ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

正月点描(1)高校ラグビーベスト8出揃う

Torii
(六條八幡宮 神戸市北区山田)
 皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、私は大晦日の月曜から当番でずっと職場へ行ってますのであんまりいつもと変わりません(笑。と言うことで特にネタもないのですが、第87回全国高校ラグビー大会のダイジェストを録画して朝食時に見るのがとりあえずの楽しみです。

 昨日で3回戦が終了し、ベスト8が出揃いました。

東福岡(福岡)
尾道(広島)
長崎北陽台(長崎)
天理(奈良)
桐蔭学園(神奈川)
流経大柏(千葉)
佐賀工(佐賀)
伏見工(京都)

例年との大きな違いにお気づきでしょうか、そうラグビー王国大阪代表が一校もベスト8に残らなかったのです!なんと20年ぶりだそうです。

先ず2回戦で去年の優勝高東海大仰星が姿を消しました。ノーシードで一回戦を勝ち上がった尾道の勢いとモチベーションの高さに前半受身に回ったのが結果的に致命傷になりました。逆に言うと選抜大会で善戦したので尾道は手ごたえをつかんでいたんでしょうね、勝てると言う強い気持ちで臨んだのが好結果をもたらしたようで、ついにベスト8に残りました、おめでとうブリカンズ(海賊の意)。ちなみにPRの福留君は卒業後大相撲の世界に飛び込むそうです。

来年校名が変わり、伝統の校名での最後の戦いとなる大阪工大高流経大柏の頑張りの前に思わぬ敗戦となりました。モチベーションは非常に高いものを持っていたはずですが、そのファイトが空回りして前半流れを掴めなかったのが痛かったですね。それでも後半意地の3トライをあげたFWの縦突進で工大らしさを見せてくれたのは立派だったと思います。ちなみに昔は大工大高と書かれることが多かったのですが、野上監督が「うちはだいく高校やないで」とマスコミの方に略称名の改名をお願いした結果だそうです。さらば大阪工大高

大阪朝鮮高校は残念ながら相手(東福岡)が強すぎました。2回戦までの戦い方はしっかりしたものを持っていて好感が持てました。監督の息子さんも頑張ってましたね。社会人や大学にも逸材を輩出していますし、これからも頑張って欲しいです。

さて、ここまでの戦いを見ての各校の実力は大分分かってきました。そこで優勝の予想をして見ますと

本命: 東福岡 
対抗: 伏見工桐蔭学園
大穴: 天理

見ているのがダイジェスト版である程度恣意的な編集もされてはいますが、東福岡の実力は圧倒的な印象を受けます。ここの強さ、戦術理解度、高校日本代表キャプテンでもあるキャプテン山下君の統率力等、頭抜けた存在ですね。強力な大阪勢のいない今大会こそ悲願の初優勝に最も近い位置にいると思います。

春の選抜を制した伏見工は東福岡を差し置いてAシードされるだけあって、しっかりした戦い方でここまで勝ち上がってきました。特にバックス陣の強さは驚異的で、今回の録画の中で一番印象に残りました。特にFB井口君のボディバランス、走力は、それでなくてもSO、CTB、WTBが超高校級の布陣なので相手にとって脅威でしょうね。順当に行けば準決勝で東福岡とあたってしまうのが残念なくらいです。

東のAシード桐蔭学園も危なげなく勝ち上がっていますが、録画が少なくちょっと実力を判定しかねています。日本航空第二にあれだけの点差(31-5)しかつけられなかったのは、日本航空第二が大善戦したともいえますが、どうなんでしょうね?

今回調子がいいなあと思うのは私の地元奈良代表の天理ですね。ラグビーって不思議なことに色の濃いジャージの方が強く見えるんです(オールブラックスがフランスに負けたのは第二ジャージだったせいだと今でも思ってます(^_^;))が、伝統の白のジャージが今回はいやに頼もしく見えます。国学院久我山にあれだけ完璧な試合を出来たのは素晴らしい。ノーシードで勝ち上がってきて波に乗る長崎北陽台は手ごわいと思いますが、何とかしのいで桐蔭学園とぶつかって欲しいです。

さあ後3回ダイジェスト版で楽しみたいと思います。でも中川家の兄貴よ、もう少し楽しそうに司会してくれ(苦笑!