ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

管理人の輪バトン

jazzaudiofanさんから管理人の輪と言うバトンを頂きました。折角拙ブログを推薦していただいたので、御礼方々書いてみます。

>バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津
→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩
→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ
バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ→ruca
→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck
→jazzaudiofan→ゆうけい

1.貴方のHNを教えて下さい

ゆうけい」です。しばらくの間「Bible Blackとも名乗っております」というサブタイトルも掲げてましたので、英国プログレバンドのUKから取ったのだろうと皆様想像して下さってます。もちろんそれもあるのですが、もともとはニフティ・サーブで使っていたHNで、自分の名前を音読みしただけです。

2.貴方のサイト名を教えてください

ゆうけいの月夜のラプソディ」です。これも英国プログレ所縁の名前で、私の大好きなCamelMoonmadnessと言うアルバムから拝借しました。

3.いつからこのサイトを始めましたか?

2004年7月17日です。

4.管理人歴はどれくらいですか?

一、二度ニフティ・サーブの某部屋のシスオペを依頼されたことがあったのですが、申し訳なくも固辞させて頂いたので、このブログが最長ということになります。という訳で、約2年3ヶ月になります。

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

 属性としては、ニフティココログ・プラスと言うプランのブログの一つとして存在しています。
 ジャンルは一言で言うと

問いません

 一応「オーディオ」「音楽(含ライブレポ)」「映画」「」「美術展」「水泳」「ラグビー」あたりを基本線としていますが、思いつくままに日記風に何でも書いています。B型で飽きっぽいもので一つのジャンルに固定してしまうと、多分今日まで続いていなかっただろうと思います。あまり堅苦しく考えず、面白そうなものは何でも取り上げ、自由気ままにやらせてもらってるのが、私にはあっているんでしょうね。

 また、関西人ですから、見てくださっている方がおられる以上、

笑ってもらいたい」という基本理念(爆

はあります。はむちぃ君に登場してもらって、関西風突っ込みボケを展開しているのはそのあたりを意識してのことですね。

 敢えて避けているジャンル: 論争などで荒れると一時は異常に盛り上がっても結局長続きしないという事を経験上知っていますので、政治・思想的なことは意識的に避けています。また当初は自分の職業分野に関しては一切書かないつもりでしたので、そのあたりは今もある程度は意識的に避けています。

6.訪問者に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできるサイト様を 5つ必ず書いて下さい (できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)

 これが困りました。一晩考えたのですが、HPを主宰されている方や、もうすぐなくなりますがニフティのフォーラムの管理人さんなども含めると膨大な数になり、あちらを立てればこちらが立たずで5つに絞る事がとても困難です。申し訳ありませんが、ブログに限らせていただきます。それでも沢山ありますが、ここは私が開始当初より模範とさせていただいているnemotaさんのブログを一つだけ挙げさせていただく、と言うことで勘弁してください。

ブログ名:
ほったいもいじるな
『外国人に声に出して読んでもらいたい日本語』

内容はサブタイトルが雄弁に語っている如く、

外国人に日本の俳句やことわざ、慣用句をしゃべってもらおう。
※タイトル「ほったいもいじるな」はWhat time is it now? をもじってます。

というものです。私がブログを始めようとした頃、多くの解説本に既に名物ブログとして登場されており、ニフティより表彰されたこともあったと記憶しています。面白いだけでなく、管理人として、社会人として、一家の長としての見識も立派なものを持っておられ、個人的にブログを続けていく際の師匠と仰いでおります。最近少し更新が滞っているので心配しております。もしこの記事を見ておられ、このバトンで記事を更新していただければ望外の喜びです。

以上です。jazzaudiofanさん、ご推薦ありがとうございました。