ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

異界東京探訪

Shinjukusunset
(" Starless "  photo by Bible Black, Dec 13th, 2008 )
 冬の夜の星一つ無き異界かな ゆうけい

 体調を崩した今の私にとって旅行というのは一つの賭けなのですが、今回は案の定東京駅に着いたころにしんどくなってしまいました。まるでワープ酔いしたような(苦笑。

Choujyoumen
 予定では昼食を某M氏お勧めの「日本橋たいめいけん」という店でとるつもりだったのですが、そこまで行く元気は無くなってしまいました。という事でオプションとして教えてもらっていた東京駅八重洲口側食堂街の中華料理店の名物「頂上麺」を食べる事にしました。
 写真の如くぐつぐつ煮立っている餡かけラーメンです。具はフカヒレのみという潔さ。これで1800円。関西ならもう少し量を減らして1200円くらいで出すな、とか、家内と下世話な話をしていました。で、お味の方ですが、

しょっぱい

なんぼしょうゆ味とはいえ、しょうゆ入れ過ぎちやうのん?麺やフカヒレ自体は悪くないのでそれだけ掬い取ろうとするのですが、なにしろ餡ツユになってますからなかなか離れてくれない(^_^;)。家内も同意見でしたが、周りのお客さんは完璧に飲み干してました。

 さて、鎮痛剤で少し体も楽になり、家内の新宿三越の某店に行きたいという希望で、懐かしの中央線に乗って新宿駅へ。さすが、日本一(世界一?)人の多い駅、もう眩暈がするくらい人が目の前を交錯していきます。街中の喧騒もやっぱり神戸とは桁違い。
 90分お互いに自由時間として三越前で分かれました。私は皆様の予想通りディスクユニオンへ。

Beatleshaiban
 丁度その日は「ビートルズ廃盤セール」をやってました。「」のモノ/ミントが105000円、「リボルバー」のマト2/モノが42000円、、、豪勢やのう(爆。「Help!」のマト1が2万5千円くらいだったのでそそられましたが、根が貧乏性のヘタレですから買う根性はありません。ビートルズはさっさとあきらめて他を物色。欲しかったアルバムが安価で売ってましたのでそれ一枚だけ記念に買って出ました。またの機会にでも紹介します。

 時間が余ったのでオーディオユニオンへも行ってみました。ビルの8階にクラシック館と併設されていて、予想よりはるかに狭いのにビックリ。東京は地価が高いからなでしょうねえ。高級機器の部屋ではJBLEverest DD66000がとても繊細な美音を出していたのが印象的でした。今季号のステレオサウンドに載っているマーク・レビンソンの新製品No.512で送り出しをしているのが効いている感じでした。

 外へ出るともう日が暮れていました。経度の関係でしょうけど日が暮れるのが早いですね。空を見上げると下の方は薄明るいのに、肉眼では星一つ見えない、

Starless

の世界でした。冒頭の写真をデジカメの画面で確認した時には思わず、映画20世紀少年の1999年大晦日の夜を連想してしまいました。そしてその下の世界には街に繰り出す信じられないくらいの数の人々。やはり東京は異界だと感じつつ、ほうほうの体でホテルに向かったのでした。