ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ練習

 昨日は3週間ぶりのマスターズ練習でした。久しぶりにコーチのK君と顔合わせ、キック以外にも色々とまだ修正点があることが分かりました。やはりコーチ付きの全体練習は大事です。

アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M
 いつもどおりのアップ、成り行き上トップを泳がされてしまいましたが、何とか迷惑にもならずかと言って息も上がりすぎずにこなす事ができました。

スイム:50Mx6本
 いつもどおりアップの続きで前半は4種目順番に+あと2本自由、後半自由で。ブレはやっぱりパスしてクロールで泳ぎましたが、バッタとバックは思い切って泳いでみました。やはり両肩に違和感はありましたが今日に痛みを引きずってないので大分良くなったようです。

キック:50M x4本
 前半25は足を大きく水面から上に挙げてばしゃばしゃキックしてくださいとの指示。一番のAさんと二番の私が盛大に水を跳ね上げてやりすぎとのクレームが(^_^;)。何でこんな練習をするかというと太ももを大きく動かす感覚をつかむためだそう。

プル:100M x2本
 トップだったので後ろを泳ぐAさんに追いつかれないようにと頑張ったらコーチから頭が大分ぶれたり上下したりしているとの指摘がありました。二本目は頭がぶれないようにゆったり大きく泳いでみましたが、まだ若干リカバリーの時に動きますね、との指摘が。新たな練習課題が見つかりました。

スイム 50M x4本 
 
ターン後のダッシュの練習。という事でスタートもターンして壁キックしてから発進。
 ターンはできるだけ体を小さくして速く回ることで沈むのをできるだけ防ぎ、浅いところで横向きで壁を蹴ってくださいとの指示。自分では大分小さく回れるようになったと思ってましたが、まだ壁を蹴る位置が深いとコーチから指摘されました。これもまた新たな練習課題です。

ダウン100M

計1400M

 ということで今日は久しぶりだったので距離は軽めでした。オフシーズンですが、色々と課題は見つかったことだし気持ちを切らさないで練習していきたいと思ってます。