ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ubicast Blogger

 以前からココログにしてもmixiにしてもウェブ上で入力位置が突然変わったり、途中で勝手に変換が前の方から終了してしまったり、 ひどい時には突然全て消えてしまったり(ToT)、という事があり、何とかならんもんか、と頭を悩ませていました。 jazzaudiofanさんのアドバイスもあり、長い記事を書く時にはワードパッドで下書きしたりして対応していましたが、 最近ubicast Bloggerというフリーウェア・ ソフトがある事を知りました。これだとオフラインで書き込めてデータが飛ぶ事も無いようです。と言うわけで早速試してみました。

 今 確認したところ問題なくアップロードできてます(^o^)。ココログの管理画面にもちゃんと入ってました。では、 次は追記を試してみます。

 まだ全ての使い方をマスターしたわけではないのですが、課題点として気づいた事としては、 リンク先を別ウィンドウで開くHTMLタグ(target="_blank")を打てないようです。また、 画像のサムネイル化も無いようですね。まあ、それでもあのいらいらする変換トラブルを回避できるのは大変なメリットだと思います。 しばらくは取りあえず下書きして後はココログの管理画面で修正する事にします。

 なお、mixiの日記には応用できないようです。残念。