ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

大寒波

Snow070117
しんしんと雪降る空に鳶の笛 川端茅舎
大寒波 救急病院混雑し ゆうけい
静けさや 鳥の声無き庭に雪 はむちぃ

 今季一番の大寒波です。夜来の強い風の音が止んだと思ったらその静けさは大雪によるものでした。こういう日は転倒による骨折、交通事故、脳卒中と救急病院がパニックになるものです。みなさん、外出は控えて家でおとなしくしていましょう。と言いつつ私も軟禁状態でジムにもいけません(苦笑。

 昨日は大雨で高校サッカーや社会人ラグビーで色々とドラマがありました。さて今日の高校ラグビー決勝はどうなってしまうのでしょうか?良いコンディションでやらせてあげたいですけれど、これもまた野外スポーツの宿命でしょうね。

水面に映る 影も寂しく    前陸奥守片桐朝臣(脇添句)

哀しみは 鯉の失せしを知る水面
   雪を理由に来ぬ人を待ち    はむちぃ(返歌

片桐朝臣様より更なるご返歌(1/9追記)

静けさに 鯉の失せしを知りつつも 
   揺れる水面に問う行く先を  前陸奥