ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

休日点描

Uroko2
 今日は久しぶりの快晴、秋晴れの空が広がりました。私事ですが連休唯一のオフでしたので久々に朝寝してしまいました。昨日の徹夜疲れが十分取れたので正午過に家内と、待ちに待ったヴァンスカ&ラハティ響のコンサートに出かけました。

Andesstreet
 バスで三宮駅に着くと、最近よく見かけるストリートパフォーマンスの人たちが目に入りました。JR三宮駅北口前でいつもやってる南米アンデス音楽のバンドです。ケーナの音色が心地よく響いていました。

Hankyuhd_2  阪急電車三ノ宮駅から目的地の西宮北口駅へ向かいます。村上某のマネーゲームに端を発した阪急阪神合併劇ですが、ついに10月に統合が行われました。それを記念した阪急阪神ホールディングスを象徴するマークが電車の前に飾られています。西宮北口駅で先頭車両まで走って撮ってきました。反対側のフォームでも同じマークを撮ってる人がいました(苦笑。

Swimwear  最近阪急西宮北口駅南側の再開発が行われ昨年兵庫県立芸術文化センターが完成しました。駅の2階から通路ができておりものの5分も経たずについてしまいます。少し早く着いたのでその手前にあるコナミスポーツ本店西宮に寄って水着を物色。この施設には先日イアン・ソープが来たんですよ。
 そしてまだ少し時間があったので、もう一歩足を伸ばしてセンターの向かいのビルにある水泳専門店ハマデスポーツへ。嬉しいことに月末のマスターズ大会用のロングタイプの鮫肌水着をゲットできました、これで長田区の本店まで行く手間も省けたしラッキーでした(*^^)v。ちなみに派手な鯉の絵柄は家内の推薦です(^^ゞ

Beethoven  ちょうどよい時間となり、センターへ入場。さすがに新しいだけあってとても綺麗な建物です。ホワイエに飾られているブールデの「風の中のベートーベン」(写真)がひときわ目を引きました。会場は3つあり、当然今日は大ホールでの公演です。とても天井が高く、木の内装が壮麗と言えるほど美しく、響きも美しい素晴らしいホールでした。これからも何度でも行ってみたいです。
 コンサートの感想はまた次回に詳しくアップしますが、それはそれは感動しました。今の時代にシベリウスを演奏させたら右に出るものはないと言われているオケの実力を存分に堪能しました。おまけにアンコールが凄かったんです!!

えっ、これをアンコールでやってもらっていいの
(゜o゜)!?

って言うくらいの曲目だったんですよ。さて何でしょう(爆、当ててみてください。コロンブスの卵的超有名曲です。家内も大満足で

「普通のコンサートやったら家のオーディオで十分やけどオーケストラはやっぱり生やわ~」

と感動してました。私は内心

「う~ん、あのピアノのDレンジを出すにはやっぱり大口径ウーファーかぁぁぁ
(^^ゞ」

とか頭を抱えていたんですけどね(自爆。

 終わってから、チラシで見つけて狂喜乱舞した佐渡裕&PAC(芸術文化センター)響の一月公演のチケットを早速取りました。何と演奏曲目は

マーラー6番「悲劇的」

そうそう、はむちぃを寝込ませたTak Saekiさんリクエストの5番勝負ネタでございます。こりゃあ聴かなくっちゃね!

Mint 帰りに空を見上げると冒頭写真のような美しいうろこ雲が出てました。三宮で最近できたMINTという新しいショッピングビルに寄ろうかと行ってみたのですが入場に長蛇の列をつくっていた断念しました。帰宅して早速新しい水着3着の内の一着をおろすべくジムへGO!閉館前の30分程でしたが気持ちよく泳いできました。

 と言うわけで充実した楽しい一日でした。音楽に水泳にと遊ぶのに忙しすぎてボケる暇がありません(爆。次回のクラのライブ・レポートは今巷で超話題のあれがらみですのでお楽しみに(^^)/