ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

村上春樹ワンダーランド

村上春樹ワンダーランド
村上春樹ワンダーランド

 久しぶりに村上春樹ネタが出ました(^o^)。成蹊大学教授で米文学者の宮脇俊文先生の書かれた作家村上春樹のガイド本がイソップ社から出版されました。

 村上春樹。『風の歌を聴け』で鮮烈なデビューをしてから長い歳月が流れた。書き下ろしの長編小説でベストセラーを出す一方で、短編小説をコンスタントに発表。その間に軽妙なエッセイをものし、翻訳も精力的にてがける。著者は、その膨大な作品群を理解するための「見取図」を示す。さらに、ディープな春樹ファンならではの、従来になかった視点で作家の魅力に迫っている。あなたは本書で、「村上春樹のもう一つの素顔」に出会うかもしれない―。(AMAZON解説より)

 過去にも色々なところで村上春樹論を展開されておられる春樹ファンの宮脇氏だけあって、的確な村上春樹評論と、学者らしく見事にまとめあげた資料集とから なっています。
 まだ村上春樹の作品に触れた事がないけれども昨今の知名度の高さから興味は有る、という方には今現在における最良の入門本では無いかと思います。

 これで興味をもたれたら、文藝春秋社から近く「初めての文学村上春樹」という自選集も出 るようですので試してみられてはいかがでしょうか。