ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

好事魔多し

 この(土)(日)はジムが休みだったので、昨日は兵庫県立美術館モロー展を再訪し、今日は海外逃亡する娘を三宮に送っていったあとシネモザイクでスターウォーズⅢ:シスの復讐を観てきました。モロー展では絵葉書で気に入った「豹の毛皮をまとったサロメ」がやっぱり展示されていずにがっかりしたり、SWIIIでは、ルーカスさんの脚本の単純さにちょっと?と思ったりはしたものの、まあまあ満足した気分で御昼過ぎに家に帰ってきて一息ついていたら、とんでもない事態が起こってしまいました。

 先日の例の不安なコンセントが突然逝ってしまったのです(号泣。

 先日よく電源が落ちると書いたものの、それ以後ぷっつりとそのようなことが起こらなくなり、ヴィクターから点検に来られた時も全く問題なく稼動するので立ち話だけで帰ってもらったりしていました。三宮上新の西田さんには、今度なんかあったら対応しますと言っていただいていたのですが、コンセントからの異音もしなくなり、落ちる事も無い為もう大丈夫かなと思い始めていた矢先でした。

 今回は異音もなく本当に全く突然でした。アナログでビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」をかけ始めた途端、異音もなくプッと音が消え、電源が落ちました。今回は全く戻りません。他の電気機器を継いでも全く電源が入りません。二個口の両方ともです。ブレーカーもチェックしましたが問題なし。30分経っても、1時間経ってもダメ。完全に逝きました。

 三宮上新に電話するも今日は西田さんはお休み。気抜けして昼寝してしまったあと、PWを継いでいるコンセントの空きに余っていた延長コードを継いで再び前段機器とサブウーファーに電源を入れ音を出しなおしました。でも寺島某氏ではありませんが、出だしはあまりにも辛い音で再びガックリ。生気が無い上にレンジが狭く鼻の詰まったような音です。しばらくして延長コードも十分通電されてきたのかすこしましにはなりましたがやはり平板な感じは否めず。

 今のところ、個人的にはやはりパワーポート2連の配線に何らかの問題があったんじゃないかと思わざるを得ません。素人考えではありますが、J1のコンセントベースはこのまま使い、パワーポート一つをブランクでおいておき、一つを買い換えて実質上シンプルな一個口に戻してもらうというプランを考えています。パワーポートは音的には気に入っているのですが、やはり国産に戻した方がいいんでしょうかね?でも一個口のパワーポートは2箇所とも全く問題ないもんなあ。

 と悩みがまた一つ増えてしまった週末でした。