ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

岡八朗氏を悼む

吉本新喜劇に一時代を築いた岡八朗氏が亡くなられました。享年67歳、早すぎますね(涙

リンク: @nifty:NEWS@nifty:吉本新喜劇の黄金期支える…岡八朗さん死去(読売新聞).

 我々の世代だと吉本といえば奥目のはっちゃんと天才花紀京さんの二枚看板がすぐ思い浮かびます。京さんが父親(横山エンタツ)譲りの天才的な間とアドリブで客席を沸かせたのとは対照的に、八チャンは「くっさー、えげつなー」「すきがあったらかかってこんかい!」等の、ひたすら下世話なギャグを繰り出して爆笑を誘いました。生意気なガキだった私は京さんについつい肩入れしていましたが、それでも八ちゃんのギャグには無理やり笑わされていました。

 新喜劇が変革を繰り返す中、ご本人は胃癌等でいつしか一線からは姿を消されてしまいました。たまにテレビに出演されてお姿を拝見しても正直痛々しかったです。安らかにお眠りください。