ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

夢助

夢助
Oh 何度でも夢を見せてやる
Oh この世界が平和だった頃の夢
RCサクセションがきこえる
RCサクセションがきこえる

(「激しい雨」 by 忌野清志郎仲井戸麗市

夢は何度でも見られる。君がそう願うなら
GODからDREAMERへ。夢と勇気を歌った本当のラブソング。
ティーブ・クロッパープロデュース、ナッシュビル録音。
(CD宣伝帯より)

1. 「誇り高く生きよう」
2. 「ダンスミュージック☆あいつ」
3. 「激しい雨」
4. 「花びら」
5. 「涙のプリンセス」
6. 「残り香」
7. 「雨の降る日」
8. 「THIS TIME」
9. 「温故知新」
10. 「毎日がブランニューデイ」
11. 「オーティスが教えてくれた」
12. 「NIGHT AND DAY」
13. 「ダイアモンドが呼んでいる」
14. 「あいつの口笛」

 喉頭癌で闘病中のキング、忌野清志郎の新譜です。チャボ三宅伸治はもちろん参加してますが、カントリーのメッカ・ナッシュビルでプロデュースのティーブ・クロッパー人脈のミュージシャンを使って演奏・録音されています。オーティス・レディングをこよなく愛するキヨシローのことですから、この人選はなるほどと思いました。スティーブと一緒に作った11はファンには泣かせどころです。
 全体に少し乾き目のナッシュビルサウンドが心地よく、キヨシローの声も凄く調子が良いです。全盛期より艶があるくらいに感じますね、とても喉頭癌があるとは思えない声です。

 個人的には冒頭に引用した詩にやっぱりジーンときます。おじさんだなあ(^_^;)。ナッシュビルという事で、カントリーロックの大御所ニール・ヤングの「Buffalo Springfield Again」をちょっと思い出してしまいました。ところが、今AMAZONのレビューを見ると、本当にそれを下敷きにして曲を作ろうとチャボがキヨシローに持ちかけたとの事。!嬉しいなあ。

 ちょっと前にサブタイトルにしていた「古いとか新しいとかしゃらくさいことさ」は9に入ってる歌詞でした。

 キヨシローの帰還を祈る!