきました。4泳法月間最終回は私が最も苦手とする、と言うか、泳げない、と言う方が正確な平泳ぎなのでありました。

アップ1: 個人メドレー:100Mx1本

アップ2: 200M
 キック50、右手片手50、左手片手50、スイム50。

ブレ・キック: 100Mx2本 
 珍しい平泳ぎ用のフィンをコーチが持ってきて、誰か使いませんか?とおっしゃるので苦手な私はシメタ!とばかり手を挙げたのですが、これが曲者で上手く足首を返せない素人には却って難しく、あっという間に足首が攣ってしまいました(涙。50でギブアップ、あとは素足で泳ぎました。

 股関節や膝関節の硬い人用の足の開き方を教えてもらい、更には、伸ばしたあと足を浮上させるのが正しいと思っていましたが、それでは腰が落ちてしまうので、伸ばしきるという感覚の方が良いとアドバイスを受けました。

ブレ・プル: 50M x3本
 プルは三角形でなくホームベースをイメージするように。そしてホームベースの縦線の部分までは顔を上げないように。

ブレ・スイム: 50M x2本
 それまでのアドバイスで何となく泳ぎやすくなったような気はしましたが、それでも女の人の方が速いし(涙、さっきのフィンで足首はだるいし。

このあと休憩。休憩中もう一度しつこくフィンをはめてアドバイスどおり泳いでみました、ゆっくりならいける(笑。 

メイン: 100M x7本
 
今回のメインメニュー。2分15秒サークルで脈拍年齢別指定+2までで。という事は23/10secで泳がなければイケません。が、、、ブレのプルで両方の上腕三頭筋にかなり乳酸がたまっており、いつもなら楽勝のインタバルがかなり辛かったです。+4~5までいってしまいました。

ダウン: 100M

計: 1550M

 お風呂で入念に足首をストレッチして帰りました。今年はこれにてマスターズ終了でございます。お付き合いありがとうございました。もうええ加減グラビアネタ尽きてきましたので来年はあまり期待しないように(笑。