ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

読者の好きな沖縄ベスト20:1-10位

Kabira
(石垣島川平湾)
 では前記事の続きでJTA機内誌「Coralway」の特集「読者が好きな沖縄」のアンケート結果10位から1位までをご紹介しましょう。

10位: 牧志公設市場(沖縄本島) これも有名な沖縄の台所と呼ばれる市場。沖縄の食材で手に入らないものは無いのでは。探偵ナイトスクープでも度々取材されていますが、長寿で有名な沖縄のおばあ達は本当に元気ですね。

9位: 吉野海岸(宮古島 砂山ビーチに続いてまたも宮古の浜辺の登場です。名所東平安崎に程近いところにある海岸で、透明度が高くまた魚も多いのでシュノーケルにはもってこいの場所。またウミガメが産卵することでも有名です。
Yoshino

8位: 西表島の自然 みなさんご存知と思いますが「いりおもてじま」と読みます、念のため。前回沖縄ではの事をニシと呼ぶと紹介しましたが、西イリなんですね。多分日が入る方向だからでしょう。ガリと言いますからね。
 まあそれはともかく西表全体が東洋のガラパゴスと呼ばれているくらいですから選ばれて当然でしょうね。探偵ナイトスクープでも度々(以下略^^;)
Hosizuna  写真は星砂の浜。我が家にはここで拾った星砂が随分長いこと大きな海苔箱半分程も置いてありました。そう言えば我々が訪れた頃西表には信号が一機しかありませんでした。それも子供たちの学習用(^_^;)だとか説明を受けました。島を出た時、信号を知らないと危ないから、、、なるほどね。
  私が西表で特に印象に残っているのは、石垣島周辺でダイビング船上から夕方に見た、西表全体に雲の笠がかかり雨のカーテンで覆われる光景の壮観さですね。それと与那国島に行くときに空から見たジャングルのスケールの大きさ、かな。

7位: 首里城(沖縄本島 これも説明不要、琉球王朝の栄華を偲ばせる世界遺産。なお、沖縄の歴史に関しては、井沢元彦氏の「逆説の日本史(9)戦国野望編」に大変簡潔かつ的確に記載されていますので是非ご一読を。
逆説の日本史〈9〉戦国野望編

6位: 東平安崎(宮古島) 「ひがしへいあんざき」ではありません。「あがりへんなざき」と読みます。ただ最近では島でも「ひがしへんなざき」と呼ぶことのほうが多くなってきた気がしますけどね。名前の通り宮古島の東南端に突き出した岬で、東シナ海と太平洋の境界にあり勇壮な眺めを堪能できます。地球が丸いことはここに来れば判りますっ!
Agarihennazaki
 この沖には「パナリ」「パナリtoパナリ」という大物狙いのダイバーにはたまらないポイントがあるのですが残念ながらまだ行った事はありません。以前ダイバーの漂流事故もあったくらいのポイントですから(>_<)
 面白い思い出としては、いつだったか冬に出かけた年に、この岬を終点とする芸能人マラソン大会が催されているのに出食わした事がありました。1位はぶっちぎりで間寛平さん、やっぱりね。2位はなんと織田無道さんでした、懐かしいねえ、今どうしておられるんだろう。ちなみに最下位はこれもまたぶっちぎりでトミーズ健さんでした、あの頃から「健ちゃんパウダー」を振りまいていたんでしょうか^^;。

5位: はての浜久米島 久米島一番の名所で、島の沖合いに数キロも続く砂洲です。残念ながら以前行った時には台風が近づいていてその美しさを存分に堪能することができませんでした。

4位: 那覇前浜(宮古島 宮古島の砂浜のトリを勤めるのはやっぱり前浜(まいはまあるいはまいばま)。13位の来間大橋から程近い入り江にある7キロ続くパウダースノウの砂がとっても美しいビーチです。宮古島トライアスロンのスタート地点としても有名。
Maibama
 私たち夫婦がダイビングしてる時にタイムマリンの新城さんのオジイオバアにうちの子供たちを海水浴兼ウミブドウ狩りに連れて行ってもらったこともありました。それにしてもベスト20に宮古島が5つも食い込みました、嬉しいねえ!(^^)!

さて、いよいよベスト3、でもその前に!(盗、、、島別で統計を取ってみました。

第1位: 沖縄本島(6)
第2位: 宮古島(5)
第3位: 竹富島(3)
第4位: 石垣島西表島(各2)
第6位: 久米島波照間島(各1)

まあ沖縄本島は当たり前としてあんな小さな竹富島が3つも入ってるのは大健闘。それにしても先島諸島(宮、石、竹、西、波)をあわせると13箇所、ぶっちぎりですね。宮古の人気はトライアスロンオリックスキャンプ等の積極的な観光政策も寄与してるんでしょう。では第3位です、どうぞぉ~。

3位: 竹富島の家並み 赤瓦の屋根、サンゴの石垣、緑と花々、白い砂の道、青い空、エメラルドグリーンの海、、、沖縄といわれて思い浮かぶ光景の全てがありますよね、堂々の第3位も、ベスト20に3つも選ばれているのも納得です。

2位: 沖縄美ら海水族館沖縄本島 第2位には沖縄本島最大の観光スポットちゅら海水族館が入りました。家内と娘は行った事があるのですが、残念ながら私はまだ行った事がありません。お土産のジンベエとマンタのヌイグルミは我が家の一員ですけどね^^;。
Jinbe
 いつか本当の海で本当のジンベエサメと遭遇して一緒に泳ぎたいです。I HAVE A DREAM !ってか(爆。

1位: 川平湾(石垣島) 「かびらわん」と読みます。多分1位になると思ってました。石垣島北西部にある一番の観光スポットで、エメラルド色のサンゴ礁の海に緑をたたえた小島が浮かぶ景勝地です。その美しさは故岡本太郎画伯をして

「いかなる画人のいかなる詩情を以ってしてもその表現は困難である」

と言わしめたほど。全国で8ケ所しかない国指定名勝地に選ばれています。水面の色は朝昼夕晴曇で如何様にも変化します。
 ここへは一回しか行った事が無いのですが、たしかに日本離れした、というか正直なところ「この世離れした異界」という気さえしました。でも日がな一日そこにいたいか、と言うとそれほどの事も無いし、第一暑くておれん^^;。それに、そこに至るまでのやたら観光地っぽい売店やら物売りやらの喧騒は正直幻滅。グラスボートも大杉(ーー;)。
 個人的にはこの沖にあるダイビングスポットで、去年記事にした川平石崎マンタスクランブルや、初心者の頃潜って感動した米原Wリーフの方が圧倒的にいいですけどね。
 などと最後は知ったかぶりみたいな事を書いてしまってすみません、もちろん川平湾は一度は行ってみる価値のある場所ですよ。ダイビングされる方ならダイビングショップも沢山ありますし。

 と言うわけで、最後まで読んでいただき感謝いたします、これにて沖縄ベスト20終了でございます。ちなみに私は20箇所中16箇所訪れておりました。あなたはいかがでしたでしょうか?えっ、まだ2,3箇所しか知らない?それはいけません、早速旅行社に電話してくださいね(^o^)/