ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

追悼1.17@2008

Rokujyo
(六條八幡宮の三重塔、神戸市北区)
 まずは亡くなられた犠牲者の方に合掌。

 あれから13年、あの年に生まれた子がもう中学生ですね。様々な話題がマスコミから流れてきますが、あまり嬉しい記事というのは無いです。例えば今日の神戸新聞にも、

震災特例貸付制度の滞納金46億円を兵庫県が国に返済免除要望している

という記事がありました。
 その76.8%は上限20万円の小口資金で、震災当時の当面の生活費手当てとして貸し付けたものです。失礼ながらその程度のお金を返せないほど、全ての震災被害者が今も困窮しているのでしょうか。以前私があの当時の混乱を

「美談ばかりじゃなかった」

と書いた、その悪い方の側面が今もあの時出来た断層のように剥きだしになっている気がして心が塞ぎます。あの時無念の死を遂げられた方々の為にも、生き残った我々はより一層襟を正して生きていかねばならないと思います。