ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

京都東山散策

Heianshrine3




 久しぶりに京都を歩いてみました。といっても東山界隈だけですが、学生時代よく歩きましたから懐かしかったです。冒頭写真は言わずと知れた平安神宮。いやあ、相変わらずだだっ広い(当たり前か(^^ゞ。赤鳥居を別レイヤで重ねてあります。ポップアップで拡大出来ます。

Museumwalkway_1 京都市立美術館の裏手(動物園側)にある散策路。こんな何でもない道もやっぱり京都らしい感じです。お昼時で美術館裏手でお弁当を広げておられる方もたくさんおられました。動物園には遠足と思われる子どもたちがぞろぞろと入って行きました。

Biwakososui 美術館の南側の琵琶湖疏水です。まだ紅葉の時期でないのが残念。この反対側には東山が遠望出来ます。神戸と違って海と山で方角が分かる土地でないのですが、東山が一応メルクマルですね。

Sanjyoshirakawa 三条通りまで戻って白川の橋の北側を見ると、柿の木が川に落ちんばかりに垂れ下がっていて、つっかい棒で支えられていました。狭い川の両端の家並みなんかには、まだかすかに京の風情が残っています。
 昔のうなぎの寝床と言われた古い京屋敷は殆ど見かけず、現代風といえば聞こえはいいですが日本中どこへ行こうがお~んなじようなデザインのマンションに置き換わってました。町並み条例で高さが抑えられているのがかろうじて京都らしいかな。

Starbucks_1 JR京都駅前でのスタバの客寄せイベント。3人組のギター演奏でした。最後の曲と言って始めたのはジャズ・スタンダードの「My Favourite Things」、なかなか個性的なアレンジでした。
 向かって右端のエレギの人がRolandギターシンセ、中央の人がエレアコでリズムカッティング、左端の人がエレギでのメロディパートと言う役割分担。ゴンチチ+メセニーか(爆。