ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ウクレレ・フォース

 Nemotaさんのブログで教えていただいて、AMZONに注文していたのですが、結構人気が出ているらしく少し遅れましたがようやく届きました。
ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~
ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

1.20世紀フォックス・ファンファーレ / ウクレレカフェカルテット
2.スターウォーズ メイン・タイトル / 宮川彬良&銀河系ウクレレ交響楽団
3.ジェダイの騎士の物語 ~ フォースを学べ / 栗コーダーカルテット
4.モス・アイズレー宇宙港 / ジェームス・ヒル
5.レイア姫のテーマ / キヨシ小林
6.ヒア・ゼイ・カム / 松宮幹彦
7.帝国のマーチ (ダース・ベイダーのテーマ) / 栗コーダーカルテット
8.ハン・ソロ・とレイア姫 / はじめにきよし
9.ヨーダのテーマ / 栗コーダーカルテット
10.アナキンのテーマ / 松宮幹彦
11.アクロス・ザ・スターズ / ウクレレカフェカルテット
12.オージーの大楽隊 / ウクレレカフェカルテット
13.王座の間 ~ エンド・タイトル / 栗コーダーカルテット

 ウクレレ雑誌の企画ものだそうで、これまでにもビートルズジブリ作品をやっているそうです。だから、演奏・録音自体は結構しっかりしていてメインのオーディオシステムで聴いても結構満足できるレベルです。
 「気が抜ける」「力が抜ける」「癒される」「和む」と巷で評判の「やる気のないダースベーダーのテーマ」は7ですが、リコーダーの音がほのぼのしています。おまけにひょっとしたら逆相で録ってるんじゃないかと思う位独特の浮遊感を持って両側のスピーカの間やや上方をふわふわ漂っています。ダースベーダーが酔っ払って上機嫌で千鳥足で歩いていると言う感じでしょうか。荘厳で畏怖感を与えるような音楽ほどパロディにした時のイメージの落差が大きくて面白いですから、選曲の妙と言えましょう。

 でも全部そんな感じかというとそうではなく、上述したようにかっちりとしたまじめな作品です。逆に拍子抜けするかもしれませんが(^_^;)。