ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

雲仙コブ高菜

Kobutakana2
 何じゃこりゃ、と思ったでしょ、私も思いました(^○^)。昨日家に帰ったら家内が「これを写真に撮って」と待ち構えていました。

Kobutakana1 うちは「らでぃっしゅぼーや」というところから野菜を買っているのですが、今回珍しい野菜シリーズとして、これが入っていたそうです。「雲仙コブ高菜」という名前だそうです。ちょっと説明書きを読んでみましょう。
 『戦後、長崎県吾妻町の峰真直さんが中国から引き上げてくる際に持ち帰ったことで日本に伝わりました。峰さんは種を増やし種屋を開業。最盛期には東北まで広く種を販売していたそうですが、四年前に亡くなった後は妻のきみえさんが島原鉄道の線路脇にある家庭菜園で細々と種を採取して守っていました。
 たまたまらでぃっしゅぼーやが同じ吾妻町の生産者、「ほちまき自然農法生産グループ」の岩崎政利さんに「雲仙コブ高菜っていうめずらしい高菜をご存知ですか?」と聞いたことをきっかけに、岩崎さんは、どこかに原種が残っていないかどうか町役場に問い合わせてくれました。そしてきみえさんに会うことができ、原種をわけてもらえることになりました。現在吾妻町ではコブ高菜で町おこしをしようという計画があるそうです。』

Takanaitame 早速料理して見ました。そのままでは硬そうなので、一旦油通ししてから、牛肉と炒めてオイスターソース、醤油などでさっと味付けして「牛肉とコブ高菜の中華風炒め」の完成。ちょっと苦味はありますが大変美味しかったです。