ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日の「目指せ上級」練習

 いつもは木曜日のマスターズ練習に参加するのですが、今週は木曜日朝から調子が悪く、夜になってもどうにもこうにも体が重くて動かなかったのでやむなくパスしました。一晩ぐっすり寝たら大分良くなったので、昨日「目指せ上級」コースに参加してきました。文字通り、上級者を目指すコースですが、コーチは同じK君だし、参加者も殆どがマスターズにも入っている方ばかりなので、雰囲気は同じです。おまけにしんどさも(^_^;)

アップ:25Mx4本、50Mx2本
これはまあ楽勝で、マスターズよりは楽です。

スイム:50Mx6本

 マスターズと同じくアップの続きで前半は4種目順番に、後半自由で。あとの2本は自由に。

キック:25M x4本
 あれ、ビート板がないぞ?おまけに25を4本だけ?と思ったら、そう甘くありませんでした。全部サイドキック、つまり横向きながらのキックです。しんどいんですわ、これが(苦笑。

プル:50M x3本
 キックに比べると断然楽です。ただし、これも普通じゃ無い条件がついてました。いつもと反対向きに回るんです。つまり、普通の練習は大抵コース右側よりを泳ぐのですが、今回は左を泳ぐわけです。ターンの時に違和感がありまくりなんですね。実際大会の時は真ん中を泳いでターンの時もどちらかへよらずに折り返すべきなのです。しかしいつもの癖でついついターン後右へ寄ってしまいがちになるので、それを矯正する目的があります。

キック+スイム 75M x5本
 
最後も75とはいえ5本だけ、楽やな、と思ったのも束の間(^_^;)、グライドキックを交えたバリエーション練習。例えば一本目はキック25の後スイム50とかになるわけですね。結構息があがりましたが、まあインタバルが無く待ち時間が結構長いので持ちました。

ダウン75M

計1200M

結構効きましたが、何もしないで一週間終わるよりずっと良かったです。また、今回でコーチのK君が専門学校の実習の為しばらくプールを離れるので、皆で拍手して見送ってあげました(^o^)