ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

安彦良和原画展・観音屋@神戸元町

Yauhiko
 安彦良和原画展が現在神戸で催されています。正確に言うと神戸と明石の二会場で催されているのですが、両方は無理なので、昨日姪を観光に連れて行ったついでにちょっと見てきました。ちなみに入場無料です。

Char 安彦良和氏といえば「機動戦士ガンダム」シリーズのキャラクターデザインで余りにも有名です。アニメ界随一の人気を誇るキャラ、シャア・アズナブルも安彦先生がおられなかったらこの世に産まれ出ていなかったわけですね。先生と書きましたが実際現在は神戸芸術工科大学先端芸術学部の教授をされておられます。4月6日にはトークイベントもあるようです(要予約)。

 今回はガンダムシリーズのみならず、私のような世代には懐かしい高千穂遥先生の「クラッシャージョウ」や「ダーティペア」の挿絵原画もありました。そう言えば安彦先生の初監督作品が「クラッシャージョウ」でしたね。またレビューしようかなあ(笑。あっ、ビデオ持ってるけどビデオデッキがもう無いや(--〆)。そう言えば、面白いところで「宇宙戦艦ヤマト」の原画もありました。古代君と森雪がしっかり描き込まれております。でも解説によると無理やり描かされていたそうです(笑。

 何はともあれどれも欲しいものばかりで、係りの人に原画の売り物はありませんか、と訊いてみたのですが残念ながらダメでした。サイン入りのハロのでかいフィギュアもそそりましたが(^_^;)、もちろんこれも非売品。仕方なく600円のポストカードセットを買いました。どなたかお出ししましょうか(笑。

Kannonnya 見終わって待ち合わせまで時間があったので久しぶりに元町の観音屋本店に寄ってみました。昔から名物のあつあつのチーズケーキです。ここは紅茶の方が美味しいので紅茶セットでいただきました。とろけるチーズが美味しいですよ。お店が地下の狭いスペースなのでいつも混んでるのが難点ですけど。