ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今年を振り返る(5)音楽編

ララバイSINGER
はむちぃ: 今年を振り返るシリーズもあと2回を残すのみとなりました。さていよいよ大詰め、今日は音楽編でございます。
ゆうけい: といいつつ、今年はあんまり書いて無いんですねえ、申し訳ございません。特に新譜のレビューが少なかったです、という事で今年はジャンル別ベストはあきらめましてとりあえず記事をリストアップして反省大会といきましょう。
は: では先ずはクラシックから参りましょう。

クラシック:
ラヴェル:ピアノ協奏曲 / ミケランジェリ&グラチス06/10/28
ライブ・イン・東京 (SACD)/ ジョージ・セルクリーヴランド管弦楽団
Sibelius Sym. 2 / Vanska & Lahti SO
Mahler's Sym 6/ Sir Georg Solti & CSO  06/09/03 - 06/09/07

は: 今年の白眉は何と申しましても「マーラー6番」5番勝負でございましょう。
ゆ: 今までは恐る恐る、と言う雰囲気でクラの記事は書いておりましたが、Tak Saekiさんに背中をドゥオ~~~~ンと押していただきましたので、思い切ってゆうはむ漫談を繰り広げて見ました。
は: あれほど疲れたのは久しぶりでございました(-_-;)。大体素人なんですから無茶でございますよ、あの企画は。
ゆ: 素人だからあれだけ無茶を書けると言う意見もございますが、まあそれ以後比較的楽にクラのレビューに手をつけられるようになったのは収穫でございました。
は: その後ヴァンスカセルミケランジェリとご主人様好みの選択が続いておりますが、確かに新譜はございませんでした。
ゆ: ヨー・ヨー・マさんの新譜を現在聴きまくっておりますので、来年早々にはレビューしたいと思っております。

は: では続いてジャズに参りましょう。

ジャズ:
バースディ・コンサート/ジャコ・パストリアス  06/12/02
Metheny Mehldau  06/09/27
ショパン / レシェク・クワコフスキ・トリオ  06/09/26
カタルシス / レシェク・クワコフスキ・トリオ
Another Side Of Me / Marcus Miller  06/07/21
You Must Believe In Spring  06/05/13
thunderbird / Cassandra Wilson  06/05/01
One Quiet Night / Pat Metheny  06/04/28
Higher Ground  06/01/10

ゆ: オラシオさんの影響でポーランド・ジャズが初めて入りました。
は: レシェク・クワコフスキ・トリオでございますね。素晴らしいセンスとテクニックを兼ね備えたピアニストでございました。
ゆ: またぼちぼち東欧~北欧ジャズにも手を広げていこうかと思っております。
は: 新譜はコンピやベストモノが多くて、目立つのはMetheny/Mehldauくらいでしたね。
ゆ: ジャズに関しては新譜を聴いていないわけではないのですが、いろいろな方のブログで新譜紹介が既にされている事が多く少し気後れしてしまいますね、来年はもう少し頑張ります。

は: では続きましてPOP/ROCKに参りましょう。

POP/ROCK
Midnight MATINEE / Amanda McBroom  06/11/05
女性ボーカル2題  06/09/13
Sarah McLachlan、Anne Sophie von Otter)
Forget About It / Alison Krauss  06/08/10
Living With War / Neil Young  06/06/27
Ocean Rain / Echo&The Bunnymen  06/05/23
The Little Willies  06/05/02
Prairie Wind / Neil Young  06/04/03
Full Tide / Mary Black  06/03/07

ゆ: ニール・ヤングの新譜は2作も紹介しておられますね。
は: 彼の動向だけは妙に気になるんですよ、清志郎と通じるところがあるのかな。
ゆ: それ以外はやっぱり女性ボーカルものが多いですね。
は: MAO.Kさんのリクエストで紹介したメアリー・ブラックの新譜は結構後になってじわじわ効いてきましたね。今も良く聴きます。
は: 来年度注目の新譜はございますか?
ゆ: 今年はLittle Williesでグループの一員しての発表にとどまったノラ・ジョーンズが来年2月に待望の新譜「Not Too Late」を発表する予定ですので、それが楽しみですね。

では最後に邦楽でございます。

邦楽:
春 / 深町純  06/11/19
夢助 / 忌野清志郎  06/10/23
さよならCOLOR OST 06/07/16
BESTII(紙ジャケ仕様) / 中森明菜  06/07/06
ウクレレ ウルトラマン  06/05/10
ため息 / 柴田淳 06/02/27

ゆ: 邦楽は少ないとは言え、新譜の割合が多いですね。特にゆるゆるが気持ち良いウクレレシリーズの新譜が印象的でした(^_^;)
は: 病気療養に入られる前の忌野清志郎様の新譜も力作でしたね。
ゆ: さよならCOLORに友情出演し、ハナレグミの主題歌でもデュエットしてます。
は: 中森明菜様のベストIIリマスタリング紙ジャケ仕様での再発でございました。
ゆ: 結構記事への反響が多く、根強い人気があるんだなあと再認識しました。

は: 邦楽の新譜の展望は如何でございましょう。
ゆ: 鬼ちゃんの動向次第ですな。
は: そう来ると思っておりました(-.-)、中島みゆき様の新譜はご紹介なさらないのですか?
ゆ: う~ん、痛いところをつかれましたな、、、今ひとつモチベーションが、、かわはらさんもおっしゃってましたが、そろそろ瀬尾さんとは一区切りつけるべきだと思いますね。
は: なにやら奥歯に物が挟まったようなコメントでござましたね、では本日はこの辺で失礼いたします。
ゆ: これに懲りずまた来年もよろしくお付き合いくださいませ。